• 締切済み

アムウェイ

彼氏が大学時代、先輩に勧誘されてアムウェイに入会してたということを数ヶ月前に聞きました。 でも、誰かを勧誘したりというような事はなく、ただたまに自分で気に入ったものを買っていただけでした。 私はアムウェイの事を全く知りませんでしたが、やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。 彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの事で、一度退会しました。 しかし、最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。 少し心配していたのですが、嫌な予感は的中しました。 また、アムウェイを始めるそうです。 退会してから半年は再入会できないそうなので、あと半年後になると思うのですが・・・。 アムウェイでお金持ちになれる人間なんて、ごく一部だと思うし、それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出ると思うのです。 話し合いましたが、彼はお金儲けがしたいのではなく、その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。 もう遅いのでしょうか。

みんなの回答

noname#26252
noname#26252
回答No.14

こんにちは! 私は会社員ですが仕事が上手くいってないときサークルの仲間に誘われて講習会に出ました。確かに何千万儲かったとか○ンツを買ったとか威勢のいい話ばかりでした。そのときは自分もという気持ちにはなりますがよく考えて見るとそんな上手い話があるはずもなく入会は断りました 友人は自分にはこの製品は合っていると今でもシャンプーは使っています。又なにもそれ以上のことは言わず普通のお付き合いが出来ています こいうのは自己判断ですが「悪徳商法」をネットで調べて下さい。ここにいろいろなその手の商売が詳しく乗っていますよ。

• nobujun
回答No.13

気持ちは分かりますよ、すごく。。 アムがどんな会社かは私も詳しく知りませんが、私らの時代はあまり良い印象はありませんでしたもん。 私の友人が似たようなものを始めると言った時、私は消費者協会に通い相談し資料をもらい、自分もその会社の良いことが書いてある本と否定している本を図書館(かなりおいてありますよ)で借り読み、友人にコピーして送りました。 本当に心配でした。何が心配って友人もその儲けたと言う上の人に陶酔していたからです。その人の事は全部正しいとまるで宗教。友人にもその上の人を紹介し勧誘していました。 幸い友人の友人たちは誰一人話にのりませんでしたが。。。 私は思うのです。男たるもの一つの仕事をまず全力で成し遂げなくてはと。サイドビジネスをしている場合ではないと思うのです。 友人は国立の良いところを出た性格も良い子でした、多分だからこそ引っかかってしまったと思います。そのうち友人はやめたのかその話をしなくなりました。私達も、未だその事は無かったかのように蒸し返さずにいます。 私はもし彼氏なら、自分の考えを述べます。それでも自分と違う考えならば別れます。嫌悪しているものに陶酔される。これはもう生き方価値観の大きな違いです。 会社が良い悪いは別にして、質問者様の心配はもっともだと思いますよ。それが質問者様の生きる価値観なのだから。。。まずご自身で勉強して自分の考えを持つべきと思います。

• hmtension
回答No.12

アムウェイというよりはネットワークビジネス(マルチ)に問題あり、 と言う感じの質問だったので回答します。 彼の好きにさせてあげた方が良いと思います。 自分に合わなければ自分からやめますよ。 そんな簡単なモンじゃないですからw 勧誘する人1人1人から「ねずみ講?」って言われて疑われるんですよ。(実際は違いますが) 気が滅入ります。 合わなければ半年も持たないと思います。 ネットワークビジネスは基本的に合法だし、アムウェイも当たり前な運営をしているほうだと思います。 トラブルが多いのはむしろ勧誘する人間が強引に勧誘したり、儲かる話ばかりアピールするからだと思いますよ。 (勧誘する人間の不実告知、事実不告知は問題ですが) 個人的にはネットワークビジネスは宗教に近いものを感じてますけど。 質問者さんが彼を説得すればするほど「分かってないな~」と思われますよ。 話し合うつもりなら、よく連鎖販売取引やマルチ商法を理解してから話し合うことをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%96%E5%BC%95 参考URL貼も貼りますのでねずみ講と混同して誤解のないようにしてください。

