• 締切済み

どのDVDレコーダーを買えばいいの?

 新しくテレビ、DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、デジタルやらチューナーやらハイビジョンやら色々な方式があり、何を基にして選んだら良いのかわからない状態です。  用途は、 (1)以前録ったビデオを編集・DVDへ移行 (2)レンタルしたビデオ・DVDも(1)同様にして保存  です。    わからない点は (1)DVD(再生のみ)機能付のアナログのテレビデオ (DX BROADTEC BV-210DV)と HDD付のDVDで用途(2)ができるのでしょうか? (2)2011年からアナログ放送終了と聞いているのですがそうなった場合、デジタルやハイビジョンに対応していないDVDレコーダーだとどのような不便があるのでしょうか?他の質問をみると画像が縦長・横長になったり録画中に他の番組が見られないらしいのですが、録画ができない可能性はあるのでしょうか? 特に用途(2)ができるかどうかが気になっています。 回答お願いします。

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.3です。(No.3にNo.1と書いたのはミスです。No.4さんのご指摘通り。No.4さんへ…どうも有難うございました。) さて、No.4さんが書かれている例文と言うのはNo.3の私の書き込みの事でしょうか?もしそうだとしたらどこから「テレビのチューナーを利用して録画しているようですね。」と言う見解が出て来るのでしょうか? 私はまだデジタル対応のTVやレコーダーは持っていませんし、使った事もありません。ただ、他のHDD+DVDレコーダーを使っている経験上、デジタル放送でも、デジタル対応のレコーダーがあれば、現行のテレビデオでも視聴可能と書いただけです。それがなぜ上のような「」内の言葉になるのでしょうか? このままでしたら、回答になっていませんので、少し補足回答させて頂きます。 テレビデオにデジタル対応のレコーダーを接続しても、デジタル番組の視聴は可能。但し、画質は現行のアナログ放送と同程度。出来ればデジタル対応TVが望ましい! テレビデオにレコーダーを接続した場合、レンタルDVDや市販のDVDを再生した時に、コピーガードが働いて、視聴出来ない可能性が高い(テレビデオの場合、内蔵ビデオを通して映像表示される機構になっている物が大半です。その場合、コピーガードが働きます。) 理想としては、上にも書いたようにデジタル対応TVとレコーダーを購入する事です。ビデオをDVD化したいのでしたら、現在お使いのテレビデオの外部出力とレコーダーを接続する事でDVD化可能です。 あとは質問者さんご自身で検討して下さい。個人的には時期尚早と考えていますが…。 何度も失礼しました。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとは予算などを考えて検討します。  それから、例文のことですがそれはNo.1さんに対するお礼の文で引用した >>地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。>> のことです。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.4

下の方はNo.2ですね。 改めましてNo.1です。 アナログのレコーダーでもデジタル放送を録画することが出来ます。 ただし、デジタルのままでは録画できないので、 無理やりアナログに変換して録画することになります。 多少画質は落ちますが、気にならない程度です。 例文の方は、テレビのチューナーを利用して録画しているようですね。 私はテレビをデジタル対応にするより、レコーダーをデジタル化するほうが先だと思います。 ブラウン管なら画質の粗さも気にならないですから。

qwert200x
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。   回答ありがとうございます。 アナログのDVDレコーダーでもデジタル放送を録画できるのであればデジタルのDVDにこだわる必要はなさそうですね。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.1です。 お礼を頂き有難うございます。その中に書かれている件について、再回答させて頂きます。 >ビデオ+音声出力というのはテレビデオに音声・映像出力端子が付いているかどうか、ということでしょうか?⇒そうです。表示名は異なりますが、同じ物です。これがないと、DVD+HDDレコーダーの外部入力に接続出来ません。 >デジタル放送は今年の4月から開始されるようです。⇒そうですか! もう直ぐですね。でしたら、地上波デジタル対応のDVD+HDDレコーダーを視野に入れてもいいと思います。現在お使いのテレビデオはそのままでは地上波デジタル(以下、地デジ)放送は視聴出来ませんので、地デジ対応のレコーダーがあれば、これを通して視聴出来ます。(但し、画質は現行のままになります。) 地デジ放送には先にも書きましたが、コピワン信号が一緒に入力されていますので、一度切りしかダビング(と言うよう、ムーブ)出来ません。例えば、コピワン入りの作品をHDDに録画して、DVDメディアに移そうとした場合、CPRM対応のメディアに一度だけ移動出来ます。その場合、HDD内の作品は消去されてしまいます。これがデジタル放送の最大の問題点となっており、CM Cutなんて出来ませんし、編集すら出来なくなります。これがネックとなっており、デジタルの普及に支障を来たしている点から、見直そうと言う動きが出ています。今後、どうなるか分かりませんが、今後の動向に要注意です。

qwert200x
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 地上派デジタル放送は、対応するDVDレコーダーがあればテレビがアナログでも視聴できるというのは参考になりました。 それも含めて検討しようとおもいます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

