• ベストアンサー

24時間の託児所・・

今 母子家庭になり、色々働き先を考えています。夜の仕事も視野に入れているのですが、都内で(出来れば新宿近郊)24時間保育している託児所をご存知の方いらっしゃいませんか?託児所ってやっぱり料金は高いんですよね?支払い等があり、昼間の仕事では追いつかないような気がしていたり、なるべく昼間等子供が起きてる時間帯には一緒に遊んであげたいんですが・・。保育所等でも延長保育でもせいぜい18時位ですよね・・?どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

♯2です。 私は保育士の資格を持っているので、産婦人科の看護助手に入りました。医療的なことは出来ませんが、介護のようなものです。 大きな病院では、ヘルパーのようなものと考えてください。 准看の学校に入ることが出来たら、上手く行けば、学費は病院が出してくれ、その間働かなくてはいけませんが、給料ももらえます。決 看護助手は未経験でも大丈夫です。 それに、病院の看護師とかは、離婚経験者が多いですので、なにも心配はいりません。 私も病院勤務医を経て、看護師を目指し、正看の看護学校に4月から通います。 やはり、医療系に興味がおありなら、踏み入れてみる価値は有ると思います。 お子さんに寂しい思いをさせないためにも、がんばって欲しいと思います。 お互い大変ですが、しっかり生きていきましょうね。 ちなみに、私は今年三十路で、学校に通います。 試験に合格しているかは分かりませんが、受験していらした人の中には、40歳後半かと思しき人もいらっしゃいました。 准看の学校には60目前の方もいらっしゃるそうです。 頑張れますよ。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

保育園では、延長保育が18時までということはありませんよ。遅いところだと、20時以降までやっているところもありますし、最近は認可園でも、休日もやっていることろもあります。 でも、それ以前に待機の問題ですよね。 都内ですと、かなりの待機児童がいると思いますので、母子家庭とはいえ、優遇してもらうのは難しいというか、殆ど無理に近いと思います。 昼間子どもと遊ぶより、夜一緒に寝てあげるほうが大事ですよ。私はそう思います。 うちも母子家庭です。 幸い両親と同居しておりますので、かなり助けてもらい、私は自分の道を見つけましたので、そのための勉強中、親のすねをかじっています。 昼間の仕事では追いつかないことも無いですよ。 手取り16万の収入プラスジフテプラス児童手当で、5万のアパートに住んでちゃんと生活して、貯金までしている人もたくさんいます。 ですので、昼間の仕事を探すほうがいいと思いますよ。 託児所ですが、月ぎめ料金もありますので、10万とかそこまで行かないと思います。 あと、私も働いていたのですが、病院の看護助手って、結構いいですよ。 大きい病院だと、院内に託児所があって、破格で預かってもらえます。 働きながら准看の資格を取る学校に通うことも出来ますし、そういったことも考えられたらいかがでしょうか。 ハローワークのインターネットサービスで探すと、なかなか看護助手は見つかりませんが、ハローワークに行って検索すると、福祉の仕事→看護助手という項目がありますので、一度興味があれば見てもらえたらなと思います。

sora-moku
質問者

補足

ありがとうございます。シングルになったのが先月で、いろんな事で頭がいっぱいで煮つまり気味でしたが、とても参考になりました。看護助手というのは未経験でも大丈夫なんでしょうか?実際福祉関係に興味があったのは事実なんですが、なかなか今更学校に通うというのは無理だなと諦めていたので・・。仕事内容等も気になってます。もしよろしければ教えていただけませんか?

noname#6039
noname#6039
回答No.1
参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20030505sw11.htm
sora-moku
質問者

補足

こちらの保育所の名前はわからないですよね?

関連するQ&A

  • 託児所の対応。。。。どう思いますか!!??

    いつもは保育園に子供を預けてますが、今日は、仕事が休めず、無認可の託児所に預けました。 1時間○○円という料金システムです。 今までに何回も預けた事はあります。。 9時~2時で、前金を払って、丁度2時に迎えに行けたので、「延長料金取られないですむなーーー」と思ってたら、「1時間の延長頂きます・・」と言われました・・・ なんと、1分過ぎてます。と言われたのです。。。 ちょっと、ひどいと思いませんか??(>_<) お金の云々ではなく、なんとなく、「あーもうここには預けたくないなーー」と思ってしまいました。。。 融通がきかないというか、人間味がないというか・・・・・ 今までに何回も預けた事はありますが、なかなか気にいってたので、がっかりです。。 決まりは決まりかもしれませんが・・・・・・ 皆様だったらどう思いますか??

  • 新宿の託児所を教えて!夜間保育あり 

    新宿で一時預かり出来る託児所を教えてください! 出来れば、夜間保育やっているところ・・または 24時間の保育所があれば助かります!

