• ベストアンサー

ブトウ糖って・・・何者??

なにやら,わたしの弟が聞いてきた質問です. もともと,化学分野が苦手なので,インターネット等で調べてみましたが,ぜんぜん分かりませんでした.もしも知っておられる方,回答よろしくお願いしますm(__)m (1)ペットボトルを2つ準備します. (2)ひとつはブドウ糖水溶液のみ,もうひとつは土とブドウ糖水溶液. (3)1日経たせ二酸化炭素の変化をみる. というものです.よろしくお願いします.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutukun
回答No.6

> 『もうひとつペットボトルを作るとしたら、どんなものを作り、その結果の予想はどのようなものか?』 と付け加えてきました。 一つはブドウ糖だけ、次にブドウ糖と微生物の住む土、ときたら次はブドウ糖のない水と微生物の住む土ではないでしょうか? ブドウ糖と微生物の住む土が作用して二酸化炭素が多く出るということを確認したいのでしょうから。 結果の予測としてはブドウ糖と微生物の住む土のみ二酸化炭素が発生するということになるかと.... (実験の精度に依存しますが) > 「お鍋に水と一緒に入れて20分ほど煮沸した土」+「ブドウ糖水溶液」の二酸化炭素量測定 > とおっしゃいますが、この実験をする意味は何でしょう? 煮沸することで微生物は死滅してしまうので、二酸化炭素を発生させる源が土ではなく微生物だということを証明するために行うんだと思いますよ。

nubanak
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になり分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

• nayu-nayu
回答No.5

エネルギーとして一番利用しやすい糖と考えてみてはどうでしょうか。 今回の実験のポイントは微生物(細菌など)ですね。 せっかくなのでもうちょっと実験を付け加えましょう。 「お鍋に水と一緒に入れて20分ほど煮沸した土」+「ブドウ糖水溶液」の二酸化炭素量測定 もうちょっと発展させると「一度口を付けたペットボトルジュースを長時間(1が月ほど)放置しておくとボトルが爆発し、最悪事故になるケースがある。なぜか?」という研究にもなりますね。

nubanak
質問者

補足

初めの質問の時に、きちんと書いておくべきでした。 質問の前後が分からず、失礼しました。 chuckleさんにも書きましたが、質問の意味をもう一度、聞いたところ『もうひとつペットボトルを作るとしたら、どんなものを作り、その結果の予想はどのようなものか?』 と付け加えてきました。nayu-nayuさんは、「お鍋に水と一緒に入れて20分ほど煮沸した土」+「ブドウ糖水溶液」の二酸化炭素量測定 とおっしゃいますが、この実験をする意味は何でしょう? もうひとつ、「一度口を付けたペットボトルジュースを長時間(1が月ほど)放置しておくとボトルが爆発し、最悪事故になるケースがある。なぜか?」とありますが、なぜでしょう?逆質問でごめんなさい↓

回答No.4

(弟さんの)質問の前後がわからないので、 見当ハズレな回答かもしれませんが、その質問の 主旨はブドウ糖が何かというのは重要ではないと思われます。 ちなみにブドウ糖は、すっごくカンタンにいうとお砂糖の仲間です。甘いです。ジュースにも入ってるし、 体にもとりこみやすいです。 で、おそらく「土」がミソかと。 土の中にいる微生物が、ブドウ糖を代謝して、 分解・呼吸などの結果二酸化炭素濃度に変化が 生じるというものなのではないでしょうか。

nubanak
質問者

補足

初めの質問の時に、きちんと書いておくべきでした。 質問の前後が分からず、失礼しました。 chuckleさんにも書きましたが、 質問の意味をもう一度、聞いたところ 『もうひとつペットボトルを作るとしたら、どんなものを作り、その結果の予想はどのようなものか?』 と付け加えてきました。 多分、これを聞きたかったのだろうと思います。 すみません。知っておられたらよろしくお願いします。

• chuckle
回答No.3

ブドウ糖は人間でいうと、ブトウ糖は脳に直接作用する栄養素という感じでしょうか。 この質問での手順にどんな意味があるか私にはわかりかねますが。 ブドウ糖が何者かというのが知りたいのでしょうか? この実験の意義(?)を知りたいのでしょうか? 質問の意味がよくわからないのですが・・・・・

nubanak
質問者

補足

確かに意義が良く分かりませんね。すみません。 質問の意味をもう一度、聞いたところ 『もうひとつペットボトルを作るとしたら、どんなものを作り、その結果の予想はどのようなものか?』 と付け加えてきました。 多分、これを聞きたかったのだろうと思います。 すみません。知っておられたらよろしくお願いします。

• murmed
回答No.2

放置しても、ブドウ糖水溶液には何も起こりません。  その一方、土にはブドウ糖を代謝する微生物が沢山います。  土・水・ブドウ糖だけで空気がありませんので、嫌気的代謝が進むものと考えられます。  化学よりは、微生物学や生化学の分野だと思います。

nubanak
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、分野は生化学なんですね。 微生物がポイントなんだ。。。 参考になりました。

• 4500rpm
回答No.1

化学と言うより生物分野です。 ヒントを差し上げます。 1)土の中には細菌がいます。 2)細菌はブドウ糖を代謝します。 3)代謝により二酸化炭素が発生します。 ※土を入れない方も、完全に菌がいない訳ではないので、長期間置くと二酸化炭素はでます。

nubanak
質問者

補足

ありがとうございます。 そうか・・・どっち道二酸化炭素は出るんですね! 参考になりました。