• ベストアンサー

保育園と託児所の掛け持ち保育って子供には酷?

10ヶ月の娘を育児中の主婦です。 そろそろ仕事を始めようと思い、仕事先を探しています。 気になる求人募集を見かけたのですが、近くの保育園との時間の折り合いが合いません。 そこで考えたのは職場近くの保育園と別の24時間託児所の併用です。 しかし日替わり状態で育児環境が変わることがいいとは思えず迷っています。 それに金銭面でも負担は増えるし・・・。 そんなことならもう少し様子を見ていい求人情報を新たに見つけた方がいいのでしょうか。 どうしてもいい求人情報を見ると焦って働きたい気持ちばかりが先走って、子供のこと後回しになってしまいます。 本当は子供が一番なのに・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も子供が10ヵ月のときに働き始めました。働こうと思ってからは、いい求人があったら気ばかりが先走り子供の事を後回しに考えてしまいましたので、お気持ちはよくわかります。 まず、お仕事を始めるのは、少しでも収入を増やしたい。というお気持ちですか?それとも、社会に出たいというお気持ちですか? もし、収入を・・とお考えであれば保育料の負担はかなりのものです。地方自治によって違うとは思いますが、私の場合、最初は何のために働いているかわからず、得た収入をそのまま保育料に横流しし、出て行くばかりでした。 それと、いままですっと一緒にいたお子さんがお母さんから離れて社会に出て行く場合、いつかは慣れますが最初は戸惑うと思います。我が子たちは最初の1年ぐらいは、別れの時に保育園でしがみついて泣いていました。 保育園の併用は、あなたのお考え次第です。すこしでも、良いと思わない部分があるのであれば、お子さんを預けて安心して働けないのではないのですか? 預けたら預けたで、怪我はするし病気はするしで大変なこともあります。働くにしても、子供の様子と相談しながらゆっくり慣らしてあげて、1年くらいは待ってあげてもいいのではないでしょうか?それから、本当に好きなお仕事を選ばれたり、生活状況も把握できると思いますので併用や、併用に対する金銭的なことをお考えになってもいいのではないでしょうか? 誰かが無理をするのではなく、ゆっくりと長い目で生活してほしいと思います。求人は他にも必ずあるはずですし、働きたいという気持ちはわかりますが、仕事は他の方でもできますが、お母さんはあなた一人だという事を忘れないで下さい。 今無理をすると、あとで後悔するかも知れません。また、心配しながら働くことになるかもしれません。 家族みんな楽しく生活していただく事を心から望みます。 すこし、辛口な部分もありますが、何が一番いいのかゆっくりお考えになり、少しでもいい結論が出ることを望みます。先は長いのですから、あまり結論を急がないで下さいね。もし、その求人がとても気になるのでしたら、とりあえず接触して、家庭の事情をお話し、時間の短縮等お申し出になったらいかがでしょう?何ヶ月かだけでも、お子さんが慣れるまで待っていただけたらご縁がある職場なのかもしれませんよ。

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 nyanyasukeさんも同じような状況だったのですね。 >まず、お仕事を始めるのは、少しでも収入を増やしたい。というお気持ちですか?それとも、社会に出たいというお気持ちですか? 正直、前者8割、後者2割という感じです。 働きたいけど子供に負担をかけたくないという相反する気持ちがグラグラしていて、本当は働くこととそのリスクに対する覚悟が全然できていませんでした。 見切り発車的に仕事を始め、後悔するようでは周りに迷惑をかけてしまいますよね。 >誰かが無理をするのではなく、ゆっくりと長い目で生活してほしいと思います。求人は他にも必ずあるはずですし、働きたいという気持ちはわかりますが、仕事は他の方でもできますが、お母さんはあなた一人だという事を忘れないで下さい。 そうですよね。 大切なことを気付かせてくれてありがとうございます。 子供中心に考えて、仕事先も焦らずにボチボチ探していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私はファミリーサポートの提供会員をしています。大阪市では子育て支援でこのような事業がありますよ。まず、依頼会員として登録すれば保育園の送迎や緊急の場合や又、自分の時間を持ちたい時など幅広くわずかな時間でも利用できます。有償ボランテアなので1時間800円かかりますが安心だとおもいますよ。 行政によって違うかも知れませんが、役所などに尋ねてみてはいかがでしょうか。

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市のホームページにファミリーサポートのサイトがあり、気分的に楽になりました。 うまく利用していきたいと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

日替わりで子供の環境が変わるのは、慣れるまで辛いかもしれないな。 と思いました。 ウチの場合ですが、 平日は保育園に通っています。 土曜日は基本的に私の仕事は休みなのですが、時々土曜日や日曜日が仕事になってしまったり、平日で子供が病気になったりしても、もどうしても仕事を休むことができない時などは、ファミリーサポートを利用しています。 別の利用としては、朝早いときに保育園に送っていくのをファミリーサポートの方にお願いしたり・・・ いろいろな使い方があります。 ベースを近くの保育園にして、補佐としてファミリーサポートを利用されてはいかがでしょうか?

