• ベストアンサー

インターネット関係の調査結果

ブロードバンドの利用者が何千万人を突破したなどというデータが メディアでよく出てきますが、そういうデータはどこで公開されて いるんでしょうか? ブロードバンド利用者、携帯の契約者数、携帯ネット利用者数、など この手のデータを提供しているサイトや団体がありましたら 教えていいただけないでしょうか? できれば2005年のデータなど、新しいものが入っているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.1

総務省の、「情報通信統計データベース」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/field/tsuushin01.html
j-dream
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな情報がありますね。 ただ、2005年末のデータはまだないようです。 最新のデータを公開しているところはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯電話の契約者数なら下記のサイトで見ることができます (iモード・EZweb・ボーダフォンライブの契約者数も見ることができます) [TCA(毎月第5営業日更新予定)] http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index.html ブロードバンド利用者数は、 事業を行っている会社が多いのでデータが発表されるまでに時間がかかると思います

j-dream
質問者

お礼

短いスパンで発表していますね。 確かにブロードバンドはデータが固まるまで 時間がかかるようですね。 ありがとうございました。

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.2

Japan.internet.comは公的なサイトではないですが、たまに気になる調査をしますね。 ページの右の方の「リサーチ」コーナーに「デイリーリサーチ」などの項目があるので見てみてください。

参考URL:
http://japan.internet.com/
j-dream
質問者

お礼

なるほど面白い調査ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生のインターネット利用時間に関する調査結果の掲載されているサイト、

    大学生のインターネット利用時間に関する調査結果の掲載されているサイト、本を探しています。 http://japan.internet.com/research/20000810/1.html 上記URLのように2000年のものなら見つかるのですが、10年前のデータですので、3年以内のデータがほしいと思っています。 検索は、 【大学生、インターネット 利用時間 調査】 のようにしました。 タイトルのような、サイト、本を知っていたり、検索する際のコツのようなものをご存知でしたら教えてほしく思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • インターネット電話について

    インターネット電話について教えてください メリット、デメリット、利用ソフト、提供サイト等 具体的にはネット通信費用だけで無料のサービスで 一般家庭や携帯電話にも繋がればベターです ちなみに自分はネット常時接続の環境です

  • ネットアルバム

    ネットアルバムで、無料のサイトってありますよね。 (写真のメーカーなどが提供している。)友達に公開して、ネットプリントできるものはあるのですが、画像がその公開されたサイトから保存できるものはありますか?つまりデータがダウンロード(?)できるようなサイトはありますか? またはおすすめサイトは?

  • 携帯とネットとの関係は?

    ふと疑問に思ったのですが、なぜ携帯電話でネットができるのでしょうか? PCでネットをする場合はプロバイダがインターネットに接続してくれますが、携帯を買ったときにはプロバイダとの契約をした覚えがないのですが・・・。 また、携帯の着メロサイトなどのの利用料の支払いはどうして成り立つのかもわかりません。 どこの誰が着メロをダウンロードしたということがなぜ電話会社がわかるのでしょうか?

  • IT契約書:インターネット上の説明書などは「ドキュメント」ですか?

    仕事でIT関連の契約書(自社がインターネットで提供するサービスの利用について利用者と当社で結ぶ契約)を作成しなければなりません(契約書の作成は、私の本業ではありません。)。 契約書の中の「ドキュメント」の定義について分からないことがあります。「ドキュメント」は、通常、契約書上では「書類」又は「電子的形式で保存された記録」などをいいますが、インターネットを通して提供されるサービスの利用者のために「インターネット上に公開してある記録」(例:サービスの利用方法の説明、コントロールパネルの操作方法の説明、パッケージソフトの取り扱い説明)などは「ドキュメント」の一つと考えられるのでしょうか又は「ウェブサイト」の一つと考えられるのでしょうか? 「ドキュメント」として考えられる場合、「ウェブサイト」との違いは何なのでしょうか?集客用(広告目的)のウェブサイトも「記録」と考えることが可能なように思えますが? 「ウェブサイト」として考えられる場合、「ドキュメント」との違いは何なのでしょうか? インターネットを通して提供されるサービスの利用者のために「インターネット上に公開してある記録」(例:サービスの利用方法の説明、コントロールパネルの操作方法の説明、パッケージソフトの取り扱い説明)の「ドキュメント」又は「ウェブサイト」(「ドキュメント」又は「ウェブサイト」かは、上記の質問の回答による。)としての定義の仕方の例をご教授いただければ幸いです。 この質問に関する有益な情報が記載されたサイトなどをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Q&Aサイトの利用者数の推移のデータを探しています

