• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昆虫には心臓&脳があるのですか?

昆虫には心臓と脳があるのでしょうか? 心臓は、血液が流れていないからないというのもわかる気が するのですが、脳はなければモノが見えないですよね。 昆虫だけじゃなく、ミミズとか蜘蛛もどうなんでしょう? 昆虫解剖するわけにもいかないし、友達とどっちなのかについて 論議しても、結果が出ませんでした。 誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5384
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4643
noname#4643

「脳」はありませんが、近いものはあります。神経の塊なので「脳」と言えないこともないのかもしれませんが、一般的には「脳」とは呼んでいないようです。 血液もありますが、人間のように体液との区分はありません。とはいえ、それを循環させるための心臓は存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

以前、同じ質問をされた方がいます。(下記URL) 参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5003

共感・感謝の気持ちを伝えよう!