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ファミリーサポートの存在自体知らなかったので大変助かりました。 まだまだ知らない資源があるのですね。 ファミリーサポートの利用も踏まえて今後考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。

    一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。 越谷市に住んでいて現在、専業主婦です。 貯金も底をついてきた為、パートをしようと思っています。 ですが保育所(託児所)の探し方がわかりません。 当方、パソコンを持ってなく、今まで触った事がない為、パソコン情報は全くわかりません。 タウンページなどで保育所(託児所)を探し、直接電話で問い合わせて探すのか、市役所などに問い合わせ機関があるのか教えて下さい。 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 新宿 託児所 一時保育できるところ

    新宿駅近く 西口 東口 新宿3丁目駅近く などで託児所 託児室 一時保育をしているところ知りませんか?入会金 ○円、1時保育 1時間単位で ○ 円、1日 で ○ 円 など。 歌舞伎町のほうにいくと24時間とかの託児所もあったりするのでしょうか? まだ一度も預けたことがなく、託児についてよくわかりません、どうか諸先輩方、ご指導下さい。預けたいのは 1才の子です。4月で2歳になります。 私は専業主婦なのですが、一般的に託児所に一時保育とか皆さんしていることなのでしょうか?

  • 保育所・臨時託児所の選び方と探す時期

    今4ヶ月の妊婦です。 仕事をしているので、ぎりぎりまで働いてから育児休暇をとろうと思っています。 よく安定期すぎたら、そろそろ保育所の下見を・・・などと聞きますが、質問です。 (1)保育所選びはいつごろから始めますか? (2)選ぶポイントは?(会社の近くか家の近くか、その中間か。) (3)実際下見する時は電話をしてから?どんなポイントを見たほうがいいですか? (4)保育所以外に夫婦で用事があるときなど数時間預ってくれるベビーシッターや託児所も念のため押さえて置きたいと思っていますが、利用されたことのある方いらっしゃいますか?利用されてどうでしたか?選んだポイントなどあれば教えてください。 ちなみに会社と家はラッキーなことに自転車で15分くらいの距離で歩くこともできます。 宜しくお願いします。

  • 保育園(保育所・託児所)の選び方

    1歳3ヶ月になる子どもがいます。 私は来年から仕事をはじめようと思っています。 就業している間、子どもを預けたいのですが、皆さんは何を基準に 園を選びましたか? 生活の足しに仕事をしたいので、保育費はあまりかけたくありません。 その場合、公立に入れた方がという事は聞いた事はあるのですが、保育時間 などはどうなのでしょうか?(公立は延長保育はしてくれないと聞いたので・・・。) フルタイムで働きたいので理想としては、7:00~19:00の間は預けたいです。 その他、どんな事に気を付けて選んだほうが良い等、アドバイスをお願いします。 また、時間保育や一時保育についても金銭面を含めて教えてください。 実際に働きながら預けている方の意見もお願いします。

  • 託児所付

    保育園の入園が厳しいいま、働きたいのに子供を預ける場所が見つかりません。そこで、横浜で託児所付(のある)の仕事を探しています。詳しい方情報を教えてください お願いします

  • 託児室ありませんか?

    大至急なんです!明日、18日の日中ほんの1時間ばかりで良いのですが、埼玉県越谷市周辺で3歳の子供を一時預かりしてくれる託児所や保育所ってないんでしょうか? 北越谷保育ステーションや南越谷・・・に」連絡してもつながりません。。日曜日だし。。 どなたか何処かご存知の方おりましたら是非情報をお願いいたします。

  • 託児所完備の職場・・

    つい最近シングルマザーになったものです。まだ8ヶ月の子供がいて、近くの保育所等をあたったのですが、0歳児を受け入れてくれる所が少なく、かなりの人数待ちで無理でした。自分自身心配性なところもあり、出来るならまだ一緒にいてあげる時間を作りたいと思っているのですが・・。どなたか都内で託児所付きの職場って知りませんか?それかそういったものを取り上げている求人等はありませんでしょうか?ネット等で探すのですが、どうも夜の商売ばかりで・・。地方等では結構あるようなことも聞いたのですが・・。あと、もしご存知でしたら子供を預かってくれる教習所等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 託児所

    栃木県の真岡市近くにどこか託児所&子供を預かっていただけるところはないでしょうか?教えてください。 出来れば1時間の料金も知りたいです。 託児所は大体いくら位なのですか?

  • 札幌ドーム、厚生年金会館近くの一時保育のある託児所を探してます

    札幌ドーム、厚生年金会館近くの一時保育のある託児所を探してます。 土曜日の夕方から数時間子供を預かって頂きたく、会場より近い場所での託児を希望してますが、なかなか見つからず、困っております。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院内託児所に関して

    病院の託児所に関して質問です。 24時間保育という事で、看護師の子供を 預かって貰える院内の託児所が増えています。 但し、利用に関しては、一般の保育園に入学待ち の状況でないと、使用は難しいでしょうか? 3歳児までしか預かってくれない所が 多いのですが、4歳から小学校に上がる までには、一般の保育園になるべく入れて 欲しいという事なのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう