• 締切済み

インターネットラジオを作ろうと思っているんですが...

タイトル通りです。友達のホームページでインターネットラジオを作ろうと思っているんですが、器具や機械が安く売っているお店(インターネット内でも普通のお店でも可)などを教えてください。首都圏内でお願いします。また、作成に当たって、便利なサイトなどがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#66897
noname#66897
回答No.3

こんばんは。 初心者で配信できるソフトでしたらJet castかSHOUTcastでしょうね。 HP上にバナーリンクを張って配信するタイプです。 無料ですので使ってみてはいかがでしょうか。 SHOUTcast・Jet cast説明サイト http://fzx.mxnet.jp/ それぞれの『ダウンロード』ページにどのバージョンを入れたらいいか書いてあります。 また『インストールと設定』のページも詳しく書いてあるのでわかりやすいかと思います。 比較的設定が簡単なのはJet castですが重いのでSHOUTcastがおすすめです。 ルーターとセキリュティソフト、場合によってはXPのWindowsファイアウォールの設定も必要になります。

参考URL:
http://fzx.mxnet.jp/
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

このへん見れば出来ますよ! http://top.ladio.livedoor.com/

回答No.1

インターネットラジオなのにPCのほかに機械がいる、 っていうのがよく分からないのですが、 配信なら便利なソフトがあります。 http://www.peercast.org/jp/ リスナーどうしで局の音声データを やりとりして、配信者の負担を下げる ストリーミングラジオ配信環境です。

関連するQ&A

  • インターネットラジオの聞きかた

    インターネットでラジオをききたいのですが、いまいちよくわかりません。 普通にラジオを聞くように、海外の音楽ラジオ番組でも聞きたいのですが、 どれも、なんかサイトのホームページか何かに飛んで、それで、1つ1つクリックして、一曲ごとに聞ける、というところばかりにいってしまい、困ってます。 これでは曲が終わるごとに、そこへ戻って、また曲をクリック、というのでめんどいですが、こういうものなのですか?なんかこう普通にだらーっと流しっぱなしの音楽番組が知りたいです。あと、使っているのはreal one playerなのですが、このラジオのセクションでもいまいちわからないです。ここでも、一曲ごとクリック試聴で、めんどいめんどい。かんたんでいいとこ教えてください!

  • インターネットでラジオ

    タイトル通りインターネット上で聞けるラジオってあると思うんですけど、どこでどーやって聞けるんでしょうか?? 有料は無しでおねがいします。 音楽がいっぱい聴けると嬉しいのですが。。。

  • PCを用いてのラジオ録音、インターネットラジオとは

    CDラジカセなどで受信できるラジオをPCを用いて HDD録音したいのです。 思いつく方法はラジカセ(ラジオ受信)からPCにオーディオケーブルをつないで入力して録音ソフトで録音するいう誰でも思いつきそうな方法ですが、 方法はこれしかないのでしょうか? 便利なソフトはないのでしょうか? 接続するとコードが邪魔になると思うのですが、USB接続のラジオ受信機などはないのでしょうか? 確か、PCIではあったような気がします。 最近、インターネットラジオと言うものがありますが、 これは普通のラジオがネット上で流されているものなのですか? ちなみにインターネットラジオかどうかは分かりませんが、HP上のリンクをクリックしてストーリーミング再生をWMPで聞いたことはあります。 こういうのをインターネットラジオというのでしょうか? 特に急いでいるわけはないので、 暇なときでも宜しくお願いします。

  • インターネットラジオ音泉が見れない・・・

    タイトルの通りなのですが、インターネットラジオ音泉が見れません。 番組を聴くをクリックしても、Internet Explorer ではこのページは表示できませんと、でできます。 これを、聞くには、時間や曜日が指定されているのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.onsen.ag/

  • インターネットで聞いたラジオを録音する事は可能ですか

    題名のとおりです。 NACK5 と文化放送のある番組をテープでも何でもいいので、とりたいのです。 ただ、MDはありません。 フロッピー、CD-R、は使えます。(RWも可) 何か方法はありますか。 もうひとつ。 ネットで聞いているラジオは、普通に聞けるラジオと同じですか (やってる時間)

  • インターネットラジオの録音

    TBSラジオが25時以降は放送しなくなるということで、某番組が先ほどの放送で終わってしまい、次週からはインターネット上での放送となってしまいました。 そこで、タイトルの通り、インターネットラジオの録音方法を教えて頂きたいのです。 といっても何の知識も無いので、録音に関しては全くの初心者で、何に録音できるのかもわかりません。 他に何か接続機器などがいるのでしょうか・・・。 我が家のパソコンは、CDからCDRに録音ができるような環境にはなっているのですが、インターネットラジオをCDRに録音することは出来ますでしょうか・・・。できればCDRに録音がしたいのです。 一週間後にはラジオが始まってしまいますので、急いでおります。わがままなお願いですがぜひお願い致します!

  • ラジオを録音したいです

    現在WinXPを使っていますが, タイトルの通りPCでラジオを録音したいです. このラジオはインターネットラジオのことではなく, AM,FMのラジオのことです. ちなみに,特に聞きたいラジオはAMの方です. ラジカセなどをつかってテープやMDに録音する方が簡単なのは わかっていますが,PCで録音できた方が後々便利なので, よい方法があれば教えてください. TVキャプチャーはいろいろと販売されていますが, ラジオキャプチャーはまったく見たことがありません. そのようなボードがあるならば考えてもよいのですが.

  • 【自作方法】インターネットラジオ

    インターネットラジオ(*1:受信機)を自作(*2)する方法を教えて下さい。(下記(1)と(2)の製作方法)Webサイトの紹介でも構いません。 *2:自作する内容は、例えば、CPU基板にH8/3069F(秋月電子通商)を用いて、これに(1)MP3デコーダの追加方法と(2)ソフトの作成方法 *1:ここで言うインターネットラジオとは、秋月電子から販売されいるトライステートのインターネットラジオを指しています。 http://blog.so-net.ne.jp/hamayan/2006-09-05

  • iphoneでTBSラジオが聞きたい

    タイトル通りなのですが、可能でしょうか? インターネットラジオではなく、TBSラジオや日本放送などが聞きたいのです。 有料アプリでも構いませんのでありましたら教えてください。

  • iPodでラジオ聞けますか?

     質問タイトル通り、iPodでラジオを聞くことはできるのでしょうか?MDコンポや、CDコンポはもっていませんが、現在iPodを所有しています。iPodで何かラジオを聞ける機械をつけて聞くことなどできないのでしょうか?他社のHDウォークマンでラジオを聴くことができたと思うので、iPodでも可能じゃないのかと思いまして・・・。  もし聞くことができるなら、音質などはどうなんでしょうか?コンポなどと同じくらいちゃんと、電波をキャッチするのでしょうか?

専門家に質問してみよう