• ベストアンサー

旅行へ行ったら日記はどうつける?

今年の3月中旬、カンボジアへボランティアを行くことになりました。 孤児院を訪問し、子ども達と一緒に生活をするものです。 やはり滞在中は毎日、日記をつけようと思っています。 そこでなのですが、海外旅行へ行った場合の日記のつけ方として、どのように書き留めたほうが、あとあと読み返してわかりやすいのでしょうか? 気候や気温なども書き込みますが、あとはこんなことを書いておくと良い、ということがありましたらアドバイスを下さい。 また、出発をまだしていない今の状態(申し込みしていたり、出発のために本を読むなど国の知識を増やしている状態)も、その日記へ書いておいたほうがいいのでしょうか?

• wkn12
  • お礼率32% (30/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuicui
回答No.2

こんばんは。 あとあと読み返して分かりやすいというよりは、私の書き方なのですが・・・。 私の場合、旅行に行くと決めた時点で無印の文庫本ノート(薄型)を1冊用意します。 準備時点は後ろのページから使用します。 まずは後ろの表紙をめくった最初のページに自分の氏名、住所、電話番号、パスポートNoや旅行代理店の連絡先などを記載します。 次のページには、ツアーのパンフレットに載っているような日程表を書き、飛行機の時間や宿泊先などをメモしておきます。 以降のページには自分がネットなどで調べて興味を持った場所やお店、食べ物などについてメモします。 (大体1ページに1つの内容にします。後から追記したいこともあるので) また、いついつに航空券の予約をして、いつ届いた・・・なども書いています。 あとは持ち物のメモやおみやげのメモなど、とにかく旅行中に必要な情報はそこにまとめるようにしています。 そして旅行が始まったら今度は最初のページから日記を書いていきます。 ここには行った場所、食べたものなどの感想、使ったお金など何でも書いていきます。旅行中は書きたいことがいっぱいあるのですが、夜は疲れて眠くなって書き切れないので移動中などにこまめに書けるよう、このノートは旅行中ずっと持ち歩いています。 そして旅行から帰ってきた後にお店でもらったカードや博物館などのチケットやレシートなどの紙類を余ったページに貼ります。 表紙にはその国っぽい写真(旅行会社のパンフレットなど使っています)を貼って、旅ノートの完成です。 旅行中に知りたい情報がすぐにさがせないのがいやなので、これ一冊あれば大丈夫!という状態にしています。(その代わり、無くしてしまったら本当に困ると思いますが・・・。)

参考URL:
http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315761685.html
wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ものすごく細かく書いて頂いて、本当に参考になりました。すごくわかりやすいです!効率も良さそうだし見やすそうだしで、かなり良いですね! 早速、参考にさせて頂いてノートを作りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ROJJI
回答No.3

私は、旅行に行ったら、手帳に色々書いておくことにしています。旅行先でどこへ行って、何をして、いくら費用がかかった等を書いています。  その後、同じところに、また、旅行に行くようなことがあって、今度はどうしようかという時にその手帳の内容が役立つことがありますね。 私は海外へ行く時、国内の出発空港まで車で行くことがあります。空港までの道路が車で渋滞になることがあり、時間がかかるのですが、何時に自宅を出発したかを記録しておくと、その後、海外の旅行先が違っても、出発時刻を基準にして、今回は何時に自宅を出れば良いかということの参考になるのです。曜日によって、道路の混み具合も違いますし、記録があると本当にいいですね。

• denden_kei
回答No.1

旅行のスタイルが違うのであまり参考にならないかも知れませんが...。 私の場合 1.天気...飛行機移動などで大きく変わった場合は場所ごとに。 2.行程 3.買ったもの(乗り物含む) 4.その他、思ったことを、その場所とともに書き留めておきます。私の場合行った場所や乗った乗り物の感想が多いです。

wkn12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりその時その時で書いていくのが良いのですね。 参考になりました、ありがとうございます!