• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8ナンバーの定義

実は、8ナンバー(特殊用途車両?)に憧れています。  僕自身、キャンプをするのでキャンピングカーで 8ナンバーを取得できますが、最低限、なにをどう搭載すれば8ナンバーの認定を受けることが出来るのでしょうか?  それと、外見上も車内も改造されていない(ような気がする)スポーツタイプの8ナンバーがありますが、どこをいじってあると、思われますか?  僕の情報では、エンジンやシートの変更では 8ナンバーとして認定されないと聞いたことがありますが、これは、違っているのでしょうか?  あと、事務車両としてFAXを備え付けても 8ナンバーになると聞きましたが、NTTドコモとかも携帯FAXでもそれは可能なのですか?  お暇なときに回答いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数569
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私はランドクルーザーの88改造車に乗っています。これは納車時に自分で改造キットを取り付け自分で陸運局へ持っていき新車登録をしました。 キャンピングカーの規定ですが、私が取得したときは、定員に対しての就寝人数、ベットの寸法(幅、長さ)、シンク(流し)、もしくは煮炊き出来る装置の設置を満たしていることとなっておりましたが、最近は就寝スペース(幅、長さに加えて高さ)が厳しくなりました。88改造車にして税金逃れをする人が増えたからだそうです。車検を取ってから、使わないから取り外すなんてもってのほかです。改造にするには更に安全を証明する設計書や強度を証明する書類などが必要です。個人の改造ではよほど知識がないと無理です。改造キットであれば、車種にあった書類を付けてくれますので後々まで困らないように信用出来るサービス向上を選びましょう。当たり前ですが改造するとナンバープレートが変更されます。もちろん車検の期間も変わります。ですから、改造のタイミングは車検がそろそろだなというときや、新車の時に行うと良いでしょう くれぐれも違法改造やかっこだけの改造はしないでくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ランクルなんて,僕の憧れの的ですね。 キャンピングカーについてわかったような気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 維持費について

    初めての外車購入を考えています。 ベンツのT1Nトランスポーター312Dです。 中古で150万であったので心が動いてます。 ただ税金などの年間維持費が検討つきません。 排気量2900cc、車両重量2.4t、ディーゼル車(規制外地区です) キャンピング車でナンバー登録すれば安くなる様な話も聞いた事があるのですが、私の用途は主に商品(衣料品)の輸送と倉庫代わりでキャンピングカーにするつもりはないです。 他の方法が何かあれば教えて下さい。

  • 3ナンバー、5ナンバーの定義。

    よく、ステップワゴンは5ナンバーだとか言ったりするのですが、ナンバーはどのような定義によるものなのでしょうか? 重量、排気量、改造などで決定されているような気がするのですが、詳しく分かる方、どうか教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

キャンピングカーですとnag3さんの言われる通りです。 他に外部スピーカー(街宣車など)の取り付け等があります。車載FAXで8ナンバーは難しいです。キャンピング仕様の8ナンバーで登録時の器具を外して運用している方がたくさんいますが、最近その取締りがあるみたいです。他の方が言われている、オーバーフェンダーは構造変更、大きいスピーカーを室内にと言うのは乗車定員変更・・・といずれも8ナンバー登録は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

すいません、キャンピングカーとファックスの件については判らないのですが・・・。 スポーツカーについてですが、8ナンバーにするには、 後席にデッカいスピーカー(ウーファー?)を置き、 使用できない状態にする事で、乗車定員の変更だったか、 輸送用の営業車だったかの扱いで8ナンバーを取得して、 普段はそれだと不便なので、スピーカーを下ろしておいて、 車検の時だけまたスピーカーを積んで・・・でOKだったらしいですが、 これをやるヤツが増えてしまったからか、最近はできなくなったらしいと 走り屋の友人から聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)

幅広のタイヤを装着した場合、車体のタイヤボックスから、タイヤがはみ出てしまいますよね、それをカバーするように、車体に取り付けるフェンダーの一種です。タイヤボックスの上側に車体から張り出すように、取り付けています、形式認定の時、車体の全幅を登録しますが、フェンダーをつけると、車体幅が変わってしまう為、8ナンバーを取得しない限り、車検時に戻さなければならないのです。8ナンバーでなければ、もちろん、警察に捕まれば、違法改造で捕まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)

