• ベストアンサー

息継ぎの件

私の子供はスイミングでクロールを習っているのですが、息継ぎのとき左に顔を上げて息継ぎします。 普通は右のようですが、息子は左利きなのでそれが原因でしょうか。 別にどちらでも好きなほうでいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>普通は右のようですが、息子は左利きなのでそれが原因でしょうか。  あまり関係ないと思います。娘は左利きですが右がわで息継ぎしていました。今は両方でしています。  娘の友達は右利きだけど左で息継ぎするほうがやりやすいみたいです。 >別にどちらでも好きなほうでいいのですか。  はい。ただスイミングでコーチが教えるときに右がわで息継ぎをするように指導しているのでほとんどの子どもが右で息継ぎをしていると思います。ただ、速くなりたいのならどちらで息継ぎをしたほうがいいのか(フォームがいい)コーチに相談されたほうがいいです。

その他の回答 (3)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは 呼吸に関しては、どちらで行っても問題はないです。 ただ、どちらかの呼吸の時にフォーム(体勢)が崩れるようなら、呼吸の時にフォームが崩れない方を選択する方がベストです 出来れば両方で呼吸を出来る方が良いのですが。。。。→レースなど競っている相手等を見る時に両方を見れた方が相手の位置などが把握できて良いので >普通は右のようですが、 理由は分かりませんが。。。。 練習中に右側周りで泳ぐことが多いので、同じコースで泳いでいる他の泳者の波を受けずらい(右呼吸なら顔を上げる方はコースロープなので)からかな? 等と、勝手に想像しております。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

本当は両方でできるようにするのが良いんですけどね。 なぜなら、クロールは3拍子だからです。キック3回につき1回腕をかき、腕を3回かいて1回息継ぎをする。 だから、左右で息継ぎできたほうがリズム的には良いんです。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

僕が水泳をしてクロールの息継ぎをするときは、3回手を入れたら顔を出して息継ぎをしていました。 それでも小学校の時はそこそこ速かったし、意識をすればどの様にでも変えれるので気にしなくていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 左側で息継ぎが上手くできない!どうして??

    私は右利きなので、クロールの息継ぎを右でやってきました。 このたびスイミングスクールに入って練習するようになり、初めて『利き側と反対の方向での息継ぎ』というのを経験しました。 ビート板で『右・左・右・・・』の繰り返しの息継ぎは出来ました。 でも、いざビート板なしでやろうとすると・・左側のとき、どうしても顔が上ってしまい、ひどいときは水を飲んで溺れたようになってしまいます。 それから何度か練習をしたら、何とか息は吸えるようになって来たのですが、顔が思い切り上がっているのがわかるし、やっぱり水が口に入るし、右でやるようにうまくいきません。 両方で息継ぎができるようになると、運動的にも左右のバランスが取れてよいと聞きましたし、ぜひできるようになりたいです。 どのように練習をしていけばよいのか、また、練習次第でできるようになれるのか、ご教示ください。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  • クロールの息継ぎについてです。

    クロールの息継ぎができません。息継ぎをしよとすると体が沈んでしまいます。しかも、顔を水面から出して息を吸おうとしてもまだ息が残ってるので顔を出しても息が吸えません。息を全部だしてから息継ぎをしようとしてみたんですが、吐ききる前に苦しくなりだめでした。どうすれば息継ぎができるようになりますか?また、息継ぎはどのくらいでできるようになりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 息子にクロールの息継ぎを教えてやりたい

    息子(小学2年生)にクロールの息継ぎを教えようと思っています。効果的な練習方法があれば教えてください。 平泳ぎはそこそこ泳げています。しかし、クロールは、息継ぎさえしなければ体も曲がらず、両手も上手く回転するのですが、息継ぎしようとすると、とたんに頭が上にあがり、体が立った状態になります。 これを矯正するにはどういう練習をすればよいでしょうか?

  • 子どもスイミングスクール、クロール息継ぎタイミング

    最近転居した為、新たに通うスイミングスクールを探しています。 4ヶ所見学しました。 その中で気になった点があります。 クロールの呼吸のタイミングです。 以前通っていたところでは、右左右とかいた3回目(右)で息継ぎ、 次は左右左の左で息継ぎと、左右均等に3回目で息つぎするように教えられていました。 見学したスクールはどこも、片方だけで呼吸とか何回目で呼吸するかなど 個人でまちまちでした。 泳力は25メートル泳げるか泳げるようになる手前のレベルの子です。 最終的には自分が一番楽なタイミングでよいのかもしれませんが、 はじめてクロールを教わるときには、そのへんの指導もないとわからないと思います。 型を教わる以上、通っている生徒さんが同じようなタイミングで泳いでいるものと思い 見学していましたが、あまりにもスクール単位でも共通項が見出せず、スクールではどんな風に息つぎのタイミングを指導しているのか不思議になりました。 あと、見学して気になったのは、とりあえず25メートル泳げるようになりましょうという 指導をしているの?と感じるほどただバシャバシャ泳いでいる子(私の感じ方です)が 目立ったことです。スピードを要求されているのでしょうか、丁寧にというより早く早く、という感じでした。 スクールによって指導方針なども違うのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎって右左 どっち??

    最近水泳(寒いので室内)をしていて ふと思いました。 クロールで息継ぎをする時、 右側でする人と左側でする人がいますよね? でもこれって利き手とは関係がない気がします。 私は右利きですが息継ぎは左の方が しやすいです。 同じ友達もいるし、右側で息継ぎする人もいます。 利き手と、どちらで息継ぎをする方が やりやすいかを 教えていただけると嬉しいです。 どっちが多いかなぁ。

  • クロール・息継ぎのときに手が下がる

    水泳のクロールの息継ぎをするとき、伸ばした方の手(右で息継ぎの場合は左手)に頭をのせるようにならず、水中に沈んでしまうのは、どうしてでしょうか? 本当は手はまっすぐに伸ばし、頭がのるような感じになって息継ぎをするのがよいと教わったのですが。 気をつけること、効果的な練習などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • クロールの息継ぎで

    クロールの息継ぎで 4回より3回の方が疲れるのですが 私だけでしょうか? 息継ぎをいっぱいする方が疲れないと思っていたので不思議です。

  • 息つぎがうまくできません。

    クロールなのですが。 いつも息継ぎが上手く出来ません。 体が沈み込むようになってアップアップしちゃいます。 あと「わきの下から!!」って言われるんですが。 苦しいです。 25メートルも途中で何回も立っちゃいます。 あと首は左右交互に息継ぎするほうがいいのですか? 上手くいく方法お願いします。

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

専門家に質問してみよう