• ベストアンサー

旅行へ行ったら日記はどうつける?

今年の3月中旬、カンボジアへボランティアを行くことになりました。 孤児院を訪問し、子ども達と一緒に生活をするものです。 やはり滞在中は毎日、日記をつけようと思っています。 そこでなのですが、海外旅行へ行った場合の日記のつけ方として、どのように書き留めたほうが、あとあと読み返してわかりやすいのでしょうか? 気候や気温なども書き込みますが、あとはこんなことを書いておくと良い、ということがありましたらアドバイスを下さい。 また、出発をまだしていない今の状態(申し込みしていたり、出発のために本を読むなど国の知識を増やしている状態)も、その日記へ書いておいたほうがいいのでしょうか?

  • wkn12
  • お礼率32% (30/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuicui
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんばんは。 あとあと読み返して分かりやすいというよりは、私の書き方なのですが・・・。 私の場合、旅行に行くと決めた時点で無印の文庫本ノート(薄型)を1冊用意します。 準備時点は後ろのページから使用します。 まずは後ろの表紙をめくった最初のページに自分の氏名、住所、電話番号、パスポートNoや旅行代理店の連絡先などを記載します。 次のページには、ツアーのパンフレットに載っているような日程表を書き、飛行機の時間や宿泊先などをメモしておきます。 以降のページには自分がネットなどで調べて興味を持った場所やお店、食べ物などについてメモします。 (大体1ページに1つの内容にします。後から追記したいこともあるので) また、いついつに航空券の予約をして、いつ届いた・・・なども書いています。 あとは持ち物のメモやおみやげのメモなど、とにかく旅行中に必要な情報はそこにまとめるようにしています。 そして旅行が始まったら今度は最初のページから日記を書いていきます。 ここには行った場所、食べたものなどの感想、使ったお金など何でも書いていきます。旅行中は書きたいことがいっぱいあるのですが、夜は疲れて眠くなって書き切れないので移動中などにこまめに書けるよう、このノートは旅行中ずっと持ち歩いています。 そして旅行から帰ってきた後にお店でもらったカードや博物館などのチケットやレシートなどの紙類を余ったページに貼ります。 表紙にはその国っぽい写真(旅行会社のパンフレットなど使っています)を貼って、旅ノートの完成です。 旅行中に知りたい情報がすぐにさがせないのがいやなので、これ一冊あれば大丈夫!という状態にしています。(その代わり、無くしてしまったら本当に困ると思いますが・・・。)

参考URL:
http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315761685.html
wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ものすごく細かく書いて頂いて、本当に参考になりました。すごくわかりやすいです!効率も良さそうだし見やすそうだしで、かなり良いですね! 早速、参考にさせて頂いてノートを作りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.3

 私は、旅行に行ったら、手帳に色々書いておくことにしています。旅行先でどこへ行って、何をして、いくら費用がかかった等を書いています。  その後、同じところに、また、旅行に行くようなことがあって、今度はどうしようかという時にその手帳の内容が役立つことがありますね。 私は海外へ行く時、国内の出発空港まで車で行くことがあります。空港までの道路が車で渋滞になることがあり、時間がかかるのですが、何時に自宅を出発したかを記録しておくと、その後、海外の旅行先が違っても、出発時刻を基準にして、今回は何時に自宅を出れば良いかということの参考になるのです。曜日によって、道路の混み具合も違いますし、記録があると本当にいいですね。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

旅行のスタイルが違うのであまり参考にならないかも知れませんが...。 私の場合 1.天気...飛行機移動などで大きく変わった場合は場所ごとに。 2.行程 3.買ったもの(乗り物含む) 4.その他、思ったことを、その場所とともに書き留めておきます。私の場合行った場所や乗った乗り物の感想が多いです。

wkn12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりその時その時で書いていくのが良いのですね。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カンボジアへ行った方にお聞きしたいです。

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度カンボジアを訪れてたいと考えています。 初めての国なのでツアーで申し込むことにしております。 その際に、孤児院を訪れたいと思っています。 日程を見る限り、ツアー最終日に半日程訪れる形になっています。 一緒にいく友人との兼ね合いもあり、そのツアーにしようと思っているのですが、ツアーそのものは子ども達との触れあいと銘打っているものの、半日だけ孤児院に行くというのは、子ども達からしても現地の人からしても、やはり冷やかしなどと思われてしまうでしょうか。 もちろん、訪問先に迷惑になってしまうことは重々承知の上です。 ですが、自分は真剣に孤児院というものを見てみたいという気持ちから訪れたいと思っています。 同じようにツアーの一部として孤児院訪れた方やカンボジアによく行かれる方、 ボランティアをなさっている方などの意見を聞かせていただけると有り難いです。 乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 冬のトルコ

    11月末からトルコに2週間ほど個人旅行に行こうと思っています。 11月から12月中旬の気候(気温・服装・観光の可否など)をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。 訪問都市はイスタンブール・カッパドキア・パムッカレなどを考えています。 よろしくお願いします。