    OK Waveや、Yahoo 知恵袋などのQ&Aサイトの利用者数、回答数、質問数などの推移を、年(月,日)ごとで、確認できるようなデータを探しています。 卒業研究で引用する予定ですので、月間○○万人突破!とかではなく、詳しい推移データがあれば助かります。

  • 遠距離ユーザーのインターネット接続速度を速めるには

    北海道の郊外、局から8kmほど離れたところで、ブロードバンドはフレッツADSL24と48の提供しかありません。損失が42db。速度が下り300くらいしかないので動画やソフト、音楽のダウンロードは大変不便です。ケーブルテレビの利用でインターネットも利用できると聞いたことがあるのですが、ケーブルテレビというのは提供エリアという範囲があるものなのでしょうか。また携帯電話を利用してPCを高速通信と接続させるなどの方法があるのでしょうか。NTT以外で何か方法が無いか、おしえて下さい。

  • 旅行中にインターネット

    国内旅行に一ヶ月出かけるのですが、 ノートパソコン持参で行き先々でネットをしたいと思っています。 それで、PHSのデータカードを利用しようと思いついたのですが、それを契約すると7ヶ月解約できないと言われました。自宅ではADSLを使っているのでPHSカードは必要なく、何かいい方法はないか教えてください。 わたしは、恥ずかしながら携帯はもっていません。

  • WILLCOM端末でのインターネットについて

    こんにちは、質問させていただきます。 現在softbankの携帯を使っているのですが、WILLCOMへ移ろうと考えています。 で、オンラインショップにて早速契約しようとしたわけですが、 オプションサービスの「データ定額」か「リアルインターネットプラス」を利用しようと ページを眺めていると、そこの注意書きに気になる一文がありまして、 「※PRINや他社プロバイダー経由でご利用の場合は、別途、接続料がかかります。」 と、書いてあるのですが、 softbank等通常の携帯の場合と違い、ISPとのネット契約が必要なのでしょうか? 現在自宅ではOCNと契約していまして、携帯端末用にもう一回線契約というのは躊躇われまして・・・。 やはりPHSなので携帯電話とは勝手が違うのでしょうか? よろしければご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 株価情報を取得する方法

    株価情報を利用するようなアプリケーションを作成したいと考えている者です。 形式は、個人が使用する端末装置(パソコンなど)で稼動するソフトウェアで無料版、有料版アプリケーションとして一般に公開することを考えています。 そこで、株価情報を合法で取得したいのですが、いくら調査しても下記のように高額であるため 個人で利用できる範囲を超えています。 個人で開発して公開できるような方法はありますでしょうか? できれば無料で株価情報を入手できればと思っています。 ■調査結果  ・東京証券取引所と契約を交わして株価情報を提供してもらう   →かなり高額で手が出ません。  ・Yahoo ファイナンスのサイトから取得   →Yahoo Japanに問い合わせたところ株価情報に著作権有との回答があったため不可能    ということは、Yahoo ファイナンスからデータを取得してソフトウェアとして公開しているフリー    ソフトやWEBサイトなどはかなりまずいです  ・タワー株価取得サービス   →タワーから株価情報を提供してもらうために利用者が毎月1890円しはらわないといけない    ため気軽には提供できない  ・他にも株価情報を表示しているサイトはいくらかありますが、ほとんどが東京証券取引所と契約を   交わして表示しているため、勝手にりようすることは不可能です