• ベストアンサー

画面が突然真っ暗に

ホームページを閲覧していたら パソコンから突然カチンという音がして 画面が真っ暗になりました。 どうしようもなくなったので 電源を落としたのですが 今度は起動の文字が2、3行出たところで 真っ暗になりました。 また再起動を試みたら 今度は起動の文字も出てこなくなりました。 ちなみに起動音が出ていないので モニターが原因ではないかと 思っています。 これって、故障なのでしょうか? 回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

チェック上やむを得なければ消されてしまうと思います。 あと取説などのトラブルシューティングにはそのようなときの対処法は無いですか? 全くパソコンが動かないのならば中のハードディスクをとり出して、別のパソコンにつなげてデーターをバックアップすると言う方法もとれますが、自信がないようでしたら、他の所とか壊すと面倒なのでやめておいたほうがいいと思います。

marudadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン専門店で組み立て済みの パソコンを買いましたので 取扱説明書がついていない という状況です。 パソコン内部のことはまったく分からないので 専門家に任せたほうがいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

恐らくマザーボードの故障ですね。 修理が必要です。

marudadaruma
質問者

補足

ありがとうございます。 修理に出した場合、中のデータは 消えるのでしょうか? 何しろ急だったもので バックアップが取れておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

ハード的な故障です。メーカー製ならば修理依頼となります。

marudadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーと連絡を取ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニタの画面が真っ黒に・・

    パソコンの起動時に画面が真っ黒になってしまいます モニタの電源を消してつけなおすと一瞬映りますが またすぐに真っ黒になってしまいます それを何度も繰り返すと正常に映るようになります うちのパソコンは20分経つと自動的にモニタの電源が 消えるように設定してあるのですが パソコンの起動時以外にもこれでモニタの電源が消えた場合も同じ症状になります。 突然なんで原因が全くわかりません やはり何かの故障でしょうか?

  • パソコンの画面がまっくろ

    パソコンスペック(パソコンが起動できないので、うろ覚えの情報) BTOパソコン(約3~4年前) OS:WindowsXP メモリ:1GB CPU:Athlon XP(2.2GHz) ビデオカード:128MB パソコン起動時に急に画面がフリーズしてしまったので、リセットボタンを押して再起動ところ、パソコンの画面が真っ黒のままになってしまいました。今度は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を一旦切り、再度電源を入れなおしましたが、英語の文字も何も表示されずに画面が真っ黒のままです。ビデオカードが壊れてしまった可能性を考え、別のビデオカードに取り替えたり、別のモニターに変更してみましたが、何の変化もありません。 正常時は、パソコンの電源を入れると起動時にハードディスクが動くような音がしますが、その音さえもしません。今まではこのようなトラブルはありませんでした。また、今回、リセットボタンや、電源ボタンを数秒間押すやり方で再起動しましたので、急激に電源を切るようなことはやっていません。そのような理由からハードディスクが故障したとは考えにくいのですが、ハードディスクが壊れてしまった可能性はあるでしょうか?それとも別の原因が考えられるでしょうか? どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が急に真っ暗になった。

    NECのデスクトップのパソコンですが、インターネットを色々見ていたら突然モニター画面が真っ暗になってしまいました。仕方がないので、電源ボタンで終了させ、また電源ボタンを入れて立ち上げましたが、画面は真っ暗なままです。文字などもありません。電源を入れてwindowsが立ち上がる音は聞こえるのですが、画面は真っ暗なままで、立ち上がる時に異常音なども特にありません。同じことを何度かやってみましたが画面は真っ暗なままです。モニターの電源などもちゃんと入っていました。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動するときに音が鳴り、黒い画面になるのですが。

    いろいろ見たのですが直らないので書き込みます。 富士通のCE70R7を使用しています。半年前に修理に出したばっかりです。  最近、起動するたびに「ピーピー」と音が鳴り、黒い画面に「マウス初期化」などの文字が出てF1とF2で操作する画面になります。 F1の継続で普通に使っていたのですが、今朝電源を入れると、 「ピピピピピー」と違う音がなり、立ち上がりませんでした。 そのときは強制終了をさせ、電源を切ったままにしておきました。 故障かと思い電気屋さんに聞くと、「修理したばっかりだからリカバリをして、もしだめだったらCPU(?)が原因だから修理するしかない」と言われました。 前に立ち上げてから5時間後リカバリをしようと、もう一度起動すると今度はなぜか起動できました。 が、「ピーピー」という音は直りません。 なので一応「マイリカバリ」をしましたが、「ピーピー」という音と画面は出てきます。 またいつ壊れるか不安なのですが、どうすれば黒い画面が出ないで起動させれるのでしょうか? 分かりにくくすみません、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • パソコンの画面が映らなくなってしまいました(一体型パソコン)

