• ベストアンサー

6弦ベースユーザーの皆様、教えてください

1/31に6弦ベースについての質問を書き込んだ者です。その際のアドバイスに従って、最終的には試奏して決定しようと思っているのですが、地方在住の悲しさ、取り扱っているショップが近くにありません。首都圏の店へ出向くつもりでおりますが、その時の予備知識として、皆様の6弦ベースについて主観あるいは独断でOKですのでインプレッションをお願いできませんでしょうか。 1.メーカー・モデル名(もしあれば、メーカーURL等も) 2.ネックの太さ・厚み等について(太いが厚みが少なく握りやすい…等) 3.音について(中音域が豊か…等) 4.長所、短所、その他、何でも 予算は10万円~がんばって15万円くらいですが、そのことは気にせずにいろいろと聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

返信が少ないのは,やはりそれだけ6弦がマイナーということなんでしょうね. 行きがかり上,こちらでもお答えしておきますが,楽器屋の店頭での試奏を除くと,まともに弾いたことのある6弦は,2種類だけです. 一本は今手元にある Tune のもの.TWB シリーズの昔のやつになると思います.以下の記述が今のモデルにどのくらい通用するかはわかりません. ネックは薄めです.というか,ベースとしては標準的な厚さなのかもしれませんが,幅が広いので4弦の感覚だと大きく違和感があります.えらく薄くてひらべったくて幅広,という感じ.親指がネックの上に回るような弾き方をしている人の場合,さらに違和感は激しいと思います.弦のブリッジ側の開きも通常の4弦並にとっているため,結果的に右手の動く範囲も大きくする必要があります.重いです.4弦や5弦に比べて,ずっしりと重さがこたえます.数字的にはそこまでは違わないはずなのですが. 音は弦やセッティングで大きく変わりますし,個体差もあるでしょうが,ずっしりとした重低音からソロ向きの高音まで割りとちゃんと出ます.ただし,6弦(low-B)の音は音程感がやや悪い気がします.5弦(E)との音質的なつながりもあと一歩というところ.つながりについては1弦(High-C)についてもあと一息という感じ.どちらかというと低音域の方に強いベースです.しかし,高音域でコードを多用したソロを演っても十分に使えるとは思います. もう一本は友人のヤマハのものなのですが,これはカスタムショップで細かいチューニングを徹底的に施しているので,市販品そのままとはほとんど別物になっています. ネックは細めで握りやすいと言えます.ブリッジ側でも弦間隔があまり広がらないデザインのため,右手も楽です.左手はローポジションとハイポジションでの変化が少ないこともあり,どのポジションでも割りと楽に弾けると思います.自分があまりやらないのでよくわかりませんが,弦間がつまり気味なのでスラップは多少やりにくいかもしれません.チューニングの成果でしょうか,音も1弦から6弦まで驚くほどスムーズにつながり,どの弦を弾いてもまったく違和感がありません.体感的には自分の Tune のものより軽いです.全体の音としては自分のものよりは明るめの印象. いずれにしても,4弦とはかなり弾き心地の違う楽器です.慣れるまでは結構苦戦します.というか,今でも苦戦していますが(苦笑) 4弦と5弦の差より,5弦と6弦の差の方が大きいと思います.広がった音域をどのように活かすのか,バンドの中の音作りを含めていろいろと考えないといけなくなります.初めは1弦と6弦は使わないつもりで,4弦相当の範囲をこれまでの4弦と同等に弾けるようにならないといけないですね.またどうしてもネックは太いので,左手がある程度大きくないとかなり無理がかかります.手の小さい友人が弾かせろというので貸したところ (彼はミディアムスケールのベースを持っている),5分で諦めてしまいました.買う前に試奏を強くお勧めする理由の一つです.

posy12
質問者

お礼

返答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ありません) 弾き心地、やはり違うんですね。実際使用している方からのインプレッション&アドバイス、とてもありがたいです。心してかかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

1、VIGIERというフランスのメーカーです。 2、なれるまでに苦労しました。諦めようかと思ったくらい苦労しましたし、弾き難かったです。 3、高音は素晴らしいですね。4弦ベースでの4弦も輪郭がはっきりしています 4、ずっと6弦が欲しくていろいろ探していたのですが高くて妥協した時、フランスへ短期留学した際いいもの見つけました。6弦は高いです。15万くらいでしたら中古でいいものを見つける事をお勧めします

posy12
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに中古にターゲットを広げれば1クラス上も狙えそうですが、イマイチ「目利き」に自信がないのです。実際、触れて見たときにもう舞い上がってしまって、冷静な判断を下せないかも…。悩みはつきませんね。(楽しい悩み、ですけれど)助言に感謝します。

noname#15439
noname#15439
回答No.1

以前、6弦ベースを持ってました。 メーカーはアイバニーズです。音は、軽い感じがしました。 ネックの厚さは良く覚えてませんが、割と細かったです。 当時、中古で5万で買いました。 短所だ言っておくと、4弦に慣れている人は6弦はなかなか弾きズらいです。

posy12
質問者

お礼

返答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ありません) 予算から考えて、アイバニーズは候補の1つです。情報ありがとうございました。