• ベストアンサー

インターネット関係の調査結果

ブロードバンドの利用者が何千万人を突破したなどというデータが メディアでよく出てきますが、そういうデータはどこで公開されて いるんでしょうか? ブロードバンド利用者、携帯の契約者数、携帯ネット利用者数、など この手のデータを提供しているサイトや団体がありましたら 教えていいただけないでしょうか? できれば2005年のデータなど、新しいものが入っているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.1

総務省の、「情報通信統計データベース」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/field/tsuushin01.html
j-dream
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな情報がありますね。 ただ、2005年末のデータはまだないようです。 最新のデータを公開しているところはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯電話の契約者数なら下記のサイトで見ることができます (iモード・EZweb・ボーダフォンライブの契約者数も見ることができます) [TCA(毎月第5営業日更新予定)] http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index.html ブロードバンド利用者数は、 事業を行っている会社が多いのでデータが発表されるまでに時間がかかると思います

j-dream
質問者

お礼

短いスパンで発表していますね。 確かにブロードバンドはデータが固まるまで 時間がかかるようですね。 ありがとうございました。

• coldcup
回答No.2

Japan.internet.comは公的なサイトではないですが、たまに気になる調査をしますね。 ページの右の方の「リサーチ」コーナーに「デイリーリサーチ」などの項目があるので見てみてください。

参考URL:
http://japan.internet.com/
j-dream
質問者

お礼

なるほど面白い調査ですね。 ありがとうございました。