• 締切済み

勝手に動きます

IE、EXCEL、そしてoutlook、漢字変換候補選びの時に・・・。とにかく勝手に下へ動いてしまいます。過去回答を参照して掃除したり、パッド不可にしてみたり。色々試してみました。でも、どうしても勝手に動きます。UP/DOWNキーも掃除したし・・。この質問を記載している最中も下へ下へ動きます。ココ最近、症状が出始めました。購入して1年ちょっと、何も無かったのにね。 ほんとどうして良いのか判りません。誰か教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• cockerel
回答No.4

「トラックパッドをディセーブルする・・」の意味 マウスの代わりに使用されるパッド状の入力デバイスからの入力を読み取らない設定のことを書いたつもりでしたが、質問文を読み直すと「パッド不可にしてみたり」とちゃんと書いてありましたね。ごめんなさい。 >漢字変換候補選びの時に・・・ これは、候補を矢印キーで選択するとドリフトが始まるという意味なのでしょうか? それ以外のとき、たとえばExcelのセルを矢印で選択するときはどのようになりますか? もし同じような障害を生じるようであれば、キーボードの矢印キーの(復元用のスプリング)へたり等かも知れません。 ノートブックのようですので、キーボードをはすすことは難しいですよね。 可能であれば、今のキーボードを外して、別のキーボードを試してみてください。 できなかったら、薄いシートを該当する矢印キーの下に入れるか、ひもなどを使用して、症状が出始めたとき、上に軽く持ち上げて見てください。力加減を間違えるとキートップが外れるので慎重に。 「漢字変換候補選びの時」に限って症状が出るのであれば、日本語入力をオフにして確認してみてください。症状が出なければ日本語入力の問題とも考えられます。

• cockerel
回答No.3

昔の光学式マウスを使用していて類似の現象(少し違ったかも知れません)。 原因は、マウスがノイズを拾ってドリフトしていました。 動き始めたら、マウスを外してみてください。 また、トラックパッドと併用しているときは、トラックパッドをディセーブルするとよいかも知れません。 両方はずれでしたらごめんなさい。また気付いたら書き込みます。

wantanputi
質問者

補足

「トラックパッドをディセーブルする・・」って ありますが、ごめんなさい。単語が判りません。 ほんと勉強不足よね。 動きはじめてマウスを外してみましたが、ず~っと 動いちゃった。EXCELの6万何行かで止まりました。でも上矢印ボタンやPGUPボタンを押しても すぐに下へ動き出しました。 USBマウス(赤い光がついてます)を昔使っていた ボール式のUSBマウスに変えてみました。しかし 現象が同じです。ごめんなさい、あとは先程の単語の 挑戦なのですが・・。

• violet430
回答No.2

ハードウェア障害の可能性がありますね、 リカバリしても直らなければ修理が必要です。

wantanputi
質問者

補足

「リカバリ」って最初っからって事ですよね。 今までの履歴とか資料とか初期に戻っちゃうって ことですよね。IE設定とか最初からしなくちゃいけないのですよね。とほほ。その辺をいじらずに リカバリって出来ないのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。教えて下さい。 もう少し勉強しないと駄目駄目ですね。パソコンが 怖くなってきました。

• ifuurin
回答No.1

ためしに、いったんSafeモードで起動させることが出来たら、そこから再起動させてみます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=2227
wantanputi
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみました。 あ、現象がでないとおもいきや・・・、30分程 経過したら、また・・・。とほほ。 再度挑戦し、再起動してEXCELしてたら5分も しないうちに・・・。あ~も~ いやになっちゃうね。 でも、ありがとうね。