• ベストアンサー

眼鏡

新婦が普段眼鏡をかけています。洋装の場合、式・披露宴では眼鏡をかけていてもいいのでしょうか。今更コンタクトにする気もしないということで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

#3です。 >長年眼鏡だった人が結婚式でだけコンタクトになっていると、そちらのほうに違和感を感じたりはしませんでしたか? 違和感は感じませんでしたよ。 むしろ 「メガネをはずすとこんなにキレイなんだ!」という感じでしたよ。 披露宴で、花嫁さんがどんなドレスを着るかとか、楽しみにしてみています。 ヘアメイクなんかも「素敵だな~」と思ってみています。 大勢の人が「コンタクトの方が・・・」というのは、やっぱりメガネよりコンタクトの方がすっきり見えたりドレスが映えたりとかが理由なんですよ。 なので、よく花嫁さんと話し合って決めるといいと思います。 ご両親に相談されてもいいと思いますよ。

huso23
質問者

お礼

なるほど、「メガネをはずすとこんなにキレイなんだ!」ですか。そうなると良いのですが(笑)。 関わってくださる方々とも相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は仕事と車の運転の時はめがねを掛けてました。 結婚式当時の視力は裸眼で0.3程度だったと思います。 結婚式の時は裸眼でした。 その時は「コンタクトレンズ」という選択肢は私にはありませんでした(笑 今なら使い捨てのソフトコンタクトレンズもあるので 使ってみたらどうでしょうか? 私は「コンタクトは痛い」という先入観がありましたが ソフトレンズを使ってみたら痛くないし便利だし 今では「もっと早く使ってれば良かったー」と思ってます。

huso23
質問者

お礼

普段から眼鏡をかけたり外したりしていればいいのですが、長年かけていると逆に外すと違和感があるかなと思ってしまうのですが、どうなんでしょうね。 ありがとうございます。

  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

友達が、結婚式で眼鏡をかけていました。 本人には言えませんが、ちょっと不自然な感じがしました…。 やはり、使い捨てコンタクトをなさることをオススメします。 また、衣装の試着やヘアメイクリハなどの際に、 眼鏡バージョンとコンタクトバージョンの写真を撮ってくらべたり、 メイクさんの意見なども聞いてみてはいかがでしょうか?

huso23
質問者

お礼

眼鏡をかけていると、やはり不自然なんですか・・・。長年眼鏡をかけていると、突然外すほうが不自然かなという感じもするのですが。 試着の際にどちらも用意しておくといいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

今まで結婚式に出席してきて、めがねをかけていた子も結婚式ではコンタクトをつけていました。 めがねでもOKなのですが、残る写真はコンタクトの方がオススメです。 主人も、メガネだったのですが、使い捨てコンタクトをつけていましたよ。 使い捨てにしてみてはどうでしょうか? だいたい1か月分(30個)の購入になると思うので 新婚旅行や、今後のおよばれのときなどに使えて便利ですよ。

huso23
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡をかけていた方でもコンタクトにされるんですね。長年眼鏡だった人が結婚式でだけコンタクトになっていると、そちらのほうに違和感を感じたりはしませんでしたか?

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

結婚おめでとう御座います。NO1の方の様に写真撮影で影響が出てきます。後悔しない為にもここはコンタクトにする事をお薦めします。

huso23
質問者

お礼

確かに普段でも写真で影響することは多いですね。 ありがとうございます。

  • paretto
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

いいか悪いかで言えば、別にかまわないと思いますが、 ドレスに眼鏡ってビックリするほど似合わないですよ。 私はドレスの試着の際に、普段通りの眼鏡で行ってしまい、非常に後悔しました。 すでに眼鏡でドレスを試着済で、写真などで客観的に見て 納得しているのであればいいですけど。 当日の写真もフラッシュ撮影が多いと思いますし、 レンズに反射しないかと心配です。 招待客からすれば、ヘンに思われるのも確かです。

huso23
質問者

お礼

まだ試着などには行ってないのですが。そんなに似合わないですか・・・。コンタクトにするなら試着のときから考えたほうがいいということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新郎の眼鏡について

