• 締切済み

思い出に残る教師

小、中、高、時代で良き思い出に残る教師はいらっしゃいますか?

noname#15641
noname#15641

みんなの回答

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.11

高2~3の時の担任(女)ですね。 高3に上がったばかりの春に「君は浪人するからね」というような事を言われました。 当時、通信簿の数字にはアヒルが泳ぎまくってましたから。 とはいえ、ムカついたのも事実で、現役で合格(いわゆる日東駒専レベル)した時の 仰天した顔は、今でも忘れません。

noname#15641
質問者

お礼

お礼文が遅れました。 どうもご回答いただきありがとうございました。 いい先生にめぐり合えてよかったですね。 私の場合は高校の頃は全く裏目に出てしまいました。 運不運は何処に転がっているか分かりませんね。

回答No.10

います!!中学のときの塾の先生です☆ すごくお世話になったし、かわいがってもらってほんとーに大好きな先生です(>_<) そのころ生徒のことなんか全く気にかけていない学校の担任やその他の先生がいて私は完璧に大人が信じられなくなっていました。でもその塾の先生はすごく私のことを気にかけてくれて、なんかあったときに限って声をかけてくれ、相談にものってくれました。こんな私のこと気にかけてくれる先生もいるんだってすごくうれしくてそれから先生とはどんどん仲良くなっていきましたね・・・。 その先生のおかげで成績も上がり、希望していた進学校にも入れたんです。そのころから先生に憧れて私も先生のような教師になりたいと思い始め、今は夢実現に向けてがんばっています。

noname#15641
質問者

お礼

お礼文が遅れました。 どうもご回答いただきありがとうございました。 是非、反面教師ではなく信頼される教師を目指してがんばってください!

noname#38145
noname#38145
回答No.9

複数います。 一人は、小学三年のときの担任ですね。 子供の目線になって親身に考えてくれていた印象を受けます。あんなに子供受けがいい先生は珍しいんじゃないかと思うほど慕われていました。 二人目は小学四・五年のときの担任です。 こちらはかなり厳しく、阿久津真矢(「女王の教室」)をだいぶ和らげた感じです^^; 私個人としては、出来が悪すぎて「居残り勉強」を夜九時までさせられた記憶があります。家が近かったのでよかったけれど、そこまでやる小学教師も珍しい気もしますね。 でも、厳しいときは厳しく優しいときは優しい先生でした。先輩の卒業式のあとにもらったお菓子の味は忘れられないですね。 定年を迎えられましたが、先生のことはよく思い出します。 三人目は中学一・三年のときの担任です。 一言では語りきれない先生ですね。 今は教育委員会に所属されたらしいです。 四人目は高一のときの担任です。 やり方は厳しいけど、芯の通った教育を若くてされる先生です(今二十七歳らしい)。担任の頃はいやで仕方なかったけど、今思えばあれ以上強い意志を持った先生も珍しいかなぁと思いますね

noname#15641
質問者

お礼

お礼文が遅れました。 どうもご回答いただきありがとうございました。 二人目の先生はたいへん熱心な方でいらっしゃいますね。 時には厳しく時には優しく、メリハリがあってとてもいいと思います。 貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

回答No.8

中3の担任です!! 最初はバラバラのクラスが、最後には本当に1つになりました★まさしくきんぱち先生って感じでしたね♪ きんぱち先生の体育会系という感じです☆ 合唱コンクールの朝、寒い中クラス全員で海にいって 練習し、「男は女子に悔し涙を流させるなー、嬉し涙を流させろー」などと本当にくさいセリフを叫んでいたと思います 笑 見事優勝しました!!体育祭も優勝できましたし、 元気のない生徒にはすぎに気がついてドライブとか誘ってくれたりしてましたね☆本当にいい先生でした。

noname#15641
質問者

お礼

お礼文が遅れました。 やはり中学生の頃が一番充実していますね。 私もその頃の印象がとても深いです。 本当にいい思い出ができてよかったですね。 どうもご回答いただきありがとうございました。

noname#22237
noname#22237
回答No.7

小学校3年3組の時の担任    4年3組の臨時の担任    5年1組の時の担任 中学校1年8組の時の担任

noname#15641
質問者

お礼

お礼文が遅れました。 どうもご回答いただきありがとうございました。 私の場合も小学3年生のときの担任が一番印象深いです。 結構名前の知られた登山家でもあったのですが、とても興味の引かれる授業内容でした。 一度訪ねてみたいと考えています。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 小学校入学してすぐ転校した先の担任の先生。  退職間近で、2年生のときまで担任で教えてもらいました。  なんかどことなく自分のおばあちゃんと同じような匂い?を感じて、  よくしてもらった記憶があります。  細かなことは忘れてしまったけれど。 中学校2年と3年のときの担任の先生。  男子が遅刻したら、どんなワル?でも優等生でも、  もみ上げをひっぱる。  問題を起こしたら、ある部屋で泣かされる。  でも、女子には手を上げない。  生徒が望む進路にどうにか就かせようと頑張る。  ほかの先生方には評判が悪かったけれど、  自分たちクラス全員にはよくみえていました。     高校1年のときの現代社会の先生。  社会の動きや矛盾というか説明しにくい問題を、  平たくわかりやすく教えてくれた。  一学期の終わりから二学期初めまでの授業で株のシュミレーションをしたり。    なんだろう…、あのときの授業の細かなことは忘れましたが、  授業中ずっと飽きもせず、先生の目をみて話を聞いていたような。  すごく印象深かったです。        