  • 新宿 託児所 一時保育できるところ

    新宿駅近く 西口 東口 新宿3丁目駅近く などで託児所 託児室 一時保育をしているところ知りませんか?入会金 ○円、1時保育 1時間単位で ○ 円、1日 で ○ 円 など。 歌舞伎町のほうにいくと24時間とかの託児所もあったりするのでしょうか? まだ一度も預けたことがなく、託児についてよくわかりません、どうか諸先輩方、ご指導下さい。預けたいのは 1才の子です。4月で2歳になります。 私は専業主婦なのですが、一般的に託児所に一時保育とか皆さんしていることなのでしょうか?

  • 東京都内の24時間託児所

    2月に1週間程東京都内で仕事のため子供を預けられる(夜間も)託児所を探しています。 高くない所がいいのですが、自分で調べているとかなり割高で驚いております。 どなたか情報をお持ちの方がおられましたらお願いします。 ちなみに、勤務地は 渋谷、恵比寿、品川、新宿当りになるかと思います。

  • 母子家庭なのですが保育園に入れず昼間のみの仕事が出来ずに困ってます。周

    母子家庭なのですが保育園に入れず昼間のみの仕事が出来ずに困ってます。周りに頼れる人もいないので今は託児所に預け夜働いてますが、10歳の♂を1人お留守番しもらい働いてる為、少しでも早く夜は家に居る生活をしたいと思ってます(>_<)思春期が始まる前までには安心させたいので。 そこでご相談なのですが、母子家庭で昼間働いて託児所に預けてる人と、母子家庭で何処にも預けられないので無職の人と保育園に入れる可能性が高いのはどちらなのでしょうか? 申し込んだ時は、託児所には預けず、入園出来るまでの間、昼の仕事(在宅)で申し込んだのですが駄目でした(+_+)で結果昼会社との契約だったので辞め、今は夜しております。 再度申し込みを無職に書き換えた方がいいのでしょうか? でも役所に聞くと働いてる人が優先と言ってました。 いい案お願い致します。

  • 託児所があるシティホテル

    小さい子どもがいます。 旅先で大人だけで数時間だけでも楽しみたいのですが、託児所があるシティホテルをご存知の方、いませんでしょうか? 関東近郊(特に東京都内)で探しています。 ご回答お待ちしております。

  • ずっと託児所ではだめですか?

    今、1才9ヶ月の双子を託児所に預けています。 今はヘルパーの講習を受けていて近々仕事をするつもりです。 通っている託児所は年中無休で7時半から夜中の1時まで見てくれます。 料金はこちらの制度で無料です。 先生たちの対応も園の雰囲気も気に入っています。 でも、もう少し大きくなったら保育園などに入れるべきでしょうか? ずっと託児所ではだめでしょうか?

  • 託児所を経営するために必要なもの

    ボランティア感覚で近所のお子さん達を昼間数時間お預かりしているのですが、お預け希望者が多くなってきてしまったため、人を雇って託児所にしてしまおうか考えています。 私自身は子どもの扱いにはなれていますが、保育士などの資格は持っていません。 もし、託児所として経営するなら、何か資格や届け出が必要なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • 保育園か託児所か。

    5ヵ月になる娘がいます。現在育休中で今年の10月に職場復帰予定です。 預ける時間は平日のみで7:30~19:00です。我が家と同じ位の収入のある世帯では、保育料が5万円程度と聞きました。主人の仕事の都合上、長くても2年ほどしか通わせる予定はありません。 このような場合、保育園・託児所どちらに預けたほうがいいのでしょうか? 保育園・託児所それぞれのメリット・デメリットも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳児を託児所に預けたい

    娘を出産し、1ヶ月経ちました。 大阪市内に住む25歳専業主婦です。 もうしばらくは子供につきっきりにはなりますが、あと一月くらいしたら、旦那の給料が低く支払いにおいつかないため、とりあえずパートをしようと思います。 また、たまには子供を預けて息抜きもしたくなると思います。 (見てくれる親戚はおらず、旦那は拘束時間が長い仕事のため) ただ、それを話すと年上の友人等に、保育園や幼稚園ならまだしも、託児所に預けるなんて、私の都合しか考えておらず、赤ちゃんがかわいそうだと言われます。 また、公でないような託児所に預けると虐待されるとも言われます。 私も生活が安定しているなら、毎日一緒にいたいです。しかし、今我が家の財政状況はとても悪いのです。 また、友人のシングルマザーも認可保育園に入れなかったので、私の娘も無理だと思っています。 やはり、私の身勝手な考えなんでしょうか? せめて娘が三歳くらいになるまでは借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう