• ベストアンサー

ミッションについて

やむ得なく、古いアメ車(ミッション)に乗ってます。 質問は 時速60キロで走る場合、ガソリンをなるだけ使わないためには、3速で4千回転か、4速で2千回転のどちらがよいでしょうか。 面倒なので、2速から4速までいきなり上げるのは、よくないでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.1

公道なら60km時には4速に入れたほうが燃費は良いかな?と思います。 ただ40km位に落ちた後の再加速に4速のままだと燃料を食うんですよね。 そこら辺は、貴方の普段走る道の状況により判断をお願いします。 信号の少ない田舎道なら4速で十分ですし、都心や信号の多い場所であれば3速のほうが燃費が良くなる場合も有ります。私は後者ですね。 因みに私は普段、1→3→4速で走ってます。 回転さえきちっと合わせれば飛ばしてシフトしても問題ないですよ。 ただ2速で5000位まで挙げて4速って逆に燃費は悪化しますけどね。 ついでに、ミッションってMTはマニュアルトランスミッション。ATもオートマティックトランスミッション。 両方ミッションです。MTをミッション車と言う方も居ますがCVTが出た現代はちゃんと使い分けないとですよ(笑)

その他の回答 (4)

• sanbika13
回答No.5

みなさんのご回答の通りだと思います。 そのスピードにあったギアの選択だと思います。いかにアクセルを踏み込まずスピードを上げるかということだと私は思っております。 2速から4速にあげても問題はないと思いますが、回転数が落ちてくるまでクラッチをつなげないと(ドンとつないでもいいならかわまないが)いうデメリットもありますね。 4速から3速にシフトダウンする時にアクセルをあおって回転数を合わせるという行為は間違いなく燃費悪化につながります。

• nekoppe
回答No.4

>時速60キロで走る場合 定速走行はNo2様の回答通り、ノッキングがなければエンジン低回転が燃費に良いです。 >2速から4速までいきなり上げるのは 2速で60km/hまで加速して4速だと燃費は落ちますが、2速で4速の最低速度(40とか50km/h)まで加速して徐々に60km/hにするならたいした差はないでしょう。 クラッチ操作で2速発進可能なら、2→3→4という方法もあります。

• k-ayako
回答No.3

60kmという一定速度ならもちろん4速で2千回転の方が燃費はいいですよ。 エンジン回転が半分ということは燃料も半分・・・みたいなものです。実際はこんな単純な話ではないですがある程度の速度になれば惰性があるので少ない力で走れます。 下の方も書いていますが走り方で変わります。 4速で走っていてブレーキを踏んで速度が落ちる・・・ここで4速のままアクセルを踏み込んでも加速できませんよね。ジワジワ上がりますがこれは燃費が悪くなりますからエンジン回転が上がっても3速にして力を出したほうがスムーズに走れます。 1から3、2から4の飛ばすしは問題ないですよ。

• sora9
回答No.2

>>時速60キロで走る場合、ガソリンをなるだけ使わないためには、 どのギヤで有れ、ノッキングが出なければ4速の方が回転数が低いから良いと思います。 2速から4速も、同じでノッキングが出なければ良いと思います。 思いますのみで、お答えになってないかも知れませんね。