• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8ナンバーの定義

実は、8ナンバー(特殊用途車両?)に憧れています。  僕自身、キャンプをするのでキャンピングカーで 8ナンバーを取得できますが、最低限、なにをどう搭載すれば8ナンバーの認定を受けることが出来るのでしょうか?  それと、外見上も車内も改造されていない(ような気がする)スポーツタイプの8ナンバーがありますが、どこをいじってあると、思われますか?  僕の情報では、エンジンやシートの変更では 8ナンバーとして認定されないと聞いたことがありますが、これは、違っているのでしょうか?  あと、事務車両としてFAXを備え付けても 8ナンバーになると聞きましたが、NTTドコモとかも携帯FAXでもそれは可能なのですか?  お暇なときに回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私はランドクルーザーの88改造車に乗っています。これは納車時に自分で改造キットを取り付け自分で陸運局へ持っていき新車登録をしました。 キャンピングカーの規定ですが、私が取得したときは、定員に対しての就寝人数、ベットの寸法(幅、長さ)、シンク(流し)、もしくは煮炊き出来る装置の設置を満たしていることとなっておりましたが、最近は就寝スペース(幅、長さに加えて高さ)が厳しくなりました。88改造車にして税金逃れをする人が増えたからだそうです。車検を取ってから、使わないから取り外すなんてもってのほかです。改造にするには更に安全を証明する設計書や強度を証明する書類などが必要です。個人の改造ではよほど知識がないと無理です。改造キットであれば、車種にあった書類を付けてくれますので後々まで困らないように信用出来るサービス向上を選びましょう。当たり前ですが改造するとナンバープレートが変更されます。もちろん車検の期間も変わります。ですから、改造のタイミングは車検がそろそろだなというときや、新車の時に行うと良いでしょう くれぐれも違法改造やかっこだけの改造はしないでくださいね

質問者からのお礼

ランクルなんて,僕の憧れの的ですね。 キャンピングカーについてわかったような気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

キャンピングカーですとnag3さんの言われる通りです。 他に外部スピーカー(街宣車など)の取り付け等があります。車載FAXで8ナンバーは難しいです。キャンピング仕様の8ナンバーで登録時の器具を外して運用している方がたくさんいますが、最近その取締りがあるみたいです。他の方が言われている、オーバーフェンダーは構造変更、大きいスピーカーを室内にと言うのは乗車定員変更・・・といずれも8ナンバー登録は難しいです。

• 回答No.4

すいません、キャンピングカーとファックスの件については判らないのですが・・・。 スポーツカーについてですが、8ナンバーにするには、 後席にデッカいスピーカー(ウーファー?)を置き、 使用できない状態にする事で、乗車定員の変更だったか、 輸送用の営業車だったかの扱いで8ナンバーを取得して、 普段はそれだと不便なので、スピーカーを下ろしておいて、 車検の時だけまたスピーカーを積んで・・・でOKだったらしいですが、 これをやるヤツが増えてしまったからか、最近はできなくなったらしいと 走り屋の友人から聞きました。

• 回答No.3
  • YUZURU

幅広のタイヤを装着した場合、車体のタイヤボックスから、タイヤがはみ出てしまいますよね、それをカバーするように、車体に取り付けるフェンダーの一種です。タイヤボックスの上側に車体から張り出すように、取り付けています、形式認定の時、車体の全幅を登録しますが、フェンダーをつけると、車体幅が変わってしまう為、8ナンバーを取得しない限り、車検時に戻さなければならないのです。8ナンバーでなければ、もちろん、警察に捕まれば、違法改造で捕まります。

• 回答No.2
  • YUZURU

スポーツタイプの件ですが、オーバーフェンダーを付けてたりしている場合が多いですね、形式認定時とサイズが違っていたり、特殊装備が着いている場合、正当な理由があれば、8ナンバーになると聞いています、8ナンバーの取得理由も昔に比べるとずいぶん緩和されていますので、8ナンバー取得を売り物にしている、業者もいるみたいです。フェアレディZの432(?)だったか、オーバーフェンダー装備で形式認定を受けている車種もありますし、ジープタイプだと、ウインチを取り付けて8ナンバーになっているものも多いようです、面白いのは、昔は、覆面パトカーは8ナンバーが多かったのですが、最近は、赤色燈がせり出す仕様でも形式認定を受けて、3ナンバーのままの覆面パトカーが多くなっていると聞きます。

質問者からのお礼

すみません、、、  オーバーフェンダー  とは何ですか? 高いものですか?どんな車にもつけられるのですか? ちょいと質問です

• 回答No.1
  • nag3

簡単なところではベッドを備えたり、洗面器やタンク式の水道などを備えるだけでも8ナンバーに出来ます。 定義があいまいなのでスポーツタイプでも2シーターにするつもりで後部に障害者用の椅子をつけたりとかも考えられます。 FAXの件はおそらく可能と思われますが、テーブル等も備えた方がより確実だと思います。