• 締切済み

求職と保育園の手続き、子供の様子について。

カテが違うかもしれませんが、ここの方が、得たい情報が得られるような気がするので、質問させていただきます。 子供が今年3歳になります。社会復帰をしたいのですが、その手順について、教えていただきたいのです。私の考えるところでは、まず、市役所に保育園の申し込みをする→公共の職安に通う→職がみつかる→保育園を決める→入園、就業という手順なのですが、これで間違いないでしょうか?それとも、保育園の申し込みをするときに、すでに在職証明が必要ですか?これだと、子供のことを後回しに職を探すことになるので、とても不安です。市に問い合わせればよいのですが、その前に予備知識として、情報を得たいので、よろしくお願いします。そして、これは参考までに、聞きたいのですが、急に保育園に預けられなければいけなくなった、お子さんのメンタル的なケアをどうされていますか? 仕事を始めて、お子さんには、マイナスな変化がありませんでしたか?子供は家では元気いっぱいですが、お友達の輪には、なかなか入らず、とても、内弁慶で、内向的なので、その辺が一番不安です。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 37nana
回答No.4

うちの地域は都市部なので認可保育園を希望する場合” 仕事を探すのが先”です。 3歳-4歳では下のクラスから上のクラスに子が上がってきて 実質1クラスの4月募集定員は各園2-3名というところが多い ため、無職では係数表上のポイントが低すぎ入園できません。 まず予約がすぐできる無認可や保育室に預けて働き出すのが パートの方だと一般的です。 この辺の事情は自治体によりますから、詳しく問い合わせてみる 方が良いです。 子どもが病気の時はシッターやファミリーサポートなどに 登録して、きてもらったり自分が休んだりしています。

daisy_lamoo
質問者

お礼

大変参考になりました。無認可も視野に入れつつ、まずは、市のほうに動いてみようと思います。 ありがとうございました。

• hopahopa
回答No.3

にたような感じですね。システムは他の方が書かれているとおりですよ。うちはすでに『保留』の通知が来ましたけれど、どのような経緯で決定されているのかの透明性はない。職のある方が先というけれど、実際の決定が果たしてそうなのか。いろいろ不安に思われるのは当たり前だと思います。明らかに制度上の問題。なぜなら、保育が決定してから、その空いた時間で仕事を探すというのが論理的。子供を抱えて探せというのはバカの言うことなのです。制度の沿革と現在の社会事情がことなるなかで、先に仕事を見つけろという制度は少子化対策の面からも変わらなければならないでしょう。それと多くの方が、お子様に対しても同様の不安をもたれていると思いますが、あなたのお子様が内向的なのは決して悪いことではない。それは立派な個性。そしてその個性を集団生活をとおしてのばしてあげてこそ保育所としての意味がある。かりにお子様にマイナスの変化とおもわれることが生じたならば、それはお子様の問題では決してありえません。なぜなら子供にわるいところはないからです。

参考URL:
http://yellow.ap.teacup.com/kotukotu/
daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tuntun07
回答No.2

まず手順について。 だいたい質問者様の考え方で問題はありません。なにはともあれ申請を先にすべきです。「求職中」でも申請は出来ます。優先順位は低いですが…。 ただ実際に職が見つかる前に入れるかどうかは待機状況によります。「就職内定」したからその月からすぐに入れるかどうかも、空き状況によります。 一時的には「祖父母」「認可外」「シッター」「幼稚園」「父母が交代交代」「友人知人」などあらゆる方法を検討する必要があるかもしれません。 また職が見つかる前、すなわち「求職中」で入園した場合は、一定の求職期間中に仕事を始めない限り退園になります。この期間は自治体により違うのでご確認を。 次にマイナスの変化…云々ですが、うちの場合はまだ1歳だったこともあり、あまりよく分かってなかったかな(^^; いまは父母は仕事に行くのが普通と思ってるみたいで、特別のマイナスはありません。 ケア、というほどでもないですが、一緒にいる時間が短い分、スキンシップは多く取ってます。あ、いま3歳ですが。 #1さんも書かれていますが、子どもの適応力はすごいので、初めぐずったとしても、そのうち慣れますよ。 ただ既に3歳ということですから、例えば求職活動をする間とか、一時保育的なものを試してみるのも良いかもしれませんね。親から離れて友達と遊ぶ、を早めに経験させておくと、後で保育園に入る時少しはスムーズかもしれません。 同時に希望する保育園に慣れさせる意味で、園庭開放など地域を受け入れるときには積極的に参加してあげてください。 以上、参考になれば。

daisy_lamoo
質問者

お礼

あやふやだった手順が判って、助かりました。 ありがとうございます。 求職と同時に、子供の親離れの練習も、もちろん考えております。ありがとうございました。

• syuwatch
回答No.1

こんばんは私は3歳の娘を持つものです。 まず保育園は基本的に家では 保育が欠けてしまう場合、 例えば、日中家の人は働きに出てしまい、 誰も見ていられる人がいない。 また、親の体調不良等で親が保育できない などのとき入園の対象になります。 幼稚園が学校法に基づき、文部科学省管轄であるのに対し、 保育園は厚生労働省管轄であることからも想像がつくかと思います。 入園の届けには雇用証明書が必要になります。 ただ、市役所という住民の直接の窓口となる機関は、 ある程度の融通をきかせてくれるはずです。 福祉係(その役所で部署名が違うと思いますが) で相談してみてください。 うちの場合は、最初、共働きで、とても保育園の終わる時間にも迎えにいけないという感じでした。 保育園のあと、託児所と当時1歳間もなかった娘にとっては相当こたえたようでした。 熱をだし、下痢をし、精神的なものだったと思います。 今は、私は相変わらず残業ですが、 家内が娘を迎えに行って、 早めにご飯、お風呂をすまさせ、 早めに家内と娘は就寝し、 私は仕事から帰ってきたあと、 台所の片付け、必要なら洗濯をし 家内は朝3時4時くらいにおきて 家に持ち帰った仕事をし、 あさの子どもの準備などは私は出来るだけ・・・ なんてことをしてます。 平日は、子どもが起きている時間に私は ほとんど遊んであげたりとかは出来ないので、 休みの日も全力投球です^^; そうそう、うちの子も最初は内弁慶で 保育園での生活はかなり心配でしたが、 子どもの適応力とはすごいもので 今は心配していません^^ そして、私も最近は上司に恵まれ、 ここ数ヶ月、先ほどのようなことより 時間に余裕が持てるようになって 平日でもある程度、子どもと接する時間が持てるようになりました。 私の場合の体験談です。 多少でも参考になればと・・・ 最初は心配事が多かったのですが、 なんとかなるものです^^

daisy_lamoo
質問者

お礼

お父様からのご回答、大変心強かったです! 手順を踏まえて、早速動きます。 ありがとうございました。