雇用保険の受給について

このQ&Aのポイント
  • パートで勤めている会社が倒産することになりそうなのですが、かけもちで週に4回程、アルバイトをしています。アルバイトを辞めないと雇用保険の申請をしても受給はされないでしょうか?
  • アルバイトは最近始めたばかりで、すぐに辞めるとはいいにくいので、出来れば雇用保険をもらいながら長く勤めることのできる仕事を探したいです。アルバイト先には7日ある待機期間はお休みをもらうようにはできると思いますが、これが不正受給になるのであればアルバイトを辞めようと考えています。
  • 待機期間をすぎた後、新しいバイトや単発の派遣などの仕事をした場合は申告したら不正受給にはならないと知っていますが、元々、アルバイトをかけもちでしていた場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の受給について

パートで勤めている会社が倒産することになりそうなのですがかけもちで週に4回程、アルバイトをしています。時間は5時間程ですが、アルバイトを辞めないと雇用保険の申請をしても受給はされないでしょうか? 待機期間をすぎた後、新しいバイトや単発の派遣などの仕事をした場合は申告したら不正受給にならないのはわかるのですが、元々、アルバイトをかけもちでしていた場合はどうなるのかわからないので教えてください。 アルバイトは最近始めたばかりで、すぐに辞めるとはいいにくいので出来れば雇用保険をもらいながら長く勤めることのできる仕事をみつけたいのでアルバイト先には7日ある待機期間はお休みをもらうようにはできると思いますが、これが不正受給になるのであればアルバイトを辞めようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなりややこしい状況ですよね。 実際に勤めて居る方じゃないと分からないほどですよね。 もしかして要領よく雇用保険をもらうことに後ろめたさがありませんか? そんな事は関係ありませんので、どうどうとハローワークに出向いて、全て説明してもらった方がいいと思います。 ちゃんと相談に乗ってくれますよ。

saaa3750
質問者

お礼

そうですね。いろいろ悩む前にハローワークに行って説明してもらいます。ありがとうございました。