• ベストアンサー

保育園と託児所の掛け持ち保育って子供には酷?

10ヶ月の娘を育児中の主婦です。 そろそろ仕事を始めようと思い、仕事先を探しています。 気になる求人募集を見かけたのですが、近くの保育園との時間の折り合いが合いません。 そこで考えたのは職場近くの保育園と別の24時間託児所の併用です。 しかし日替わり状態で育児環境が変わることがいいとは思えず迷っています。 それに金銭面でも負担は増えるし・・・。 そんなことならもう少し様子を見ていい求人情報を新たに見つけた方がいいのでしょうか。 どうしてもいい求人情報を見ると焦って働きたい気持ちばかりが先走って、子供のこと後回しになってしまいます。 本当は子供が一番なのに・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も子供が10ヵ月のときに働き始めました。働こうと思ってからは、いい求人があったら気ばかりが先走り子供の事を後回しに考えてしまいましたので、お気持ちはよくわかります。 まず、お仕事を始めるのは、少しでも収入を増やしたい。というお気持ちですか?それとも、社会に出たいというお気持ちですか? もし、収入を・・とお考えであれば保育料の負担はかなりのものです。地方自治によって違うとは思いますが、私の場合、最初は何のために働いているかわからず、得た収入をそのまま保育料に横流しし、出て行くばかりでした。 それと、いままですっと一緒にいたお子さんがお母さんから離れて社会に出て行く場合、いつかは慣れますが最初は戸惑うと思います。我が子たちは最初の1年ぐらいは、別れの時に保育園でしがみついて泣いていました。 保育園の併用は、あなたのお考え次第です。すこしでも、良いと思わない部分があるのであれば、お子さんを預けて安心して働けないのではないのですか? 預けたら預けたで、怪我はするし病気はするしで大変なこともあります。働くにしても、子供の様子と相談しながらゆっくり慣らしてあげて、1年くらいは待ってあげてもいいのではないでしょうか?それから、本当に好きなお仕事を選ばれたり、生活状況も把握できると思いますので併用や、併用に対する金銭的なことをお考えになってもいいのではないでしょうか? 誰かが無理をするのではなく、ゆっくりと長い目で生活してほしいと思います。求人は他にも必ずあるはずですし、働きたいという気持ちはわかりますが、仕事は他の方でもできますが、お母さんはあなた一人だという事を忘れないで下さい。 今無理をすると、あとで後悔するかも知れません。また、心配しながら働くことになるかもしれません。 家族みんな楽しく生活していただく事を心から望みます。 すこし、辛口な部分もありますが、何が一番いいのかゆっくりお考えになり、少しでもいい結論が出ることを望みます。先は長いのですから、あまり結論を急がないで下さいね。もし、その求人がとても気になるのでしたら、とりあえず接触して、家庭の事情をお話し、時間の短縮等お申し出になったらいかがでしょう?何ヶ月かだけでも、お子さんが慣れるまで待っていただけたらご縁がある職場なのかもしれませんよ。

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 nyanyasukeさんも同じような状況だったのですね。 >まず、お仕事を始めるのは、少しでも収入を増やしたい。というお気持ちですか?それとも、社会に出たいというお気持ちですか? 正直、前者8割、後者2割という感じです。 働きたいけど子供に負担をかけたくないという相反する気持ちがグラグラしていて、本当は働くこととそのリスクに対する覚悟が全然できていませんでした。 見切り発車的に仕事を始め、後悔するようでは周りに迷惑をかけてしまいますよね。 >誰かが無理をするのではなく、ゆっくりと長い目で生活してほしいと思います。求人は他にも必ずあるはずですし、働きたいという気持ちはわかりますが、仕事は他の方でもできますが、お母さんはあなた一人だという事を忘れないで下さい。 そうですよね。 大切なことを気付かせてくれてありがとうございます。 子供中心に考えて、仕事先も焦らずにボチボチ探していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私はファミリーサポートの提供会員をしています。大阪市では子育て支援でこのような事業がありますよ。まず、依頼会員として登録すれば保育園の送迎や緊急の場合や又、自分の時間を持ちたい時など幅広くわずかな時間でも利用できます。有償ボランテアなので1時間800円かかりますが安心だとおもいますよ。 行政によって違うかも知れませんが、役所などに尋ねてみてはいかがでしょうか。

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市のホームページにファミリーサポートのサイトがあり、気分的に楽になりました。 うまく利用していきたいと思います。

• yukiti2
回答No.1

日替わりで子供の環境が変わるのは、慣れるまで辛いかもしれないな。 と思いました。 ウチの場合ですが、 平日は保育園に通っています。 土曜日は基本的に私の仕事は休みなのですが、時々土曜日や日曜日が仕事になってしまったり、平日で子供が病気になったりしても、もどうしても仕事を休むことができない時などは、ファミリーサポートを利用しています。 別の利用としては、朝早いときに保育園に送っていくのをファミリーサポートの方にお願いしたり・・・ いろいろな使い方があります。 ベースを近くの保育園にして、補佐としてファミリーサポートを利用されてはいかがでしょうか?

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ファミリーサポートの存在自体知らなかったので大変助かりました。 まだまだ知らない資源があるのですね。 ファミリーサポートの利用も踏まえて今後考えていきたいと思います。