• ベストアンサー

動的構造因子 周波数

動的構造因子S(q,w)のwは周波数で単位はs-1ですが、ある文献などでは、波数の単位cm-1をもちいて表示しています。s-1とcm-1の間の変換をどうのようにするのかわかりません。どなたか知っておられましたら、教えてください。

• puh
  • お礼率18% (34/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

光速が間をとりもっています. 周波数ωの代わりに, 周波数ωをもつ光の波数で表現しているのです. 別に動的構造因子だけの話ではなく,よく使われているようです.

puh
質問者

補足

もし、宜しければそれが記載してある本などを紹介して頂きたいのですが? その理由なども知りたいと思いますので。