• 締切済み

毛皮の修理

先月通勤時、気づかないうちに着ていたラビットーファーコートの 左下部分に、タバコを押し当ててような焦げ跡(直径2cm程度)を つけられてました。 通勤の時間帯、駅は禁煙タイムなので、おそらく歩いている最中 だと思います。 気づいてすぐ、毛皮の専門修理業者何件かに電話したり、直接 尋ねたりして修理できるか聞いてみましたが、結局全ての修理業者に 断れてしまいました。 理由は、焦げ跡部分は2cmだが、焦げた部分の周りの生地も 硬くなってたり、糸も部分的に引っ張られているため、広範囲で 生地を張り替えなければならない。 また、張替え用の同じラビットファーがないため、ラビットファー の裾等他部分から生地を調達しなければならなく、手間&お金が かかるのでやりたくない・・・。 とのことでした。 ファーを購入したお店に、余り生地があるか聞いてみたのですが、 余っていないとのことでした。 去年の冬に購入したばかり、私にとっては高額&お気に入りなので、 このまま着るのを諦めたくありません。 ファーは、クリーム系の白のラビット生地です。 完全ではなくても良いので、どうにかして着れる方法があれば 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• lalahappy
回答No.3

こんにちわ。 焦げてしまった毛皮を元に戻すのは難しいですよ。 私は毛皮もって居ないのですが、知人が毛皮を着てクリスマスパーティーに出たとき煙草つけられちゃいました。 毛なので燃えるのも早いですよね。やっぱり3センチくらいは広がっていました。 煙草で済んだからよかったけれど、ロウソクとかだったら火だるまになります。 一部カットするという手もありますが、普通にコートして着たいのですよね? 貴方の毛皮への思い入れは分るのですが、下の方の言うように毛皮を着ている人を良く思わない人が増えています。 ブログ検索で毛皮と検索すると殆ど反対意見です。 寄付なんて考えられないと思いますが、これからは着るだけで恥じになる時代になると思います。 ウサギは大人しいので生きたまま毛皮を剥がれるようです。ウサギって結構可愛いですよ。 もっと命を大事にしたファッションを楽しみましょうよ。

回答No.2

本当に酷いですね。 歩き煙草でしょうか。 でも生身の肌だったらもっと恐いですね。 こげ後はそんなに酷い状態ですか?毛皮は布じゃなくて動物の死骸ですから、布ように簡単に継ぎはぎはできません。 特にタダの白ではなくてクリーム系とのことなので、色あわせも難しいと思います。 残念だけれど、完璧に治すならお金はかなりかかると思います。 最近は動物の死骸を着る事自体が良く思われない時代になってきています。 着れなくなった毛皮や、毛皮の真実を知って着れなくなった人が寄付する場所がありますよ。

参考URL:
http://www.arcj.info/paneru/
  • jisama
回答No.1

こんにちは。 ひどい話ですね。ずいぶんくやしい思いをなさったと思います。 いろいろな修理業者をあたったとのことなので、 すでに問い合わせ済みの業者かもしれませんが いちおうURLを張っておきますね。 私も、どこに行っても「無理」「高くなるよ」と断られたカビカビの皮コートを、 クリーニングしてくれるところを執念で見つけ出して きれいにしてもらったことがあります(他店ですが)。 なので、お気に入りの服に対する愛着がとてもよくわかります。 完全修理が不可能でも、目立たなくなるようにする方法はあると思います。 修理業者の方は「切って貼る」考えだと思うので、 クリーニングのほうにも相談してみてはいかがでしょうか。 私がクリーニングをお願いしたのはこちらです。 参考になれば・・・。 http://www.suplimo.co.jp/cl/

参考URL:
http://www.yamada-youfuku.co.jp/service/ser_sp.html
roxy1030
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 お気に入りのコートだったし、犯人がわからないので、 怒りの行き先がなくて・・・。 周りの人にも、さすがに他人の洋服への思い入れなんて 理解してもらえなかったので、気持ちを理解してもらえた だけでも、うれしいです。 私のファーの焦げ跡は、火事の後の焼け野原みたいになっていて、 手で触ると焦げたファーが、ポロっと落ちてしまい、毛が剥げた 状態になっていて、とにかくひどい状態なのです・・・。 ですので、せっかくのご提案ですがクリーニングでの復活は難しいかと思います。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。