• ベストアンサー

ミッションについて

やむ得なく、古いアメ車(ミッション)に乗ってます。 質問は 時速60キロで走る場合、ガソリンをなるだけ使わないためには、3速で4千回転か、4速で2千回転のどちらがよいでしょうか。 面倒なので、2速から4速までいきなり上げるのは、よくないでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.1

公道なら60km時には4速に入れたほうが燃費は良いかな?と思います。 ただ40km位に落ちた後の再加速に4速のままだと燃料を食うんですよね。 そこら辺は、貴方の普段走る道の状況により判断をお願いします。 信号の少ない田舎道なら4速で十分ですし、都心や信号の多い場所であれば3速のほうが燃費が良くなる場合も有ります。私は後者ですね。 因みに私は普段、1→3→4速で走ってます。 回転さえきちっと合わせれば飛ばしてシフトしても問題ないですよ。 ただ2速で5000位まで挙げて4速って逆に燃費は悪化しますけどね。 ついでに、ミッションってMTはマニュアルトランスミッション。ATもオートマティックトランスミッション。 両方ミッションです。MTをミッション車と言う方も居ますがCVTが出た現代はちゃんと使い分けないとですよ(笑)

その他の回答 (4)

  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

みなさんのご回答の通りだと思います。 そのスピードにあったギアの選択だと思います。いかにアクセルを踏み込まずスピードを上げるかということだと私は思っております。 2速から4速にあげても問題はないと思いますが、回転数が落ちてくるまでクラッチをつなげないと(ドンとつないでもいいならかわまないが)いうデメリットもありますね。 4速から3速にシフトダウンする時にアクセルをあおって回転数を合わせるという行為は間違いなく燃費悪化につながります。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>時速60キロで走る場合 定速走行はNo2様の回答通り、ノッキングがなければエンジン低回転が燃費に良いです。 >2速から4速までいきなり上げるのは 2速で60km/hまで加速して4速だと燃費は落ちますが、2速で4速の最低速度(40とか50km/h)まで加速して徐々に60km/hにするならたいした差はないでしょう。 クラッチ操作で2速発進可能なら、2→3→4という方法もあります。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

60kmという一定速度ならもちろん4速で2千回転の方が燃費はいいですよ。 エンジン回転が半分ということは燃料も半分・・・みたいなものです。実際はこんな単純な話ではないですがある程度の速度になれば惰性があるので少ない力で走れます。 下の方も書いていますが走り方で変わります。 4速で走っていてブレーキを踏んで速度が落ちる・・・ここで4速のままアクセルを踏み込んでも加速できませんよね。ジワジワ上がりますがこれは燃費が悪くなりますからエンジン回転が上がっても3速にして力を出したほうがスムーズに走れます。 1から3、2から4の飛ばすしは問題ないですよ。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

>>時速60キロで走る場合、ガソリンをなるだけ使わないためには、 どのギヤで有れ、ノッキングが出なければ4速の方が回転数が低いから良いと思います。 2速から4速も、同じでノッキングが出なければ良いと思います。 思いますのみで、お答えになってないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • パジェロミニ ミッショントラブル??

    今、愛車のP11を修理中で代車でパジェロミニに乗ってますが、 丸目のタイプのおそらく乗った感じ3AT?みたいなんですが、 異様にローギヤードで3速に入ってない感じがします。 こんなもんでしょうか? 2Hに入ってると思いますが←これもタッチが曖昧で良くわからん 3速に入ってる計算だと時速100キロで走行するなら6000rpm程度必要かと 後、上り坂で1速に突然入り7000rpm程度まで回転が上がってすぐに下がります これは仕様なんでしょうか?ミッショントラブルを抱えた代車ならあまり乗りたく無いのですが。。。 壊したと思われたくない。。。 この車にお乗りの方いましたら教えてください。

  • ヒールアンドトゥ時のミッションからのがりがりとした感触

    先日車にクロスミッションを入れました。 車は主にサーキット走行に使っております。 最近クロスミッションを入れてからなのですが、H&Tで3速から2速に落とす際に【がりがり】とした感触がシフトから伝わってくるようになりました。(以前はありませんでした。) H&Tでなく、通常走行時に回転あわせをして3速から2速に落とす際には以前と同じようにまったく【がりがり】といった感触はなく、スパッときまります。ところがH&Tで落とすときのみがりがりとして感触が伝わってくるのです(がりがりしない場合もあります。) クロスを入れたこともあり、H&T時のみ回転がうまくあわせられていないのかとも思ったのですが、そもそもクラッチを切ってシフトしているのですから、回転があってなくてもがりがりは言わないように思います。 ちなみに、4速から3速に落とす際には同様のがりがりは感じたことはありません。 当方、メカにはめっぽう弱く、理由がわからなく困っております。 なぜ、上記のような状況が発生するのか、良いご回答をいただければ幸いです。

