• ベストアンサー

浪人での勉強

blacky06の回答

• blacky06
回答No.8

多くの方が回答なさっているように、 できれば予備校に行く方がいいです。 私の友達にも何名か宅浪でがんばっている人がいましたが、 全員うまくいきませんでした。 ただ予備校も使いようだと思います。 私の経験からしてみれば、 浪人すれば簡単に学力が上がるというのは間違いです。 特に英語は予備校に行くだけで成績は上がりません。 これもまた友達の話なのですが、 現役のときはセンターすら受けずに浪人して (彼の学力ではどこも受かりそうになかったのは明らかだったので)、 その後東大理1に受かった人がいます。 彼は現役のときは数学だけは得意(といっても偏差値60くらい)で、 後はホントまったくだめでした(偏差値40くらい)。 最初早慶クラスに所属していたのですが、 秋ごろから東大クラスに移ってきて、 センターは東大足きりぎりぎりだったのですが、 二次の英語と数学がうまくいったらしく、 結局東大に受かってしまいました。 ちなみに私は受かりませんでした。原因は英語です。 彼はこの時期(1月から4月まで)英語しかやらなかったそうです。 話がそれますが、私からのアドバイスとして、 すでに浪人を覚悟しているようでしたら、 この時期に英語を重点的にやるのがいいと思います。 英語が苦手ですと試験直前に焦ります(実体験)。 逆に得意ならその分、理科や社会などの科目に時間が当てられます。 英語は中途半端にやってもなかなか上がらないので、 ある時期に集中してやるのがいいです。 それには今の時期が最も適してると思います。 それに英語はどの大学でも必須の科目ですし、 ある程度できるようになると大失敗などは避けられますし、 特に理系ならほかの受験生と英語で差をつけることができます。 と、英語で試験失敗した私が言っておりますが、 今の私は英語は得意科目です (留学したいこともあってその後めちゃくちゃ勉強したので)。 途中からアドバイスでなくなってしまったかもしれませんが、 以上が私の浪人することに対するアドバイスです。

schwarzwald
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり予備校に行くのが良いみたいですね。 英語はターニングポイントになりやすいのですか・・・ 私の英語のできなさは半端じゃないですからショックです。 現在は取り敢えず前期、中期、後期と願書も出し終わり、二次で使う国語、公民、と小論文をやってますが来年を見越して英語もまたそろそろ始めたほうがよさそうですね。 アドバイス、有難うございました

schwarzwald
質問者

補足

皆さんの回答、どうもありがとうございました。 取り敢えずがんばってみようと思います。 数々のアドバイス有難うございました。 ポイントは回答順に付けさせていただきます。