スポーツタイプの件ですが、オーバーフェンダーを付けてたりしている場合が多いですね、形式認定時とサイズが違っていたり、特殊装備が着いている場合、正当な理由があれば、8ナンバーになると聞いています、8ナンバーの取得理由も昔に比べるとずいぶん緩和されていますので、8ナンバー取得を売り物にしている、業者もいるみたいです。フェアレディZの432(?)だったか、オーバーフェンダー装備で形式認定を受けている車種もありますし、ジープタイプだと、ウインチを取り付けて8ナンバーになっているものも多いようです、面白いのは、昔は、覆面パトカーは8ナンバーが多かったのですが、最近は、赤色燈がせり出す仕様でも形式認定を受けて、3ナンバーのままの覆面パトカーが多くなっていると聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、、、  オーバーフェンダー  とは何ですか? 高いものですか?どんな車にもつけられるのですか? ちょいと質問です

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

簡単なところではベッドを備えたり、洗面器やタンク式の水道などを備えるだけでも8ナンバーに出来ます。 定義があいまいなのでスポーツタイプでも2シーターにするつもりで後部に障害者用の椅子をつけたりとかも考えられます。 FAXの件はおそらく可能と思われますが、テーブル等も備えた方がより確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 登山やスキーの車内泊用に選びたい

    セカンドカー購入を考えています。 車はあまり詳しくなくてご教授お願いします。m(_ _)m 使い道は登山やスキーの車内泊用です。 私はよく登山やスキーに行き、前日の晩に現地入りして寝ます。 今はシートを倒して寝ていますが、足が伸ばせず窮屈なので快適に寝たいのです。 利用人数は私ひとりか、私と子供の2人。 運転席と助手席を残し、後ろのシートをはずして長さ180センチほどの台を置き、上は布団、下は荷物というような感じができないかと考えています。 願わくばシングルベッドなのですが、そこまでは無理かな。。 荷物は登山用品とスキー用品がそれなりにあります。 私の身長は172で子供は100ちょっと。 移動距離が長いのでできれば排気量2000以下、5ナンバーサイズ、が希望なのですが。。 二駆や四駆にはこだわりません。 移動して寝るためなのでキャンピングカーとかまでは考えてません。 こういう改造?ができる車で何かおすすめのがありましたら、是非教えて下さい。

  • 覆面パトカーに関する質問

    友人が高速を走っているとき下痢気味だったらしくトイレに行くためにオートバイで180kmほど出したそうなんです。そのときトンネルの中で追い抜いた車のなかに覆面パトらしい車がいたみたいで本人は終わったと思ったらしいのですがサイレンを鳴らすこともなく、追いかけてくることもなかったようなんです。覆面パトのほとんどが違反車両を見つけた段階で一気に加速して追いかけるとも聞いているのですが・・。覆面にオービスのように写真を撮るカメラみたいなのは搭載されているのでしょうか?しかし、それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。もしかして、スピード違反の証拠写真は赤外線カメラに収める以外のものもあるのかな?詳しい方や覆面と気づかずに追い抜いて後日出頭要請がかかった人がいましたらお願いします。友人も大変心配&反省しております。車種はソアラです。ただ、カーナビみたいなのが車内にあったらしくもしかしたら覆面もどきかもしれないとのことですが。

  • 日本国内で走れる最大の車

    タイトルのとおりですが外見サイズの大きい車を教えてください。 サイズの定義ですが端的に全長、全幅、全高です。 条件は以下のとおりです。 1、2008/07/25現在新車としてお金さえ出せば誰でも購入できること 2、車検を通した後で改造しサイズを増す等は不可  (あくまでノーマルの状態) 3,国産、外車は問いません 4,特別な許可なしで公道を走れること  (都度、走行経路を最寄りの警察に届け出る等は不可、88ナンバー等は可) 5,金額は1億円とかでも構いません。 6,車両を運転するにあたり必要な免許は一般人が自動車学校で取得出来る免許であること 7,その他、一般人が特別な行程(条件4のような)を得なければ使用出来ない物は不可