  • タイ 孤児院ボランティア

    「タイ ボランティア」 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。私は来月、8日間ほどタイに滞在し、孤児院でボランティアをしたいと考えており、施設を探しています。 ボランティアは福祉部時代に特養、福祉園、保育園、地元のこども祭りなどを経験しています。海外ボランティアに興味を持った理由は長くなりますので割愛させていただきますが、昨年の留学経験から思うようになりました。民間のボランティアツアーには、抵抗があり個人的に バンコクのホテル に予約をしました。しかし肝心の孤児院探しが全く進まず、 出発も近づき焦りが見え始めたので今回 皆様のお力を借りさせていただくことを決意いたしました。 具体的な孤児院名やそれら施設を紹介、案内してもらえる団体等、 少しでも情報をお寄せいただければ助かります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ちなみに 明日NPO、タイ大使館に同様の問い合わせをする予定です 。

  • 発展途上国への訪問

    今年の夏休みに海外へ行こうと思っており、中でもLDCと言われるような 貧しい国へ行こうと思っています。 この訪問を通して先進国である日本と貧しい国の差を 自分の体で実際に体験したいと思っています。 今のところ地理的に近いカンボジアを考えていますが、 行っただけではただの見学で終わってしまうような気がします。 そこで、ボランティアを考えているのですが、 学生の夏休みでもできるような短期のものはあるでしょうか? またこういった理由でボランティアに参加するのは良くない気もします。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 訪問都市数とは?

    訪問都市数1というのは到着する国にしか滞在することが出来ないのでしょうか? バンコクからカンボジア・ベトナムなどを渡り、またバンコクへ戻り帰国しようと考えています。 この場合訪問都市が数種類あるものを選ぶのですか? また、FIXの航空券を購入するつもりですが帰国日は自分で決められますよね?

  • 世界の気候について

    地理で気候区分を6つに分けてそれぞれの特色から、ある国の気候を例えば熱帯雨林気候としてあるのですが、ナイジェリアやタイ、ブラジルなどはほぼ赤道地帯にあり熱帯雨林気候で、それは1年を通してほぼ一定の高温かと思ったのですが、ナイジェリアは6、7月の気温が12月よりやや低かったり、ブラジルはだいぶ気候変動があります。でも熱帯雨林気候に区分されるのでしょうか?!そのそれぞれの国の年間の平均降水量と気温のグラフがあるのですが、それをみてどれがどの国のグラフかを区別する考え方がよくわかりません。 ナイジェリアは6,7月の気温がわずかに12月より低く、タイは6,7月より4月のほうが気温が高いです。これは位置的なもので考えたらよいのでしょうか?こういうのは丸暗記するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイはどんな所ですか?

    私は、社会貢献団体にボランティアで所属しています。 今回、初めての海外ボランティアでタイに行きます。孤児院や学校に通っている子供達との交流をします。 初めてのタイで不安なのですがどんな国ですか?ネットでは調べたのですが初めての海外と言う事もあり心配です。 どんな所か気をつけなくてはいけない点を教えていただけると幸いです。 行くのは5月頃で滞在期間は1ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

  • 東南アジアの周遊旅行

    東南アジアの周遊旅行を12月末から1ヵ月半計画しています。 中年夫婦ですが、できるだけ多くの国を訪問したいと思っています。 (希望順に言いますと: タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、フィリピン)   旅行会社の団体旅行の旅程をみたのですが、希望に沿うものがありません。 どういう順序で周れば良いか、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、出発、帰着地点はニューヨークです。

  • 7月中旬からマルタに旅行へ行こうと考えています。

    7月中旬からマルタに旅行へ行こうと考えています。 ホテルを探していたところ、ネットでアパートメントを見つけ、そちらをかりようかとも思っているのですが、今見た中で場所や値段を考えていいなと思っている部屋が、エアコンがない部屋です。 マルタの7月平均気温をみてみましたが、湿度などとも関係するだろうし、いまいち暑さがどんな感じかわかりません。 マルタで7月中旬、エアコンなしの部屋はやはりきついでしょうか?現在オランダに住んでいますが、我が家にはエアコンありませんが夏も窓をあけておけば快適です。マルタとなるとやはりかなり南になりますし、気温も気候も違うと思いますが…。 マルタ在住の方、もしくはマルタに夏旅行で行かれたことがある方など、もしアドバイス頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • タイ チャーン島への旅行について

    1月中旬にタイ、チャーン島へ旅行に行き、8日間ほど滞在します。出発まであと1週間ほどになり、最近になって知ったのですが、チャーン島は、カンボジア国境沿いのマラリアの感染リスクが高い地域に含まれていました。 ビーチリゾートなので、夜もTシャツ・短パン・サンダルで過ごそうと思っていました。チャーン島では、マラリア対策として、夜は蚊に刺されないように、長袖・長ズボン・蚊取り線香が必須なのでしょうか。最近、観光客が増えている島と聞きましたが、現地の観光客の皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。 出発まであと1週間ほどで、旅行先の変更もままならない状況です。現地でどのように過ごしたらよいのか、情報が少ないだけに不安になっています。 チャーン島では実際どの程度、マラリアが発生しているのでしょうか。蚊に刺されない対策は必須なのでしょうか。少しでも現地の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。