• 締切済み

エンジンラジコンのこと教えてください

最近ギアがなめてしまい。あと車体もだんだん汚くなってきました。エンジンなどもばらしてみたいです。まったくばらし方などがわかりません。わかりやすいサイトや説明などお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問からすると、これまで車体の解体修理の経験がないようにも見受けられますが、ギアがなめていれば交換が必要になりますが、今、同じギヤを入手できれば交換も可能と思います 車体の汚れは、遊んだ後は必ず汚れをふき取りましょう。最近のは非金属製の部品が多用される傾向があるので、錆びにあまり過敏にならなくともいいようですが、車体、エンジン回りは金属が多いので、錆びないように汚れはふき取るようにしましょう(必要に応じて防錆済を使用:エンジン内にも)。 エンジンを分解する目的はわかりませんが、20位のクラスのエンジンの分解・組み立てはそれほど難しくないと思います。購入したとき設計図のようなものがついていたと思いますので、それを参考にして分解・組み立ては可能ではないでしょうか。私はそれほど気を使うことは必要ないと思いますが、組み立てるときは、シリンダー内やキャブ内などには小さな金属片や砂粒などを入れないよう注意してください。最悪の場合エンジンがかからなくなります 私もそうでしたが、徐々に慣れてくると必要もないのにばらしてみたくなるものです。がんばってください エンジンの構造図などは、エンジンの型番がわかればHPで探す事も無理ではないと思いますので検索してみてください。

• FW05
回答No.1

まず、どこのメーカーの何と言うラジコンを使っているのか? という事が分からない事には、的確な説明が出来ないと思います。