参考URL:
http://www.kaiyaku.net/kaiyaku_mul.htm
  • HPLC
回答No.11

○ムウェイはですね。 ネズミ講と非常に似ています。しかし悔しい事に違法性はないんですよ。ここでは長くなるので詳しい説明はしませんが、最大の問題はですね、○ムウェイをやっている人間を管理できない所にあります。 ○ムウェイには商売の仕方(マニュアル、スターターキットに入っている今はわかりません)の説明があるのですが、それには自分のペースで自由にやってくださいみたいな説明があります。しかしそれができないのです。全ての入会した人間がそうではないと思いますが、大抵の場合上の人間に強制的に商売をやらされます。上の人間は自分の格を上げる為には下の人間に頑張ってもらわなければならないですから。 例えば下の人間を鼓舞する為にミーティングや集会を行います。 とある例では毎日のように「今日は何人勧誘した?」とか電話が着たり、酷い例では毎日夜自宅にやってきて「こうしなきゃダメ、ああしなきゃダメ」と説教をし、夜中の3時ごろまで居座りつづける。こんな状態で疲労がたまり仕事にも影響が出始めたので辞めたいと言うと説得が始まります。挙句の果てには「○ムウェイ」で成功できなければ他の何をやっても成功できない。そんな人間はクズだという様な事を言われた友人がいます。しかもその上の奴は毎日気分が高揚しているような躁状態で全然疲労しないのです(怖い!)友人は毎日辛いと言ってたのが印象に残っていますよ。 ○ムウェイは自体は非常に優良企業らしいですが、社員以外の一般のやっている人間達の世界は無法地帯です。それを知っていて野放しにしている企業のいったい何処が優良企業なんですかね? 確かに○ムウェイの製品自体は特に悪いものではないと思います。 それを他社の製品と比べて特別に良いものと説明するのは商売なので決して否定しませんけども・・例えば製品のデモンストレーションがありますが、あれは騙しのテクニックが使われています。例えば食器洗いの洗剤のデモで、○マレモンとの比較をする事があります。鉄板に食用油を一滴たらします。それを○ムウェイの洗剤をつけ指で混ぜ、水をたらすとサッと流れて綺麗になるんです。○マレモンを付けた方は水をたらしても流れず綺麗になりません。これを見ると一堂驚きの声を上げます。しかし、これには騙しがあって、○ムウェイの洗剤は原液と原液を薄めるボトルがあり、実際には原液をボトルに少量入れ水で薄めて使います。デモの時はその薄めた液を使用します。対して○マレモンはデモの時原液を使っているんです!後日○マレモンの注意書きに「薄めて使ってください」という文字があるのを発見し、試しに○マレモンを水で薄めてデモと同じように鉄板に油を付け、薄めた○マレモンを付けて水をたらしたら、一瞬で油が落ちました(核爆) ちなみに○ムウェイではこのようなデモを行う事は認めていないようです。しかし○ムウェイ信者達は下の人間を勧誘する為に日夜このデモを練習しているのです(笑)全く自分達の独自の世界を作り上げています。 つまり○ムウェイという企業と上記のような○ムウェイの活動をしている人間は全く別のものと考えた方がいいようです。

• miyu03
回答No.10

こんにちは! アムウェイはよくねずみ講っと言われますが、そんなことはないですよ。上の人だけが儲けるわけでもないし・・・。自分が買ったり、人に商品を紹介したりすると収入が入るんですよ。自分が買わずに、人が買ったから収入が入るなんてそんなシステムの会社だったら、日本で27年間も生き延びているわけがないじゃないですか? 渋谷に本社があるのだから、ねずみ講だったら、速攻、つぶされてますよ(笑) あなたが彼にアムウェイに入ってほしくないのであれば、あなた自身がアムウェイのシステムを彼と同じ位知り、その成功者に実際に会って話しを聞いてそれから、判断してみてもいいんじゃないですか? 確かにアムウェイは商品は良いですよ。アムウェイをビジネスにしている方は、人それぞれやり方が違うので、絶対に人間関係が崩れるとは限りません。 彼がお金に没頭しなければ、彼の人間関係も崩れずに済むと思いますよ。 アムウェイの問い合わせに電話してみてはいかがですか?すごく親切に教えてくれますよ♪

