• ベストアンサー

読書灯について

私は週2~3回、子供の習い事の送迎をしています。 その際、一旦家に帰れる距離ではないため、車の中で暇をつぶしています。 主に読書をしているのですが、この時期~春まで日が暮れるも早く、車内は暗くなってしまいます。 住宅街なのでエンジンは切っています(もちろん環境のためにも) 車内灯をつけていてはバッテリー上がりの原因にもなりますし、あまり明るくないので読書には向かないですよね。 そこで読書灯の購入を考えているのですが、そんなに高価なものは買えません。 予算は1000~2000円で済ませたいです。 考えているのはこの商品です。 http://www.green-house.co.jp/news/2005/r0818a.html これは送料など込みで役1000円なのでとっても理想的です。 ホームセンターに売っていればなおいいのですが、まだ未調査です。 ホームセンターに売っているようなもので、電池式、もしくは充電式で予算に合うようなものがあればご紹介ください。 キャンプに使うランタンも考えましたが、あれは読書には向かないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

100円ショップで電池式のクリップライトが有ります。 電池収納部分にクリップが付いていて、そこからワイヤーが伸びていてライトになっています。 また、似たタイプのライトも有ります。 値段がもう少し張っても構わないなら蛍光灯が付いた懐中電灯(ラジオも付いています)がお勧めと思います。 後は自転車用の発光ダイオードライトなども使えると思います。 これは高光度ダイオードなので明るくて長持ちします。 これらの商品は読書以外にも、いざという時に役に立つかも知れません。 今後の地震対策にもなります? ホームセンターやディスカウントストア、ドンキホーテなどに売っています。 参考までに。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、習い事の日だったので、100円ショップに行ってきました。 クリップライトはなかったのですが、スタンド式のライトが売っていたので買ってみました。 明日、ホームセンターに行くので、いろいろ見てきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◇デザインもよいし、500円でとてもよいと思います。 ◆気になることが2つ (1)使用電池がLR44×3個であること (2)使用時間(連続でなく)約6時間以内と短いこと 結構頻繁に交換になりますね。それと当然処分の問題も出ます。 ・LR44は通常1ケ200円位です。 (因みにメタル電池という呼称は誤解を生みますので  アルカリボタン電池と言った方がベターです) ◆充電式は予算的にむずかしいです。  有っても粗悪な輸入品でしょう。 ◆ということで  100円SHOPで購入し、  充電式の乾電池式にする手もありますね。 (参考:K-KJP3DB 約2,000円位でしょうか) その点を考えて決めたらどうでしょう。 以上です。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003425
YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。私も電池に関しては気になっていました。 下の方へのお礼にも書きましたが、100円ショップでスタンド式のライトを買ってみました。 けっこう明るくてよかったです。 週2回、各30~40分程度なので、しばらくこれでやってみようと思います。 目に悪いようでしたらまた考えます。 ありがとうございました。

• bushi181
回答No.2

やはり安くあげるとなると、100円ショップになっちゃいますね。  個人的にはライトウェッジがいいと思うんですが・・。均一な灯で読みやすいし、目の負担も少なさそうだし。でも予算が倍以上かかっちゃいますね。一応こういうのもあるって事で紹介してみました。

参考URL:
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/lightwedge.htm
YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 この商品も検索した時に見つけていました。 目のためには、こういうのがいいですよね。 ご紹介、ありがとうございました。