     こんにちわ。 今年結婚式を行うものです(女です)。  新郎は日頃、眼鏡をかけているので、挙式・披露宴でも眼鏡をかけるつもりのようです。先日、衣装(和装)の試着で写真を撮っていただいたのですが、彼の眼鏡があまり似合っていないと両親が言っていました。良く見ると、私もそう思います。  そのときかけていた眼鏡は、濃いグリーンで太めのプラスチックのものでした(割とカジュアルなものです)。彼は他にも赤で細めのフレームの眼鏡を持っています。  挙式は神前式なので黒の袴を着ると思います。和装に合う眼鏡ってどんなものがありますか?和装で眼鏡を探しに行くわけにも行かないので困っています(^^;  ちなみに彼は色が白く、たれ目で少々目が離れています。眼鏡をかけているほうが自然なのでコンタクトなどは考えていませんが… 結婚式のために眼鏡を買ったという方や眼鏡屋さんの方などたくさんの情報お待ちしています。よろしくお願いします!

  • ディズニーシーのミラコスタでの結婚式に出られた方に質問です

    ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。 1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)? 2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)? 3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。) しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • めがねをかけていないように感じるには

    めがね歴が浅く一年も経っていません。 普段はかけませんが、映画やコンサート、何かしら めがねをする機会があります。あまり使わないし、せっかく作ったのでコンタクトにしたくはないのですが、 レンズから見ている感覚、フレームのせいで映画もコンサートも何か遠くを見るときも、レンズ越しに見ている感じにしかなりません。(あたりまえですが) 分かりやすく言うと、せっかく生で肉眼で見たいものが テレビで観ているようにしか見えません。 めがねをかけていても肉眼に近いように感じるにはどうすればいいでしょうか? フレームがしっかりあるものなのでフレームに失敗したような気がします。 コンタクトのするべきですか?コンタクトの事が全く分かりません。高そうでなくしそうです。

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • メガネかコンタクトか

    私はメガネとコンタクトを併用しています。よく合コンに行く人で、普段はメガネをしているのに、直前にコンタクトに切り替える、あるいは重要な発表の場ではコンタクトにする男性を見かけます。一般的にコンタクトにしたほうがメガネの時よりも女性受けしやすい傾向にあるのでしょうか?コンタクトのほうがいい印象を与えやすいのでしょうか?本当はアンケートをとるとよいと思うのですが。私の場合、面倒なので、めったにコンタクトをしません。試してみるのがいいのですが、一般的な話で結構ですので、お答えいただければと思います。

  • めがね

    普段、目が悪くてコンタクト使用してます。 最近、風が強いので眼鏡をしようと思い(コンタクト乾くから)度が入ってない普通の眼鏡を\300ショップで買いました。 しかし、かけて見ると歪むというか曇るというか‥クリアに見えません。 眼鏡を外せばクリアに見えます。 これは安物の眼鏡だからでしょうか? カテゴリー違ってたらすいません

  • メガネをつけるとき、つけないとき。

    皆様は、メガネをつける、つけないときをどのように分けていますか? 大人になると、裸眼の方はだんだん少なくなり、メガネまたはコンタクトを使われる方が多いですね。 ~に会うとき、~がある日、など差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。 できたら、もしも理由があれば教えていただけますか。 私は普段コンタクトばかりつかっていて、メガネも時々併用するべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • メガネの度数

    ネットでメガネの購入を考えています。 メガネの度数とは眼科で見てもらわないといけないのでしょうか? 普段コンタクトなのですが、コンタクトの度数とメガネの度数は違うのでしょうか??同じならコンタクトの度数に合わせて購入したいのですが、、、、 お願いしますm(__)m

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • 結婚式 年賀状

    去年、和装にて結婚式を行い、今年、披露宴を洋装にて行いました。 籍は、去年の和装での式のときに入れたので その年の年賀状に式の写真を使って送りました。 今年の披露宴(洋装での)の写真を使い、年賀状をだすと、くどくなりますでしょうか?? みなさんは、友達、知人から、2回もそんな年賀状がきたらどう思われますか? 今年は披露宴の写真を使わないで、普通に年賀状を出した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう