株券の振替で買値が変わってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 株券の振替手続きをしている最中に買値が変わってしまい、支払った合計金額が損をしたようです。
  • 具体的な例として、ある銘柄を3700円で500株買い、後から14420円で200株買い、11680円で200株売りました。
  • 今回の振替で500株を移動する際に、6830円の買値が設定されました。買う時に支払ったよりも損をする計算になるため、どのようにこの買値が決まるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券の振替で買値が変わってしまいました。

先日、株券の振替手続きをしたのですが、 その際、株の買値が変わっていて支払った合計の計算をしたら損をしたみたいな感じです。 どういう計算方法でこの買値になるのでしょうか? ある銘柄を 3700円で500株買い 後から、14420円で200株買いました。 で、11680円で200株売りました。 今は500株残っています。 その500株の振替を今回したのですが、6830円で500株の移動になるといわれました。 結局、買う時に支払ったより損をした計算になるので、どういう計算方法でこういう買値になるのか不安におもっています。 詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

購入した株のみに注目し、 [ (3700円×500株) + (14420円×200株) ] / 700株 = 6,763 円(平均の取得金額) ちょっと誤差はありますが、こんな感じの計算ではないでしょうか? ですので損はしてないかと思います。

xxbeginxx
質問者

お礼

納得できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成行売り注文で買値よりも安く売れてしまった

    ある銘柄を3000株(JQ)保有していました。 全く売買の動きがなかったので売ることにしました。 その時の板は99円の買い2000株、98円の買い9000株で、成行売り注文を出したら、98円で全て売れてしまいました。→板は98円の買い8000株となりました。 私の考えでは99円/2000株、98円/1000株で売れると思ったのですが、なぜ99円の指値買値を通り越して98円で約定してしまったのでしょうか。 人気のない銘柄だったので他の人が同時に成行買注文をしていたとは考えられません。 おわかりになる方、教えてください。

  • 山一證券で購入した株券の買値について

    倒産した山一證券で購入した株券の買値がわかりません。 倒産してから、その株を野村證券にて取り扱いして頂いていました。 母が昨年売買したのですが、買値がわからず確定申告できません。 担当者に聞くと、山一證券の方で、いつ購入したか解らないと言われてしまったようです。 他に解る方法はありますか? 解らなければ、野村證券にて引き継いだ時の価格を買値にして申請したらよいのでしょうか?

  • 株券の移管

    以前、質問させていただきましたが 株券の電子化のため、タンス株としてもっていた物を 野村證券に預けましたが、実際に売買するとなると 野村では売買手数料が、かなり高くなるので ネット証券で、売買しようと思い 株券を移管しようとしましたが、 野村證券から、他の証券会社に移管すると 1単元あたり、525円取られてしまうので 合計すると一万円くらいになるので もったいないと思い、gooで相談した所 出庫すれば無料との情報を頂いて 野村證券に出庫の手配をしたのですが 預けようと思っていた丸三証券は 名義書換に、結局525円×株数を取られるみたいなので これでは、移管するのと一緒になってしまいます。 野村に預けていた株は、出庫すると他人名義の 株が来るみたいです。 ジョインベスト証券も、調べてみましたが ジョインベストは、他人名義の株は受け付けないみたいなので 結局、他に手数料の掛からない方法は ないのでしょうか? 一万円くらいなら、移管手続きした方が 安全で面倒がないから、良いんでしょうか? 移管なら、丸三証券では、名義変更の手数料は 取られないんでしょうか? かなり、株で損をしているので、 なるべく、手数料の掛からないやりかたに したいのですが。 何か、良い案はありませんか?

  • ライブドア株 100株券→1株券

    100株のライブドア株を保有していて、本日松井証券から100株券1枚が送られてきました。 1枚ずつバラで知人などに記念に渡そうと思いましたが、100株券のためそれが出来ません。 100株券を1株券100枚にしてもらうことはできるみたいですがライブドアのHPを見ると手数料が1枚あたり210円もかかるらしいのです。 これまで株主の負担になるのでしょうか? ただでさえライブドアには損をさせられているのにこれ以上負担はしたくありません。 100株券を1株券100枚にするいい方法はありませんか? 松井証券に無料で依頼することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株券が見当たらない

    昨年、父が突然亡くなりました。相続財産をまとめていた時に郵便物に会社からの中間報告書のお知らせというものが何通かありました。証券会社や銀行から残高証明の取り寄せてみると投資信託しか載っていません。 金庫に株券がないか探したんですが見つかりません。こういった場合紛失したと考えるのが普通なんでしょうか? わかる範囲でも3社の株を持っていたと思います。 何株持っていたのかもわかりませんし、3社以外にもあるのかもしれません。 こういう場合どうやって持っていた株を把握することが出来るのでしょうか? 名義書換の信託銀行に聞くと再発行の手続きは1年後と言われました。 私は株をやらないので清算してしまいたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • 倒産企業の株券がオークションで売れる理由

    某社の倒産株券を持っています。 1000株券を1円で、合計10万株ほど買ったものが見事に倒産し、紙くずになりましたが、出庫して保管していました。 最近、オークションに1枚10円出すと、あっという間に1000円以上の値段が付きます。 なぜこんなものを買ってくれるのか不思議でなりません。 もしかすると、とても価値のあるものなのでしょうか?誰か理由を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電子化で株券を移動させるだけでは、株自体の移動にはならないのでしょうか?

    ある金融機関に派遣で登録した際に、 持っている株の申請が必要と言われました。 ちょうど株券の電子化が必要なタイミングだったので 金融会社指定の証券会社に株券の登録を行いました。 (A社にあった株券をB社に株券電子化で預けました。) 1年半くらい経って、そのままB社に株が移行されたと思っていたのですが A社より株の配当金のお知らせが届きました。 電子化で株券を移動させるだけでは、株自体の移動にはならないのでしょうか? 私の株そのものはA社、B社、どちらに存在しているのでしょうか?

  • 手持ちの株券を売る事からはじめられますか?

    10年位前に親から貰った、自分名義の株券があります。今までは、勝手に送られてくる配当金をもらっているだけでしたが、これを、別の銘柄の株券に変えたい場合は、ネットで申し込める証券会社でできるのでしょうか? よくわかないのは、「特定口座」というものを開設してまずは資金を振り込むとありますが、開設後、先に今あるものを売ってそれを資金として充当できるのでしょうか? ちなみに、今の手持ちの株は1000株で55万円くらいのものです。それを100株で65万円くらいの別の銘柄に代えたいのですが、先に売って、手持ちの資金を足して買えるのかなぁ?という疑問です。 まったくの初心者で、説明すらヘタですが、教えていただけたら嬉しいです。

  • 買値より下回ったら損切り??

    株の超初心者です。 株には興味ありますが、損するのが怖くてなかなか手を出せていません。 短期的な売買は向いていないので、中長期的に保有したいと思っています。 例えばA社の株を取り合えず10000株買いたいと思ったとしますよね。 買うタイミングって勘なんでしょうか(笑) 折れ線グラフ??みたいなのを見て(あまり見方も分かりませんが)一番安いと思った時に勘で買うみたいな。 上昇してる銘柄なら最安値の頃の価格なるまで(下がるまで)待つのが懸命ですよね。逆に下降している銘柄なら何か買い時が近付いてる気がして買いやすいのですが。 応援したい会社があって株を買いたいのにいざ買うとなると株価が下がるのを期待しないといけないって何か複雑な気分ですが(笑) あと、損切りってありますが、買った時に掛かった費用より価格が下回ったら即座に売りって自動的に出来るんでしょうか。 そうすればプラマイゼロで手数料分くらいしか損しないで済むかなぁと思ってしまいましたが。 何せ超初心者です。お手柔らかにご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の買値等

    グラフで16,500円(H12/7)位のとき、10,875円で購入しました(手数料込みで総額250万円)。 株の買値とどこが違うのでしょうか?。 参考: 数量(口)2,228,649 時価   1,437,032円 単価     6,448円  税金計算用個別元本   10,875円           (但しH13.6.29現在)