noname#15641
質問者

お礼

お礼文が遅れました。 どうもご回答いただきありがとうございました。 中学の頃が一番印象が深く思えるのはそういう年齢だからだと思いますが、ある意味いい先生と出会えるかどうかはその後の人生に響いてくるようにも思えます。 めぐり合わせと言うのは大きいと思いますね。 本当にどうもありがとうございました。

  • blue-r0se
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.5

現在中学3年生ですが、思い出に残っている先生は、中学2年生の時に国語の先生の産休代理として教えてくださったK先生です。 K先生は、厳しい先生でしたが、誰にでも平等に接してくださった先生でした。 そんなある日、私が部活で悩んでいたときに(ちなみにK先生は同じ場所で部活を教えていました)悩みを聞いてくれました。 人前でなくことが嫌いな私だったのですが、先生の優しさを前に泣いてしまったことを覚えています。 そんなわけで、いろいろと助けていただいたとても思い出に残っている先生です。 今は地区も違う遠い学校へと赴任してしまったので会うことはありませんが、高校合格したら報告くらいはしようと考えています。

noname#15641
質問者

お礼

拙問にお答えいただき感謝いたします。 私の場合はどちらかと言いますと悪しき思い出の方が多かったのですが年齢を重ねるうちにどれもが良き思い出となってきたから変なものです。 大人になって大人の苦労がわかりました。 当時は気付かなかった先生方の内面的なな苦悩みたいなものが今は分かるような気がいたします。 単に教師というよりも大人と接することを学ぶ良き場であったようにも思います。 どうも貴重な体験談ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

小学校5.6年を担任してもらった先生ですね。 野球部の顧問で 怖い感じでとっきにくかった。 毎日みんなで掃除をするんだけど 子供って丸く箒ではいたりするんだけど 私の学校は古くて(昭和29年に建った木造校舎)板の間に砂がたまってるから1つ1つ掃いて出してたらサボり扱いをされて学級会ネタにされちゃったんですよ。 でもちゃんと先生が見ててくれて「○○はちゃんと掃除してたぞ」って言ってくれて 自分ではちゃんと綺麗に掃いて掃除してるのになんでつるし上げみたいにいわれるん だったから先生の一言は嬉しかったですね。

noname#15641
質問者

お礼

拙問にお答えいただき感謝いたします。 私も当時は気付かなかったのですが、思い起こしてみるとやはりよく観察されていたことに思い当たります。 友人関係などよく把握されていたなあと思います。 とっつきにくい人ほど他人の心がよくわかるものです。 ほんとに目上の人から信用してもらえると言うのはうれしいものですね。 どうも貴重な体験談ありがとうございました

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

 小学校のときで言えば、すごくお世話になったH先生。水泳がすごくお得意な先生で授業もとても人気がありました。その先生はなんと水泳帽が金色でした(・∀・)    中学校でいえば、やたら合唱のクラスで団結→最優秀賞をとってやるぞと意気込んでいたY先生ですね。結果最優秀をとって、一番おお泣きをしていました。    高校でいえば、私の英語嫌いを克服してくれたH先生です。存在は英語科の中で最も恐れられていて、授業にあたらないようにヒヤヒヤしていましたが、2学年のときに見事ヒットし、1年間その先生にお世話になりました!授業中わからなくてあてられても答えられなかった4月から→自分でわからないところを質問をしにいけた1月…自分の中では結構な進歩だと思っています。その先生に当たらなければ一生英語嫌い担っていたと思いますね。

noname#15641
質問者

お礼

拙問にお答えいただき感謝いたします。 ほんとにいい思い出が多いようですね。 文面から先生方の表情が伝わってくるようです やはりいい人間関係の構築というのはその後の人生ににも大きく影響を及ぼすかもしれませんね。 その意味ではうらやましい限りです。 どうも貴重な体験談ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

一番思い出に残っている先生は短大時代の先生ですが、小中高ということであれば小5のときの担任です。 校内でも怖い先生として有名でした。親の間もでも有名でした。4月になるたびに、その先生が担任にならないかびびっていました。 ついに5年生になったとき、M先生が担任になったのです。教育に命をささげるような熱血教師でした。 起こるときは、胸倉をつかみ、「失せろ」と言い放つは、怒るだけ怒って教室から出て行くわ、まあ、ドラマの中から出てきたようでした。父兄の間では「暴力教師」といわれ(実際暴力で入院になった人がいたり、新聞に載ったという話もあった)、PTAで校長に詰め寄ったりもしました。 でも、今考えると言ってることは正しいんですよ。ただ小学校5年生では理解ができなかったんですね。 その先生は私たちを担任すると他の学校に異動してゆきました。用事があって、私の小学校に来ると、クラスみんなが喜んで出迎えるんですよね。あんなに嫌がってたのに。6年生の担任は(5年から6年はクラス替えなし)「なんだかんだ言ってM先生のことすきなんじゃないか」なんていってました。 数年の時を経てその先生の教育というものがわかりました。すぐにはわからなくても時を経て理解ができる、それも教育だと思いました。