参考URL:
http://www.amwaylive.com/top/top.php
noname#107878
noname#107878
回答No.9

わたくし自身はアムウエイにはまったく関係ありませんが、この会社の営業システムを仕事の上での研究の一端としてかなり詳しく調べたことがあります。  まず最初に申し上げたいことは、アムウエイという会社のシステムは大変立派なもので、けっしてねずみ講の類のものではないということです。それどころか、今日ではわが国のトヨタとならんで世界の一流企業として認められているほどです。  アムウエイの販売方法はディストリビューターと呼ばれる販売員によって行われますが、ディストリビューターは自分の下にさらに幾人ものディストリビューターを抱えることが出来ますし、その彼らもまたその下にディストリビューターを抱える、こうしたことで販売員は傘型に増え、その分だけ販売高も上がることになります。  下々のディストリビューターが売り上げた金額に応じて、その当人はもとよりその上に位置するディストリビューターにも一定の割合でマージンが支払われる仕組みで、このところがねずみ講と間違われるようです。  言い換えれば、傘下に沢山の活動的な優れたディストリビューターを抱えれば抱えるほど、彼らが売り上げた売上高に応じて、自分が実際に活動しなくてもお金が入ってくるシステムですから、ここのところでよくねずみ講と間違えられるのです。  しかし、ねずみ講には行き止まりがあって、いずれかは誰かが損をする仕組みですが、アムウエイの場合はあくまでも商品販売が目的ですから、販路が広がり商品に魅力さえあれば行き止まりはありません。ここがねずみ講とは違うところです。  ついでに言いますと、アムウエイは代理店制度を持たない直販方式ですし広告宣伝もしない会社ですから、それで浮いた高額のお金が、その分ディストリビューターに配分されて支払われるマージンとなっています。  これまでこのサイトでも度々アムウエイについての疑いのご質問がありましたから、この際、この会社について正しいことを知ってほしくて、こうして書いてみたわけです。もちろん、わたくしはPR料を貰っているわけではないんですが。  しかし、アムウエイ式の販売方法にも欠点はあります。まず、店頭で自分で選んで買ったという喜びと納得がない分だけ、商品に不満を持たれたり飽きられると当然売上は伸びません。  その点アムウエイもよく考えていて、まず、どんな商品でも市販のものよりも高品質であること、優れた特長を持っていること、そして、不満があれば使用後であっても全額補償で引き取るという三つの方針を打ち出していますし、実際に、たしかにそれは守られています。  また、いつまでも同じものを売っていたのではこのシステムは伸びませんから、次々に商品を増やし、今では保険や旅行などといった分野にまで発展しています。  また、ご質問者さまがご心配になっているディストリビューターについてですが、実際にこの仕事を副業にしたり、あるいはこれを本業にして活動し、かなりのマージンを得て生活収入としている人はそう一部でもなく、かり大勢居ることは確かです。  ただ、この仕事、実際によく見ていますと、向いている人と向いていない人がはっきり見分けられます。  ご質問者様の彼がそのどちらなのかは分りませんが、この仕事は「口が上手い」といったことではかえって反感を買ってしまいます。アムウエイは嫌いだとおっしゃる方は必ずこうした中途半端で強引な売り込み口調にヘキエキしてのことだと思います。  それよりも、誠実に顧客に接し、根気よく商品のいいところをPR出来て、しかも、相手が嫌がっているならサッと引く、これが出来る性格でなければ必ず失敗します。  もうひとつ、やはり下に下にと傘のように沢山のディストリビューターを抱えてこそ成功する仕組みですが、当然人を説得出来る力がないと、これも無理な話です。  さて、ご質問者様の彼についてですが、わたくしに言わせて頂ければ、彼がアムウエイのディストリビューターとして活躍したいというのであれば、べつに反対するほどのことはないと思います。やらせてみればいいのではないかと思います。  ただ、これまで書いたように、ディストリビューターは自分の下にさらにディストリビューターを欲しがるもの、そしてきっと、あなたの彼はそのターゲット候補にされているのだと思います。そして、こういう勧誘をする人はもちろん魅力的なものです。実際にかなり高名な方だとか、立派な役職についている人がこの方面でも成功していることもあって、なおさら彼らの魅力に惹かれてしまうといった傾向もあるようで、こんなところにアムウエイ教だと言われるところがあるのです。どうやら、まさにあなたの彼もその魅力に引かれた一人のようです。  ですが、こうした仕事にあなたの彼が向いているかどうか、その点だけが心配です。  これまで多くの人が収入を当てにしてディストリビューターになってはみたものの、結局上手に行かなくて、自分自身が失望するだけでなく、ついでに多くの消費者にアムウエイの悪いイメージを植えつけてしまっているのです。アメリカで大成功したこのシステム、まだまだ日本で正しく認知されるのは先のことでしょう。  彼がディストリビューターになるのには反対はしませんが、成功するか失敗するかは、ひとえに彼の性格、つまり忍耐力、人当たりの良さ、誠実さ、小まめさ、といったものが、それもかなり高いレベルで求められます。ただ「儲かりそう」といった感覚でやってみるというのではアムウエイの企業イメージを壊すだけです。  ですが、結論から言えば、どうしてもやりたいと言うならそれで言いと思いますよ、なにも反対するほどの理由はありませんから。  彼が成功すればそれなりの「正当」な収入を得られる、それはそれで嬉しいことだし、ダメなら、ディストリビューターとして登録されたまま活動をしなければそれまでのこと、まして本当に向いていないなら必ずまたやめてしまうでしょうから。  

