• ベストアンサー

浪人での勉強

jo001の回答

• jo001
回答No.2

現在のあなたのレベルがどの程度であろうと、これから浪人をしてレベルが上がるかどうかはあなたのやる気ひとつにかかっています。私自身は浪人はしていないのですが、姉が一浪していました。高3のときの受験では地方県立大学に合格するかしないかのレベルでした。(結局受験して不合格)しかし、その後の浪人生活でレベルを上げ、見事首都圏の国立大学(医学部)に合格しました。 その間の勉強量は本当にすごかったです。朝は5時に起きて勉強しだして、予備校の開く時間になると、予備校で勉強し、夜も12時とか過ぎてもずっと勉強していました。こんな生活を1年間出来ますか??夏休みも冬休みも正月も全く関係なく、ひたすら勉強だけする覚悟はありますか??覚悟があるならば、きっと姉のように国立大学レベルの学力もつけられるでしょう。でも、中途半端な気持ちでやっていると、高校のときの二の舞を踏むことになりますよ。 本気で学力をつけて、国立大学に行く気持ちがあるのであれば、浪人する意味もあると思います。その気持ちを正直に親御さんに話せば、お金がかかるとは言え、きっと金銭的な意味でも応援してくれると思います。 予備校のことですが、出来るならば行った方がよいと思います。あなたは高校3年間の勉強が出来ていないわけですよね。それを一人で自宅でできますか??それよりは予備校で学びなおすほうがはるかに簡単にできるのではないでしょうか?もちろん、それ相応の努力は必要だとおもいますが・・・。 国立大学を目指すのであれば、本気で頑張ってくださいね。応援してます。

schwarzwald
質問者

お礼

回答有難うございます。 私がお姉さんのようにできるかと考えれば正直なところ疑問なのですが(なら諦めろなど自分でも思うのですが)少なくとも物凄く努力をすればそれ相応の結果がついてくる事はとても分かりました。 結局は私のメンタリティな物次第なのですが・・・ やはり予備校は行ったほうがいいみたいですね。確かに今まで以上をするということはとても難しそうです。(非常に甘いのですが) アドバイス有難うございました。