• 締切済み

インターネットラジオを事務所でBGMで流すと著作権料など必要か

再質問:質問タイトル通りですが、 インターネットラジオで配信されている音楽をPCで受信しアンプ・スピーカーを通し事務所でBGMで流すと著作権料など必要でしょうか?。 事務所内には不特定お客様の出入りがあります。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

よく分かりませんね。 「事務所」なんですか?「店舗」なんですか? もう少し詳しく書いてもらわないとどちらとも言えない様に思います。 もし店舗を兼ねているのならBGMの対象が従業員だけではないと言う事ですから、課金対象になります。 あなた自身がどっちか分からないのならここではなくJASRACに直接尋ねた方が良いですよ。

question11
質問者

お礼

店舗は離れたところにありますので、便宜上近所の方が事務所に需にきます。JASRACにたずねてみます。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

その客が事務所で何かを購入するような事が無ければ問題ありません。 取りあえず現在の所、社内BGMについては営利目的ではないと言う事で免除されます。

question11
質問者

補足

EFA15ELさん回答ありがとうございます。 購入目的で来所される不特定お客様もいらっしゃいます。 営利目的になるので著作権料が必要になるのでしょうか?