  • ミッション乗せ換え

    質問なんですが、ホンダのアコードに乗っているのですが、ついにミッションが逝ってしまいました。各変速時に、回転数がいように上がり(3500~4500回転くらいでアクセルを踏めば踏むほどひどいです)次のギアへと変わります。それで、地元の整備工場に相談しましたら、8万キロの中古品のミッションに乗せ換えで20万前後と言われたのですが、いま走行が11万キロのっているのですが、たいして変わらないかなっと思うのですが、そのくらいのミッションが普通なのでしょうか?あたり・はずれはあると思うのですが・・。それともオーバーホールをしたほうが良いのでしょうか?(あまりオーバーホールの意味がわからないのですが・・・)それと、現状のまま騙し騙し乗っても大丈夫なものなのでしょうか?あと、その他の対処法などあれば教えて下さい。

  • ミッションが入りにくい。平成16年式ダイハツミラ。

    10万キロ超えてます。最近1・2速の入りが悪いんですが、 具体的には1速に入れる時引っかかるような感じです。 というか完全に何かに引っかかっている感じです。 力でガコッと入れないと入らない場合が多いです。 2速も同じです(2速発進時)。 たまに普通に入ることもあります。 1度入ってしまえばクラッチさえ踏み続けていれば 何度でも1・2・3・4速どこでもスコスコ入ります。 クラッチペダルを放してしまうとダメですね。 いろんな回転数で試してみたんですがいずれにしろ 走り出しはスコっと入ってくれません。 なにより以前は何も考えなくても走り出せたのでやはりガタがきているのかなと。 ミッションおろして修理になるんでしょうか? おおまかに予測できる範囲でわかる方教えて下さい。 「ここが悪いと仮定したら○○○円くらいかかる」・・・みたいなふうで。

  • ミッション移植について

    ミッション移植について 先日の質問と似た感じの質問になりますが、 ダットサントラック720キングキャブに乗ってますが流石に30年オチともなると走らないんですよ エンジンスワップは先送りにして まずはミッション移植を考えてみました 720純正は4速ミッションなのですが、D21の5速ミッションを組み込もうと考えてます ギア比でいくと720純正より少しハイギアードになるようです ただただ 『ポンヅケ出来るんだろうか?』 720のミッションからD21のミッションへ エンジン形式からだとZ18からNA20へ 誰か教えて下さいませ~

  • ミッションが抜けなくなりました…

    MR2(平成6年式、GT)に乗っています。 先日、ショップにてクラッチを交換(社外品のシングル強化)したところ、 クラッチを切ってもミッションが抜けなくなってしまい、困っています。 症状としては、1速→2速へシフトアップしようとして、クラッチを切ってもシフトが動かず、 その状態でアクセルをあおると何とか2速に…といった具合です。 1速→2速、2速→3速のときにその症状が出て、3速→4速のときには その症状は出ません。 また、必ずそうなる訳ではありませんが、3回に2回は抜けなくなってしまいます。 また、クラッチを切ったとき、止まりそうな勢いでエンブレがかかったようになったり、 逆にエンジンの回転数が下がらなかったりします。 そのため、クルマの動きがかなりギクシャクしてしまい、乗っていてかなり辛いです。 クラッチを交換する前は一切このような症状は見られませんでした。 作業を依頼したショップにもう一度持ち込むのが一番なのかもしれませんが、 こういったことが起こるといま一つ信用できなくなってしまって… 原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。  

  • ミニクーパーのミッション音

    1速ギアで走行中突然音が変化したので確認したところ、ミッションから異音がするようになってしまいました。音は、ガラガラといった感じの音で、エンジン回転を上げるとガラガラ音も速くなります。また、クラッチを切ると音は止まるため、ミッション内部からの音と思われます。誰かミニクパーに詳しい方、ミッション内部の何が壊れたのか教えてください。宜しくお願いします。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • ミッションについて。

    ミッション形式がスペック表に載っていますよね? 常噛6段リターン とかです。 これってどういう意味ですか? 普通自動二輪の教習で使ったバイクとミッション形式は一緒なのでしょうか? 常時噛合式5段変速、リターン式 と書いてあるバイクは5速ってことですか? バイクのことは何がなんだかなので、すいませんがよろしくお願いします。 あと、オイルって何千キロに一回は変えないといけない、というのがありますよね? それも、調べるとすごく値段が違うのですが、どういうことなのでしょうか? いいオイルは何がいいのでしょうか? 初心者ですいませんが、よろしくお願いします。

  • アメ車のミッション交換について、お聞きしたい事があります。

    アメ車のミッション交換について、お聞きしたい事があります。 詳しい方が居られましたら、ご助言頂きたくお願い申し上げます。 ダッジマグナムに乗っているのですが、先日突然走行中にアクセル開度に反応せず、エンジン回転数は上がるのにスピードが出ない感じになってしまいました。 クラッチが滑ってるような感じと言いますか・・・ ヒドイ時はまったく走らなくなったりもする状態です。 電気系統の何かトラブルかなぁと思ったりもしたのですが、ディーラーさんで診てもらった所、ミッションだったようです;; マグナムは何かトラブルがあると、サービスランプが点灯するのですが、今回はまったくそういった事はなしでした。。。 結局不幸な事に、今回ミッション交換をしなければならない事態に陥ってしまったのです。。。 そして・・・ディーラーさんからの見積もり金額が、なんと100万円!!・・・@@; アメ車のミッション交換はそんなに高額なのでしょうか? ローンも残ってるのに、とてもその様な金額は払えません。。。 ミッションのトラブル・交換等、経験のある方いらっしゃいましたら、ご助言頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。