• ベストアンサー

ガスカートリッジの互換性

こんにちは。 前に使っていたキャンピングガスのバーナーコンロが壊れた為、買換えを考えています。 ランタンは同じキャンピングガスのもので、交換用のカートリッジ(水色の)も未だたくさんあるので、これが使用出来るものを探しています。 最近ホームセンターなどへ行ったのですが、キャンピングガスのストーブがあまり無く、キャプテンスタッグのコンロがたくさんあるのですが、やはりカートリッジは純正品(深緑の)でないと使えないのでしょうか?すなわちランタンとコンロで別のものを用意しないといけないのでしょうか? ↓この手のものはやたらとホームセンター、ディスカウトショップで見かけるので、これにしようかと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9463103000018/ また、互換でないのは、ノズルの形状? ガスの成分?など、そもそも口が合わないのか、合っても使うと不完全燃焼や爆発などの危険があるのでしょうか? アウトドア初心者でかつ久し振りにキャンプなので、アドバイスいただけたら幸いです。

noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

キャンピングガスの口はつるっとしたものですよね。 器具を押し込んで器具のリングを回して固定するタイプですね。 キャプテンスタッグはボンベ側にねじが切ってあって本体をねじ込むタイプなので合いません。 同じねじ込みでもスノーピークの器具とも互換性はありません。 不確かなのですが雑誌に器具とボンベをセットで認定か認証を受けるので 他社のボンベは使えないと書いてあったような気がします。

質問者

お礼

そもそも口が合わないのですね。あと、セットで認定というのもありそうな話ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

キャンピングガスとキャプテンスタッグのガスカートリッジには互換性がありません。カートリッジとコンロの接続部分の形状が異なっていますので、物理的に装着できません。

質問者

お礼

どうやらその様ですね。ふたつのカートリッジを買うのは面倒なので、どちらかに統一する方向で検討しなおします。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて、回答をくださった方々にお礼申し上げます。 今持っているカートリッジに合う、コンロをなんとか入手出来る目処が立ちました。ありがとうございました。