• ベストアンサー

アリコのよくばり保険60

別件なので別で質問を立てさせて頂きました 保障内容についてなのですが、「災害死亡で○万円」の災害とは事故、例えば交通事故も含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.1

災害死亡給付金は、不慮の事故により死亡した場合給付されますので、当然交通事故でも給付されます。ただし、その事故の日から180日以内に亡くなりになった場合という条件がついているはずです。 蛇足ですが、不慮の事故の中には、所定の感染症も含まれています。

noname#15776
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 当然そうだと思いつつ契約してから、何処にも「事故」という言葉が見当たらずまさか…と焦ってしまいました 安心しました 親切に回答して頂き大変参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

含まれます。 #1の方が詳しく書いています。 ただ、災害死亡時に普通死亡の上乗せ保障が必要かどうか、という事も考えるべきです。

noname#15776
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 保険についてこの様にあまり知識の無いまま契約してしまった部分が有り、反省しています 保障についても今後環境が変われば見直ししていかなければならないですね 大変参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アリコのかわらぬ安心終身保険について(+α)

    現在妊娠中で、夫婦とも保険に入っていないので、検討中です。 夫が25歳で、今は死亡保障について色々調べており、子どもをもう1人3年後ぐらいに欲しいと思っています。 計画でいけば、55歳までは子どもが独立前で多く保障がほしいので、オリックスのダイレクト定期(30年)と終身保険を組み合わせようと考えています。組み合わせて、55歳まで(病気死亡)2000万~2500万、それ以降500万~1000万の保障で保険料は約2万円とするつもりです。 組み合わせるものとして、アリコの「かわらぬ…」とアフラックの「WAYS」が選択肢にあがっています。 そこで疑問に思ったのが、アリコは基本コースの場合、災害による死亡だと2500万円、病気死亡だと1000万円と書いてあるのですが、例えば老衰など病気でも災害でもない場合は保障外という事でしょうか?また、事故や怪我は災害に入るのでしょうか? アフラックのWAYSは「死亡時」となっていて、オリックスのダイレクト定期は「病気・事故・災害でも死亡原因には関係なく同額」と書いてあるので、どんな場合でも死亡保険金がおりると思っているのですが、その解釈で問題はないのでしょうか?(アフラックの高度障害保険金は病気・怪我と記載されている) よろしくお願い致します。

  • 保険の金額について教えて下さい

    現在23歳で、子供二人がいて、旦那の収入だけの生活です。 私がこれから加入する保険は 医療保険(終身124日型)5000円 ガン保障特約 5000円 女性医療保障特約 5000円 初期入院保障 3000円 災害割増保障特約 500万円 死亡保障特約 150万円 この内容で、月6869円です。 この保険内容で決めようと思っていたのですが 母に相談したところ、母は「高い」とのことです。 母は52歳で保険に入り(詳しくは分からないのですが・・・) 死亡したら3000万円 医療などは5000円 そのほかに3000円積立で、月13000円位 だったそうです。 母は、「たった150万の死亡保障で、23歳なのに、7000円近くの保険料は高いのでは?」と話しています。 死亡保障を1千万くらいにすると保険料はかなりあがりますか?

  • 死亡保険のみで割安の商品

    お世話になります。 県民共済の生命共済総合保障4型というものに 加入している者です。(月の保険料は4000円、内34%割戻あり) 保障内容は後記のとおりですが、 1.病気死亡の保障を、他社の保険で増額することを考えています。 私は42歳でタバコを吸わない一応健康な男性だと思っておりますが、 何か良い商品はありませんでしょうか? 病気死亡で3000万円位(県民共済800万円+他社2200万円位)の保険に加入しておきたいと思っております。 保障が大きく、保険料が割安なものを探しています。 ご指導よろしくお願いします。 2.また、今入っている生命保険からの入りなおしという 観点でもアドバイスしていただければ幸いです。 ちなみに私の妻も同じ保険に入っています。 また、子供(3人)も県民共済のこども保険(月額保険料1000円) に入っています。 小生加入の保障内容 入院5日~124日 日額9000円、通院14日~90日 日額3000円 交通事故死亡2000万円、不慮の事故死亡1560万円、 病気死亡800万円となっています。 以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分達に合った生命保険??