  • 私の車を探してください

    こんばんは。中古車販売店、ディーラーを回りまくって疲れ果てました。私にあった車のアドバイスをいただきたく、質問させてください。 【現在乗っている車】 ヴィヴィオ ビストロ 【家族構成】 私(夫30)妻(30)長女(5)長男(2) 【運転する頻度】 平日:妻が買い物(毎日10キロ程度) 休日:月一度100キロ程度のドライブ。その他は平日と同様 #通勤には使用しません。 【車がほしい理由】 今年からアウトドアにはまり、キャンプ用品を買い揃えたが、テント等の用具を選ぶ基準が「車に入るか?」を基準として購入しており、最低限のものしか買えていません。テントは買えてもタープが買えません>< キッチンテーブルなんて車に入りません。 せめて普通のキャンプ用具くらいはすべて荷物がつめる車がほしい! と思い、探しています。 #あとは車検が来年3月と迫ってきたからです。 【車選びの取捨選択】 ・中古車店も回りましたが、新車を買いたいです。 ・3ナンバーは買いません。  →軽からの乗り換えでは大きすぎて怖いです。 ・頭金なしで「金利分含めて」「車体のみ」にかけられる予算は200くらいです。 #ナビ等の予算は別に取ってあります。 ・外見は二の次です。 ・燃費重視します。悪くても13程度と思ってます。 ずうずうしい質問ですいませんが、車種が決まらない状態でのディーラーめぐりに心底疲れました。ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

  • AE111,S15,CL7どれにするか迷っています

    兄弟が三菱FTOでジムカーナをやっています。私もやってみたいと思い車の購入を検討しています。候補としましては 1)「カローラレビンBZ-RorBZ-G」 2)「アコードユーロR CL7」 3)「シルビアS15タイプR」 主な使用用途は、通勤メインで休みは4人乗ることもたまにあり、月1ぐらいででジムカーナやサーキットへ行く程度と考えています。 1’)レビンは外見と安さに惹かれました。レビュー等を見ると初心者向けの車ということで自分にあっているのではないかと思いました。 2’)アコードユーロRはAE111に比べれば高いですが、予算内ということ。普段使いがメインですので後部座席の居住性なども魅力的です。 3’)s15は兄弟の知り合いが60万円で譲ってくれるそうで、状態もよく走行距離も6万キロ程度です。ただ私が22歳で手取り21万程度ですので維持できるかどうかが不安です。モータスポーツ初心者にはどうなのかなというのもあります。車両保険に入るかどうかも悩ましいところです。車両保険に入ると維持費がかかりすぎて、パーツも変えなくなってしまうというのが怖いです。 予算としましては、80万以内で考えております。 車の使用感や評価だけでもいいので回答お願いします。

  • 初めての輸入車検討中です。

    初めての輸入車検討中です。 現在、ランサーワゴンに10年乗っていたのですが、先日ブツけられて修理に30万かかる 見積もりが出たので、この際購入しようと急遽検討を始めました。 憧れで輸入車を検討。 利用用途は街乗り中心(年間5000K以内)で3人家族。キャンプを ちょこちょこ行くので、荷物はある程度の積載を希望。 妻も運転するので、ある程度回しやすい車で。 車の知識は少ないですが、前の車もこまめにメンテしていたので、 完全に乗りっぱなしということは無いです。 そんな我が家の中で候補になったのは、ボルボのV50とプジョーの307(8)SW。 新車か中古かも悩んでいます。(予算は抑えたいのが本音) ただ、前もそうだったように末永く乗りたいなという希望はあります。 気になっている点で、 ・ボルボの買収は長い目で見てどのような影響があるか ・プジョーは長く(長期間)乗るには無理があるのか ・ディーラー認定の中古は危険な車両は無いのか があります。そこで質問です。このように悩んでいる人間が周りにいたら、 みなさんはどうアドバイスしますか。ぜひ、よきアドバイスを頂戴できれば 幸いです。 わがままを言えば、中古で安く購入して、メンテ費も抑えられ、 長く安心して乗りたいという身勝手な願いはありますが、その可能性が 高い選択をしたいと思っております。