noname#15641
質問者

お礼

拙問にお答えいただき感謝いたします。 いや実は私も丁度同じ頃さんざんビンタをやられていました。 まったく同じような状況だったのですが、そのビンタが楽しかったんですね。 今でも、股を開け! 歯を食いしばれ! の言葉は耳の底に残っています。 今となってはとても貴重な思い出になっています。 今ごろどうなさっているのか。 どうも貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の教師

    小、中、高で、今まで出会ってきた教師の中で印象的な教師などいたら教えてください。

  • 小中高の教師になるには

    こんばんは。自分は高校を今年の3月頃に卒業して、今では有名な製鉄会社で働いています。ここの製鉄会社は、高校時代に見た多くの求人票の中でも、トップクラスの給料と福利厚生がそろっていました、仕事は3交代で少々キツイですが、頑張って働いていれば、なかなか贅沢な暮らしが出来るのではないかと思います。しかし、働いている今となっては、魅力といっても、それだけしかなく、この仕事を一生やるのかと思うと絶望します。給料のことだけしか考えずに、就職した自分が馬鹿でした。 そこで、昔からの夢だった、教師の道に進もうかと思っています。小学校、中学校、高等学校、の教師のどれを目指すかはまだ決めていませんが、私は教えるなら、理科か、電気、機械の得意な科目を教えたいと思っています。   小、中、高の教師になるには、どの様な、段階をこなせば良いのか全く知識がありません。  知識の無い自分にどうかアドバイスをお願いします。

  • 美術教師になるには

    アメリカの短大に今年の秋学期から入ります。短大のあと、4年制の大学に編入するかどうかはまだ迷っています。専攻はアートです。最近、美術教師(小、中、高とわず)に興味を持ち始めました。就職するなら、アメリカではなく日本でしたいです。 (1)日本で美術教師になるには、日本の大学を卒業しなければならないのでしょうか。 (2)アメリカの大学を卒業して日本で美術教師になることが可能ならば、アメリカの短大ではなく、4年制の大学を出なければならないのでしょうか。 (3)日本で美術教師になるために、専攻はアートでいいのでしょうか。 ひとつだけでも結構ですので、教えて頂けたらうれしいです。おねがいします。

  • 教師に向いている人とは?

    高校生の男です。 将来は小学校の教員になりたいと思っています。 理由は、 1.僕自身、小学校に良い思い出がないので僕が受け持つ生徒には楽しい小学校生活を送ってもらいたいから。 2.公務員で安定している?から。 3.ピアノと油絵を音大、美大の先生に見て頂いているので、それを子供たちの授業に活かしたい。 ・・・等なんですが、正直僕が小学校の教員に向いているかは分かりません。 子供は勿論嫌いではないですが、大好き!!という程でもありません。 実際に教員になったら嫌になるかな??とか、合っていなかったらどうしようとか考えてしまいます。 皆さんが考える教員に向いた人とはどんな人ですか?(小、中、高問わず) 宜しくお願いいたします。

  • 教員になるには(高卒です)

    私は家の都合で大学に行けず、止むを得ず就職しましたが、 どうしても教師になりたいのです。 高卒の私はこれから先ず、どのような手順で教師を目指せばよいでしょうか? 小、中、高、難易度は違うのでしょうか? いろいろ詳しく教えてください。 ちなみに24才です。もう遅いですか?

  • 教師の暴力を訴えることはできるか

    今年で23になるのですが、 小中学校で受けた教師の暴力というのは 訴えることができるのでしょうか? それが教育上のものと認められれば忘れるしかないのでしょうか? 時効も気になります。 よろしくお願い致します。

  • 美術教師になるために

    美大の4年生です。 現在は大学院に進みつつ教員免許の取得を視野に入れております。 今のところ教職課程で必要な科目の単位はある程度取れており、介護体験も済ませています。 美術教師を視野に入れるにあたって 正規の美術教師になる難しさ、倍率、勉強量など調べれば調べるほど現実を思い知らされます。 免許が取れるかどうか、教員採用試験に受かるかどうかは自分次第なのはわかっています。 卒業後数年間は非常勤講師か臨時採用で過ごす可能性がとても高いことは承知ですし、そのうえで頑張りたいと思います。 ですが、少しでも早く正規の美術教師になれる可能性を上げておきたいです。 漠然と小、中、高のどこかで教えられればという気持ちはありますが 教える学校のタイプにあまりこだわりはありません。 そこでお聞きしたいのは、美術教師になるにあたって取得しておいたほうがいい資格、 やっておいたほうが良い活動はありますか? 普通自動車運転免許は持っています。 皆様の体験談、情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の

    社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の友人や知り合いに会うことはなくなりますか。