• 締切済み

有名大学卒業で無職

chairwarmerの回答

回答No.3

「有名大学卒でも無職の人が多い」ってのは、統計を取った結果 などではなく、風評、うわさ話の類じゃないでしょうか。 正確なデータがあるわけじゃないですよね? 「三流大学を出て無職」よりは「有名大学を出て無職」の方が よりインパクトが強く、印象に残りやすいのは明らかです。 「Aさん、○○大学を卒業したのに無職なんですって」 「えっ!あんな有名大学なのに?そういえば××大学を出たBさんも無職って聞いたわ」 「有名大学を出ても無職の人って、意外と多いのねぇ~」 てな具合にうわさになるでしょう。 「いい大学を出たならいい職業に就けるのが当然だ」と考える人が多いので そのイメージと異なる例を知ると 「いい大学を出ても無職の人は、思ったよりも多い」という評価になるわけです。 無職の人の絶対数や、他の大学との比較などの厳密なデータを根拠に 「多い」なんて言っている人はそういないと思いますよ。