  • 買い替えについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在乗っているのがH11年式ヴィッツ(SCP10、AT)です。 新車で買って改造箇所は・・・ ・足回り(ビルシュタイン、30mmダウン) ・前後サイド社外エアロ、マフラー ・オーディオカスタム(一応コンテスト参加数回) と色々やってしっかり楽しみました。 車検は来年9月です。 年齢が37歳で次は相応の輸入車をと考えていますす。 予算は車両+カーナビ(兼オーディオ)で300万円以内です。 候補としては 1.BMW(E90、320 i)→認定中古車 2.GOLF5型(GTあたり?)→認定中古車 3.GOLF(次期ポロ)→新車 1と2は2年保証付きになると思うので3年後以降の事を考えて 修理代50万円くらいを2年間で貯めます。 3は今年発売予定で最初は1.4のみで1.2TSIは 後だと言われているので最悪もう一度車検を取ることも考えています。 あとはボディーサイズも悩んでいるところです。 今の車が小さすぎるので1はちょっと大きく感じます(幅が)。 使用用途が通勤・買い物・通院中心で遠出は年2,3回で 走行距離は6000km前後なのでガソリン代は気にしていません。 他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。

  • 総予算60万円台で購入できる中古車は?

    通勤用に使っていた92年製パジェロがエンジンより火を噴いたため、急遽自動車を購入することに なりました。 余りに急な話で、予算もまともに用意が出来ず総額50万円以内で買える中古車を探しています。 購入は現金一括でローンも組む予定は一切ありません。 任意保険はすでに加入済みなので、予算には入っていません。 購入条件としては以下の通りです。 ・勤務地は北陸三県の雪国です ・走行距離~3万キロ未満 ・排気量1300~2000ccの普通車 ・車種はコンパクトカーを希望していますが、車内が広めなら他の車種も検討 具体的にはフィット、マーチ、デミオ、スイフト、コルト、ノート等の車種です あくまで例なので、予算内に合致する良好な中古車が在れば車種は問いません ・メーカーは国内限定。ただしトヨタは非常に嫌な想い出があるので外します。 ・車検は1年以上残っているものなら、総額50万多少超えてもOKです ・車検、ナンバー切れの場合、諸経費で10万超えるそうなので、車体40万以内で納まるもので お願いします ・購入店舗はディーラー系列もしくは代理店クラスで信頼の置けそうなショップで購入予定です 現在、試乗車だった20年度コルト(8000km)をナンバー取得等でギリギリ60万円台の提示額で 見積もりをもらっています。 しかし、予算的には少し厳しいので可能ならもう少し安い車両を探しています。 主な用途は8割通勤、2割レジャーなのでデザイン、ユーティリティは多少犠牲になってもOKです 上記の条件に合致する車両はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 4ナンバーから5ナンバー

     今現在会社で所有している車(タウンエースガソリン車)が今年の10月にNOX,PM法にひっかかり車検が通らなくなってしまいます。 私なりにNOX,PM法を調べたらガソリン車でも4ナンバーはNOX,PM法にひっかかるらしいです。ただ逆を言えば乗用車登録の5ナンバーのガソリン車は関係ないみたいです。 そこで、現在会社名義のタウンエースを個人名義に変えて5ナンバーに変更することは可能なのでしょうか? それともタウンエース自体車種的に5ナンバーを取ることができないのでしょうか? それと、NOX,PM法に適応できるような触媒はあるのでしょうか? もしあればいくらくらいでしょうか?

  • 5ナンバー3ナンバーの違いについて

    20歳の大学生です。田舎の大学なので(しかも大学と家が山の上!)車がないと不便でバイトである程度お金もたまってきたので今度車を買おうと思っています。(2000ccくらいのクーペもしくはセダンを中古で検討中です。) 親にも援助をしてもらうので母親と相談をしていたらいきなり「3ナンバーはダメ」と切り捨てられてしまいました。 候補でいいな~と思っている車のほとんどが3ナンバーなんです(泣) 理由を聞くと「3ナンバーの車は大きいし維持費もかかるし…」などといって話も聞いてくれません。 言っていることはわかるんですがそんなに排気量の大きい車に乗ろうとは思っていないですしたとえば1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。 どうか初心者にもわかりやすいようなアドバイスを宜しくお願いします。