    結婚4年目、夫は会社員(運送業)私はパート、家は社宅で子供無し夫婦、この度新たに生命保険の入り直しを検討中です。 現在加入中の終身保険(外資系・3年目)は夫だけでも月々2万強払ってます。縁故加入でしたが今はその縁も無くなり正直私達には見合ってないのと経済的に少しきついので考え直しました。 特にこだわりは無いのですが新たに入ろうと思うのはアリコと県民共済の掛持ちで夫婦で入ろうと思います。 簡潔ではありますが新保険内容は以下の通りです。 夫↓ アリコ 定期保険 災害死亡時5千万円コース 月額4千円弱 県民共済 入院4型 月額4千円 ・死亡時(病気)合わせて1600万円     (災害)合わせて6000万円 ・入院時日額 県民共済のみ(5日目~)  (事故)1万円  (病気)8600円 私(妻)↓ アリコ 災害死亡時 3500万円コース 月額2千5百円 県民共済 入院2型 月額2千円 ・死亡時(病気)合わせて1300万     (災害)合わせて4000万 ・入院時日額 県民共済のみ(1日目~)  (事故)5000円 (病気)4300円 以上の内容で二人の月額合計1万3千円となりこれだとかなり保障内容も経済的にも満足出来ます。 主人の死亡時の災害補償が大きいと思いますが、仕事柄交通事故に遭う面が多く障害を伴った場合を考えその際の障害給付金を考えこちらの保険を選びました。私の方も死亡時の保障がやや大きいと思われますが内容を踏まえた上なので妥当と感じました。 将来的に子供を作る予定はありますが今後5年は無し、この保険も一生続けるつもりはなく子供が出来際大幅に見直す予定です。 今は月々の保険負担額をとにかく減らし、将来の子供の為、マイホームの為、等など少しでも貯蓄にまわしたく思います。 出来ればこの内容で加入するつもりですが同じような保険内容、支払額でお薦めの生保会社などありましたらお教え下さい。文字数制限の為簡潔にさせて貰いましたが宜しくお願い致します。

  • 保険診断お願いします!

    31歳(男性)会社員 既婚(妻と2人暮らし) 子供ナシ(これから欲しいです) (今年、新築完成予定)←ローンなので団信に加入 ・三井生命(終身)(月14680円) 災害死亡・災害高度障害保障 3500万 死亡・高度障害保障 3000万 定期保険特約2500万 総合障害定期保険特約500万 傷害特約500万 特定損傷特約5万 災害入院特約1万 疾病入院特約1万 入院初期費用給付特約5万 短期入院特約1万 成人病・成人病短期入院特約1万 新ガン・ガン短期入院特約1万 ・全労済(59歳まで)(月2500円) 医療 傷害プラス 【医療】 死亡・重度障害50万 入院(全て)6千円 通院(全て)2千円 【傷害プラス】 死亡・重度障害(事故、交通事故のみ)200万 後期傷害180~8万 入院(全て)3千円 通院(全て)1千円 御意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療保険と県民救済?

    保険初心者です。よろしくお願い致します。 今まで一度も入院、手術の経験はないのですが万が一の事を考え医療保険の加入を考えています。 保険に関する本を読んだところ、 「医療保険には入院保障費1日額の100倍くらいの死亡保障も付く」と あったのでますます独身の私にぴったりかな?と思いました。 (欲しい保障は入院&手術、葬式は出さずに火葬くらい?) そこで掛け金の手頃なアフラックのエヴァーとオリックスのキュアを検討してみました。 ところが2つとも死亡保障は付いていないようなのです。 私が読んだ本の記述とは違い最近の(?)医療保険は特約を付けないと死亡保障は付かないのでしょうか? それとは別に県民共済というモノを最近知りました。 こちらは前出のエヴァー、キュアと入院・手術保障は同じような感じですが 他の2つにはない死亡という欄があります。 毎月の掛け金が2000円の総合2型の場合で(入院1日 5,000円)  ・交通事故  1,000万円  ・不慮の事故  700万円  ・病気     360万円  ・三大疾病   360万円    …とあります。 これは一体? これが私が本で読んだところの「死亡保障」なのでしょうか? それにしては金額がかなり高額なので疑問に思いまして…。 どなたか詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。 また、この保障内容ならコレがおすすめ!などありましたら 教えてもらえると大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • JA終身共済は適当な保険なのか

