• 締切済み
  • 暇なときにでも

洋服や小物に使われているファーはどこから…?

今日お店で耳あてを見て可愛くて欲しいなって思ったんですけど、ラビットファーを使用したものでした。 コートの襟やフードにもリアルファーがついてるものとかもありますが こういった洋服や小物に使われているファーはどこから持ってくるものなんでしょうか? もともと毛皮を使うために飼育されているのか、毛皮を取るためにどこか(山とか?)へ捕まえにいくのか (毛皮を売るために捕まえてる人がいるとか・・・?) それとも、どこからか死んでしまったウサギの毛皮を集めてくるとかなのか・・・ そんなことをふと考えてしまったら、買って使う気にはなれませんでした。 ファーを使った小物ってかなりたくさん売られていますけど、あの毛皮は一体どこから来てるんでしょうか。 すごく気になりました。 あと、私自身も猫を飼っているので、決して猫の毛皮を使えばいいという意味ではないのですが どうして猫の毛皮というのはないのでしょうか。 もちろん、ないほうがいいに決まってるんですけど、野良猫とかたくさんいたりしたら そういうことを考える人がいるんじゃないかって気がするんです。 あと猫の皮を三味線に使うというのは聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか。 (本当なら、その皮はどうやって調達されるのですか) そして自分が毛皮製品を買わない、以外にもう少し積極的に出来る 動物の毛皮を使った製品への反対行動は何かあるでしょうか。 …でも冬のチャリライフに耳あては欲しいので、フェイクファーの物か ボア素材の物を探して買おうと思ってます。

みんなの回答

• 回答No.1

「毛皮」で検索してみてください。 とても辛い動画や反対運動のサイトがたくさんヒットします。 中国産が増えて安くなったという話は聞いたことはあります。 猫に関してはこのサイトで過去にたくさん質問されているようです。 見てみてね。 動画を見ると毛皮が本当に嫌になってしまいそうですが 毛皮でしか寒さをしのげなかった地域も世界にはたくさんありますし その仕事でしか暮らしていけない人たちもたくさんいます。 動画は極端に酷い例を取材したものです。 チョコレートも貧しい子供たちが働いて取ったものかもしれません。 毎日食べているお肉やハムもみんな動物を殺して得られたものです。 わたし達はみんな誰か、何かの犠牲の上で生きていくことができています。 マグロを食べるなって外国の人が言ってるでしょう? 日本人は悲しくなってしまいますよね。 生きていく状況、文化によって何が残酷かは変わってきてしまいます。 毛皮を付けている人や三味線を弾く人を嫌いにならないでほしいな、 と思って余計なことも言ってしまいました。 うざかったらごめんね。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 正直、そのような動画があってもそういったものは見たくないというか どうしても目を逸らしてしまいがちです。 でも現実としてそういうこともあるわけですよね・・・ 昔から文化として、毛皮を着ないと凌げないような極寒の地に住んできた人達にとっては 何であれ毛皮を取ること、着ることはだめだ!とは言えないように思います。 最近は絶対に毛皮じゃなくても、防寒ということだけ考えれば他の物でも代用できるんじゃないか?とか思うんですけど 文化を知らない人がそう簡単に言えることではないでしょうか。 できれば毛皮を取るために動物を殺すようなことはあって欲しくないと思いますが、毛皮を着る人全てがとにかく許せないというより 少なくとも私たち(日本人とか)にとっては、そこまでして毛皮は必要ないんじゃないかと思うんです。 ただファッションとしてとか、高級だからって理由で身に着けるのはちょっと違うような気がします。 ラビットファーの耳あてが千円で売られているのを見て、なんだかな…って考えてしまいました。 回答者さんがおっしゃるように、その仕事をしないと暮らしていけないっていうのもわかります。 毛皮のことだけじゃなくて、子供達が学校にも行かせてもらえず安い賃金で危険な労働をさせられている というのを最近テレビで見て、ただやめさせるだけでは解決しないと言っていました。 確かに、根本を改善しないとただやめろと言われても生きていくためにはその仕事を続けざるを得ないわけですよね。 そういった社会の意識とか、根本から変えるには何ができるんだろう…?って思っていたので 毛皮のことに関しても同じように疑問を持ちました。 ただそういうことを言い始めると、お肉もお魚も食べることは悪なのか?という話にもなって お肉もお魚も食べている自分がそんなことは言えないのではないか?とも思ってしまうのです。