• ベストアンサー

眼鏡

新婦が普段眼鏡をかけています。洋装の場合、式・披露宴では眼鏡をかけていてもいいのでしょうか。今更コンタクトにする気もしないということで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.6

#3です。 >長年眼鏡だった人が結婚式でだけコンタクトになっていると、そちらのほうに違和感を感じたりはしませんでしたか? 違和感は感じませんでしたよ。 むしろ 「メガネをはずすとこんなにキレイなんだ!」という感じでしたよ。 披露宴で、花嫁さんがどんなドレスを着るかとか、楽しみにしてみています。 ヘアメイクなんかも「素敵だな~」と思ってみています。 大勢の人が「コンタクトの方が・・・」というのは、やっぱりメガネよりコンタクトの方がすっきり見えたりドレスが映えたりとかが理由なんですよ。 なので、よく花嫁さんと話し合って決めるといいと思います。 ご両親に相談されてもいいと思いますよ。

huso23
質問者

お礼

なるほど、「メガネをはずすとこんなにキレイなんだ!」ですか。そうなると良いのですが(笑)。 関わってくださる方々とも相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は仕事と車の運転の時はめがねを掛けてました。 結婚式当時の視力は裸眼で0.3程度だったと思います。 結婚式の時は裸眼でした。 その時は「コンタクトレンズ」という選択肢は私にはありませんでした(笑 今なら使い捨てのソフトコンタクトレンズもあるので 使ってみたらどうでしょうか? 私は「コンタクトは痛い」という先入観がありましたが ソフトレンズを使ってみたら痛くないし便利だし 今では「もっと早く使ってれば良かったー」と思ってます。

huso23
質問者

お礼

普段から眼鏡をかけたり外したりしていればいいのですが、長年かけていると逆に外すと違和感があるかなと思ってしまうのですが、どうなんでしょうね。 ありがとうございます。

• yuppi1101
回答No.4

友達が、結婚式で眼鏡をかけていました。 本人には言えませんが、ちょっと不自然な感じがしました…。 やはり、使い捨てコンタクトをなさることをオススメします。 また、衣装の試着やヘアメイクリハなどの際に、 眼鏡バージョンとコンタクトバージョンの写真を撮ってくらべたり、 メイクさんの意見なども聞いてみてはいかがでしょうか?

huso23
質問者

お礼

眼鏡をかけていると、やはり不自然なんですか・・・。長年眼鏡をかけていると、突然外すほうが不自然かなという感じもするのですが。 試着の際にどちらも用意しておくといいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• mayuclub
回答No.3

今まで結婚式に出席してきて、めがねをかけていた子も結婚式ではコンタクトをつけていました。 めがねでもOKなのですが、残る写真はコンタクトの方がオススメです。 主人も、メガネだったのですが、使い捨てコンタクトをつけていましたよ。 使い捨てにしてみてはどうでしょうか? だいたい1か月分(30個)の購入になると思うので 新婚旅行や、今後のおよばれのときなどに使えて便利ですよ。

huso23
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡をかけていた方でもコンタクトにされるんですね。長年眼鏡だった人が結婚式でだけコンタクトになっていると、そちらのほうに違和感を感じたりはしませんでしたか?

• yo_yo3341
回答No.2

結婚おめでとう御座います。NO1の方の様に写真撮影で影響が出てきます。後悔しない為にもここはコンタクトにする事をお薦めします。

huso23
質問者

お礼

確かに普段でも写真で影響することは多いですね。 ありがとうございます。

• paretto
回答No.1

いいか悪いかで言えば、別にかまわないと思いますが、 ドレスに眼鏡ってビックリするほど似合わないですよ。 私はドレスの試着の際に、普段通りの眼鏡で行ってしまい、非常に後悔しました。 すでに眼鏡でドレスを試着済で、写真などで客観的に見て 納得しているのであればいいですけど。 当日の写真もフラッシュ撮影が多いと思いますし、 レンズに反射しないかと心配です。 招待客からすれば、ヘンに思われるのも確かです。

huso23
質問者

お礼

まだ試着などには行ってないのですが。そんなに似合わないですか・・・。コンタクトにするなら試着のときから考えたほうがいいということですね。 ありがとうございます。