• 締切済み

画面の設定

使い慣れたデスクトップパソコンが突然起動できなくなりました。マザーボードが壊れてしまったようです。 やむなく、同クラスの中古パソコン本体を手に入れました。 元のパソコンで使っていたWindows98SEをインストールしましたら、画面表示が640X480に固定されてしまいました。 800X600表示に慣れてましたし、それ以上の表示でないと使えないソフトも有ります。 800X600表示できるようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

WIN98のデバイスマネージャ、、、 確かマイコンピュータ右クリック>プロパティ で該当のタブがでませんでしたっけ? どのドライバーが必要か? というのは、製品がわからないと探せないと思います。 ディスプレイの後ろ側についてませんかね??

• cooci
回答No.3

どんなデバイスがあるかはデバイスマネージャを見ましょう。 購入したパソコンのメーカーのホームページで仕様を確認するのもよいでしょう。 わからなければ、ここに購入したパソコンのメーカーと型番を書くとよいです。

y_tanimoto
質問者

補足

最初に購入した方は、個人か小さなショップで組まれたものらしく型番も不明です。(オークションで安く買ったのですが・・・) 次に、知人からもらったのは、日立製で、型番PC-3TE01-980Q3Cです。

• cooci
回答No.2

各種デバイスのドライバをインストールしなければ正常に動作しません。 チップセットやディスプレイアダプタ(グラフィック)・サウンドなどのドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

y_tanimoto
質問者

補足

恐れ入ります。 チップセットやディスプレイアダプタなど、 何が組み込まれているのかをどのように確認すればよいのでしょうか? (どのドライバが必要なのか?)

回答No.1

ディスプレイのドライバーがあってない為に発生していると 思います。 お持ちのディスプレイのドライバをPCにインストールすれば 800×600に設定できると思いますよ。