回答No.8

実は僕の兄もだいぶ前ですが、アムウェイに入会し、始めると言っていました。 親の反対にあい結局断念したようですが、 僕も親の側の立場で反対しましたが、兄が本気で説得しようとするなら、そして僕自身がシステムに納得すれば協力してあげるつもりでした。 ですが、結局兄のほうが切れた状態で話し合いにならなかったので、結局味方になれなかったですが。 たしかに、僕が聞いた限りではシステム的に儲かるのは上のほうだけでしたは苦しいという気がしました。 ただ、商品自体は確認しましたが決して悪いものだったとは思いません。 ですから、アムウェイ=絶対悪という考え方で反対すると、貴方と彼の関係のほうがおかしくなるかもしれませんよ。 あなたが疑問に思う部分を全部ぶつけて、彼に答えてもらってはいかがですか? その上で第三者的に判断してみてください。 どんな事業でも当然リスクはあります。 今の時代はリスクなしにお金を儲けられない時代ですから。 アムウェイで人間関係がおかしくなるのは友人に勧めるから。 でも、無理に進めなければ良い訳で、彼次第だと思いますよ。 話し合いは相手に理解を示すことで始まります。 そうでないと相手も理解を示してくれないでしょう。 ただ、僕が気になったのは、 アムウェイで儲かった人がいてそれに惹かれてということ。 それはやっぱり、最終的には「お金儲け」に繋がるのではないでしょうか? 彼はその人が儲かっていなくても、その人に惹かれたわけじゃないと思いますが。 ただ、人間は自分がそう決めると、周りの意見を行かない部分があります。 自分で決めたことですから。 ですから、禁止よりは間違った方向に行かないように見守ってカジ取りしてあげるのが一番良いと思いますよ。

回答No.7

私の知人がアムウェイをはじめた時に ちょっとだけ話しを聞いた事があります。 あまり良く覚えていませんが、 自分の紹介で入った人が商品を売っても マージンが入って来るので勧誘に熱心なのだと思います。 私は付き合いでアムウェイの商品を友人から買いましたが その時 「私だったら友達だったら自分のマージン分も安くするのになぁ。」 と思いました。 仮に1000円売って自分に100円入るならば 友達なら1000円で売らずに900円で売ります。 でも、それじゃ商売にならないですよね。 私なら友達からお金を儲けようなんて思いません。 彼にはそういう部分から説得してみたらどうでしょうか? アムウェイで成功した人は自分で商品を売らなくても 自分が紹介した人が売った分自然にお金が入ってくるという 説明をするかと思います。 アムウェイがどんな会社か良く分からないけど 「儲かる話し」にすぐに乗ってしまう彼もどうかと思います。

• namacya
回答No.6

#3です。 > 最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。 もしかしたら脱会者を狙い撃ちしたのかもしれませんね。 アムウェイはかなり問題があるから...

• jjy
回答No.5

こちらのサイトで色々調べている様です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html#akutoku
koyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり見てみたいと思います。