• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯とネットとの関係は?

  • 質問No.1683148
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 77% (208/269)

ふと疑問に思ったのですが、なぜ携帯電話でネットができるのでしょうか?

PCでネットをする場合はプロバイダがインターネットに接続してくれますが、携帯を買ったときにはプロバイダとの契約をした覚えがないのですが・・・。

また、携帯の着メロサイトなどのの利用料の支払いはどうして成り立つのかもわかりません。

どこの誰が着メロをダウンロードしたということがなぜ電話会社がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

「プロバイダとの契約をした覚えがない」というのは、それと意識していなかっただけで、プロバイダとの契約は行っています。

お使いの携帯電話会社がプロバイダであって、それぞれの携帯の通信サービス契約(例えばNTTドコモで言えばiモード契約)がプロバイダ契約(インターネットへの接続サービス契約)にあたります。読む人はほとんどいないと思いますが、約款や利用規則を読むと「インターネットへの接続のサービスを提供する」という意味の記述があります。

公式着メロサイト等、利用料の請求が携帯電話会社から来るものは、サイト運営者にかわって携帯電話会社が代理して情報料を契約者に請求し、携帯電話会社がサイト運営者に支払っています。一般の電話のダイヤルQ2と同じような仕組みです。
お礼コメント
yukiz

お礼率 77% (208/269)

ご回答ありがとうございます。
 
投稿日時:2005/11/12 23:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (777/2173)

携帯電話-キャリアのサーバ-各着メロなどのサイト

というように接続されています。各契約キャリアでは、どの携帯電話がどこのサイトに接続したか等を把握することができます。
各サイトから個人に請求が行くのではなく、契約キャリアに請求->個人に請求という形になっています。
iモードなどの使用料は、言い換えれば携帯キャリア(=プロバイダ)の回線使用料ということです。
お礼コメント
yukiz

お礼率 77% (208/269)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/12 23:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

すごい簡単な回答になってしまうのですが、
電話会社がプロバイダと考えてもらって大丈夫です。

なので、どこの誰がいつどこに接続して何をしたか。
全て電話会社でわかっております。そこから課金しています。
お礼コメント
yukiz

お礼率 77% (208/269)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/12 23:54