初質問のようですね。 質問者さんがお住まいの地域では、既に地上波デジタルが視聴出来るようになっているのでしょうか? まだ地域外なら、慌ててデジタル対応のDVD+HDDレコーダーは必要ないと考えます。2011年7月には全てデジタルになりますが、あと5年半あります。その間に、どのような製品が登場するかも分かりませんし、次世代機の登場も間近です。しかも、デジタルになると、コピーワンスと言う邪魔な物が入って来ますので、このコピワン問題の見直しも行なわれると思います。 (1)については、現行のアナログレコーダーでも充分対応可能です。ただ、テレビデオと書かれていますので、そのテレビデオにビデオ+音声出力が装備されているかどうかがポイントになります。これがないと、DVD+HDDレコーダーにダビング出来ません。 (2)については、今はまだ考える必要はないでしょう。そう言う状態になった時に考えればいいのではと思います。(理由は上に書いた通り) それから、レンタルDVDやビデオのコピー(用途2)は違法行為となります。このサイトでは削除対象となりますので、ご注意下さい。(質問しても回答はつきませんし、削除されます。)

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、私の地域ではデジタル放送は今年の4月から開始されるようです。 用途(1)のことなんですが、ビデオ+音声出力というのはテレビデオに音声・映像出力端子が付いているかどうか、ということでしょうか? 用途(2)は違法行為ということは知りませんでした。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

とくに編集を加えないのであれば、たいていのレコーダーで用途(1)は出来ます。 用途(2)に関しては、ほとんどのレンタルDVDはコピーガードがかかっているため、 DVDレコーダーでは不可能だと思ってください。 さて、2011年以降はアナログ放送が終了します。 よって、アナログチューナーしか搭載していないレコーダーでは、 テレビ番組の録画が出来なくなります。 もちろん、デジタルのチューナーを取り付けることは可能ですが、 あと1~2年でデジタル放送が全国で始まることを考えれば、 今のうちにデジタルチューナー内蔵のハイビジョンレコーダーを買うという考え方もあります。 用途(2)はパソコンがあればどうにか出来るらしいです。 ここでは紹介できませんけど。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログのレコーダーではデジタル放送を録画できないと聞きましたが、 >>地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。>> という投稿を先ほど見つけたのですがどうなんでしょうか?外部入力S端子があれば録画できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダー

    デジタルハイビジョンDVDレコーダーを買おうかと思ってるのですが、家のテレビはアナログなので、いくらハイビジョンのDVDで録画したからといって、画像は綺麗に撮ることはできませんよね??

  • DVDレコーダーについての質問です。

    DVDレコーダーについての質問です。 今使っているテレビがブラウン管で、地デジに対応しないため、DXアンテナ地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー  DXR150V(http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/dvd/dxr150v.html)を購入しようかと検討していますが、HDDが内蔵されていません。実際にまだビデオデッキしか持っていないのでわかりませんが、HDD内蔵のほうが使い勝手がよいでしょうか? 要するに、思惑は、地デジチューナーを買わないで、地デジでテレビとDVD録画したいためです。いろいろと探してみたら地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー はこれしかないようですが、安くて地デジ対応のおすすめ商品があったら教えてください。(ただし、予算ができれば2.5万ぐらいで、ビデオ一体型がいいです)

  • デジタルテレビとDVDレコーダーの接続

    昨日、地上・BS・CSデジタル対応のテレビを買いました。 もともと家にあったDVDレコーダー(デジタル非対応)と繋ぎましたが、入力切替してもDVDにはアナログ放送しか映りません。 地上波デジタルを録画したいと思うのですが、 この場合どうしたら良いのでしょうか? テレビはDX BROADTEC型番LVW-223(K)/LVW-223(W) DVDレコーダーは東芝型番D-VR5です。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • DVD レコーダー

    つい先日東芝のRD-W300というVHS搭載のDVDレコーダーを買ったんですが、基本的にDVDレコーダーとは、ハイビジョンで録画すること が目的なんでしょうか? よくわからず買ったもので・・・。 デジタルとアナログの記録の方式のみが違うということでいいのでしょうか? ほかに、こんなことが出来るというのがありましたら教えていただくと助かります。

  • DVDレコーダー

    ビデオと一体型のDVDレコーダーを使用していますが 録画は片方のどちらかでしか出来ないのですがビデオで録画していても DVDで裏番組を録画できるようにする方法はありますか? 方法があるとすればアナログでもデジタルでも可能ですか?

  • DVDレコーダー、デジタル放送、チューナー

    ビデオからDVDへダビングできる、DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、デジタルチューナーがついていません。現在使用しているテレビはアナログ放送用のテレビデオです。今後、デジタル対応テレビを買い替えるつもりですが、デジタル対応テレビを購入すれば、今購入を考えているデジタルチューナーがついていないDVDレコーダーもそのまま繋げばデジタル放送を録画できるのでしょうか?それとも、テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? 今更ながらの質問かもしれませんが、是非回答お願いします。

  • ハイビジョンレコーダーに使用できるDVDメディアは?

    シャープのデジタルハイビジョンレコーダー DV-AC32を使用しています。 HDDに録画した番組をDVDに移したいと思っています。 市販のDVD-R Videoというものを購入して移そうと思いましたが、「DVフォーマットかDVフォーマットのものをお使いください」とメッセージが出てダビングできませんでした。それで、フォーマット機能を利用してフォーマットしようとしましたが、DV,ビデオ各フォーマットともできませんでした。 専用のメディアが必要なのでしょうか。

  • 今、DVDレコーダを買うと損?

    今、DVDレコーダを買うと損? 私の家のVHSビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダを買おうか迷っています。家は地上デジタル放送も始まっています。テレビも地上デジタル放送を見ています。 今、地上デジタル対応のDVDレコーダを買おうと思ったのですがブルーレイが気になって買えません。 どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。 ブルーレイにはハイビジョン画質で録画できるみたいです。 今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか? 教えてください。お願いします。