    パソコンの画面が映らなくなってしまいました(一体型パソコン) この質問を会社のパソコンからさせてもらっているのですが、家にあるパソコンの画面が 映らなくなってしまい困っています。日立製の4.5年ほど前の一体型パソコンなんですが 電源を入れると、最初のWindowsの画面が薄暗くあらわれるのですが、その後 フェードアウトしていくというか、ただでさえ薄暗いものがだんだんぼやけていき、Windowsの 起動音(メイン画面?があらわれるときの起動音)が鳴る頃には真っ暗になってしまいます。 ハードディスクが動いている音や、どうにかこうにか探し当てた音楽ファイル、映像ファイルは 再生されるため、ハードディスクが駄目になったというわけではないとは思うのですが・・。 明るさ等の調整つまみを触っても効果はありませんでした。このような症状、考えられる 原因は、やはりハードディスクの故障ではなく、モニターのみの故障なのでしょうか。 また、そうである場合、一体型のときは新しいパソコンを買うしかないのでしょうか。 後付のモニターでも対応できたりするのでしょうか。本当、家でも会社でも、ネットや メール、事務処理程度でしか使わない(使えない)素人なもので、もしかすると初歩的な 質問なのかもしれないのですが、お分かりの方、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 雷の後、電源が入ったまま画面が消えた

    今日の朝方ごろ、私の住んでいる地方では雷が何度か鳴っていました。 その時私はデスクトップパソコンを付けたまま寝ていたのですが、 朝起きるとデスクトップの電源が入ったままでモニタ画面が消えていました。 CPUファンの音もありますし、通常に起動している様子です。 しかし、肝心の画面は真っ暗で何も見えない状態であり、 どうしたらよいものかと困っております。 ノートパソコンをそのモニタへ接続して起動したところ、正常に画面表示がされていました。 恐らく原因は雷だと思うのですが、 どこかが故障した場合本体の電源はそのままだということはあるのでしょうか? 本体にダメージがあった場合、電源すら落とされているような気がするのですが……。 先ほどですが、一度電源を落とした後に起動したところ、 一回のピープ音が鳴るようになりました。 コンセントを抜いて雷から隔離出来なかったのが非常に残念です。 このような症状は直せるものなのでしょうか? それとも、買い替えになるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 電源を入れて立ち上がったのに、画面が真っ暗です。

    パソコン本体の電源を入れて、普通に立ち上がったと思っても、その後いつものデスクトップ画面が現れません。 音を聞いていても、パソコン自体が止まってはなさそうだし、 いつものデスクトップになる前の表示(WINDOWS98、とかの)はでているので、 モニターのせいでもなさそうです。 こうなる原因は、なにが考えられるのでしょうか。 何度再起動しても、もとの電源を切っても同じです。 教えてください。

  • ホームページの画面がずれている!

    やっと立ち上げたホームページですが、今日家電店で自分のホームページ閲覧したら、画面の文字・表がずれていました。 ちなみに私のはウインドウxpの富士通です。 家電店はNECのパソコンです。 画面の解像度が違っていたように思いますが他に原因が有るのでしょうか。

  • モニターが真っ黒

    モニターの故障でしょうか? モニターが真っ黒になったり真っ白になったりします。 パソコンの電源が入っていない状態でモニターの電源をONにしても 白い画面が表示され、すぐに消えてしまいます。 しばらくすると真っ黒になって何も反応しなくなります。 パソコンの起動音などは聞こえますが、そのときは画面が白くて何も見えません。 キーボードやマウスを操作したりモニターのコンセントを抜き差しすると直ることがあります。

  • 画面が映らなくなる

    http://okwave.jp/qa/q7706656.html 上の続きなんですけど、 BTOで購入したデスクトップPCの画面が映らなくなる状態です。 そのときモニターの電源はついています。(モニターランプがオレンジ。映ってるときは緑です。) パソコンは動いてるのに画面が映らない状態だったんですが、 メモリを1枚抜いて起動すると2分ぐらいして画面が映るようになりました。 通常通り使えるんですが、使ってるうちにまた画面が映らなくなります。 3時間以上使えるときもあれば、1時間ぐらいで映らなくなるときもあります。 そのときもパソコン本体は動いてる音はするけど、画面が映らない状態です。 原因として何が考えられますか? 故障箇所がわかれば、自分で部品交換したいと思っています。 回答よろしくお願いします。 OS Vista Home Premium 32bit CPU Athlon64 X2 5200+ メモリ 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5] マザーボード BIOSTAR TA780G M2+ ハードディスク 500GB [SerialATAII/7200rpm/16MB] ビデオカード オンボードビデオ モニター iiyama E2003WS 電源ユニット FSP300-60SV