    お世話になります。 保険更新時期になり、毎年考えることなのですが今入っている保険は適当なのか否か? 保障の割には高くないのか?同金額で他社に乗り換えればもっと良いものがあるのではないか?新聞のチラシにある県民共済と比較すると保険料が高いように思えてなりません。 一度JAの共済担当に相談しましたが当然JAの保険をほめるだけで的確なアドバイスはもらえませんでした。現在のJA共済を解約し、県民共済に変えようかと検討しております。どちらが良いのか判断がつきません。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 契約者:49歳の既婚男性 妻。子供、高校生中学生各一人 ・現在の保険内容:JA終身共済 契約年:平成4年 災害による死亡、      65歳   66歳-80歳  80歳以降 第一級障害の支払限度 : 4000万   700万     350万 がんによる死亡の支払い 限度         : 2000万   350万     350万 災害及びがん以外による 死亡。第1級後遺症障害の 支払い限度      : 2000万   350万     350万 ・入院の1日辺りの支払い限度 災害による入院    : 10,000円  10,000円 特定疾病による入院  : 10,000円  10,000円 特定疾病以外の疾病入院: 10,000円  10,000円 がん入院時割増支払い : 10,000円  10,000円  共済掛け金(年払い) : 205,900円  57,200円    0円 ・検討中の保険:県民共済総合保障4型         -60歳 60-65歳 65-70歳 70-80  80-85 -80歳以降 交通事故死亡: 2000万 1400万  400万 300万 100万 不慮の事故 : 1400万 1020万  400万 300万 100万 病気    : 720万  420万  200万 100万 100万 入院の1日辺りの支払い限度 交通事故  : 10,000円10,000円 5000円2000円 2000円 不慮の事故 : 10,000円10,000円 5000円2000円 2000円     病気    : 8600円 8600円  5000円2000円 - 通院 交通事故(14日-90日:  3000円 3000円    不慮の事故(14日-90日) : 3000円  3000円 ・ 後遺症障害  交通事故(14日-90日) : 重度2000万1級1280万-13級51.2万  不慮の事故(14日-90日):重度1400万1級680万-13級27.22万 掛け金 毎月4000円

  • 主人の保険は何に入ればいいでしょう?

    主人の保険についてアドバイスをお願いします。 夫 35歳 うちは自営業(家族経営)で父が経営、夫は雇われている状況です。製造業で自分で機械を扱ったりする関係でけがすることがあります。現在は夫婦2人暮らしです。 現在加入している保険 国民共済:医療 入院 5日目から180まで  6000円        通院 1日目から90まで   2000円        死亡            50万             総合 事故死亡          1200万        不慮死亡          800万        病気死亡          400万        入院 交通事故 5日目から  5000円        入院 不慮事故       3000円        入院 病気         1500円       通院            1000円 アフラック:けがの保険      災害入院            5000円       死亡            500万     {特約}傷害通院         3000円            :がん保険         保険はもともとあまり関心がなかったのですが、最近将来を考え始め、どういうものに加入しておけば安心なのか気になり始めました。仕事の関係上、怪我、入院、死亡保障が厚めのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、お勧めの保険がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 姑の生命保険の内容と保険料に『?』

    姑の生命保険が満期になり、再契約するかと保険会社の担当者から連絡が来ました。 その保険内容は素人の私がみて『え?こんな内容でこんなに高いのに?』と思えるものでした。 私には生命保険の知識が全く無いので、この保障内容と金額は仕方の無いものなのでしょうか(涙 早急にご意見をお願いします!!すみません 姑81歳。(数年前に認知症を発症) ××保険会社 『災害死亡保障付き特殊養老保険』 保険期間90歳 ・主契約(満期保険金)30万円(保険料3387円) ・入院、手術保障特約()入院給付金日額2千円(保険料5258円) ・女性特定疾病入院保障特約(入院給付日額)2千円(保険料1268円) 災害死亡・災害高度障害保険金60万円 死亡・高度障害保険金30万円 不慮の事故・病気で5日以上継続入院のときの入院給付金は2千円/日 女性特定疾病で5日以上継続入院のときの入院給付金は4千円/日 手術給付金8・4・2万円 以上の内容で、 月払9913円 年齢を考えたら仕方ない内容なのでしょうか? 他に入れる保険はありますか? 保険はあと郵便局の簡易保険にひとつ加入しています。 内容がよくわからないので郵便局に問い合わせてみますが、 10年払込終身保険で、『第一種疾病障害特約』 保険金額100万円(特約保険金額100万円) ↑こちらは保険料3730円、特約保険料1090円 で支払いは済んでいるようです。

  • 生命保険 どうしたら…?

    31歳女です。   来年結婚、結婚後も共働きです。 すぐにでも、彼と財布を合わせて無駄を無くし1円でも多く将来のために貯金をしたいのです。 現在の私の加入している生命保険が下記の通りです 終身(払い込み終了平成49年9月30日 60歳の時です) 月7,860円を29年 内容は、死亡(病死以外)200万  災害特約200万 疾病障害入院特約200万 (保険証券に記載されている通りに書いています)   ※特約: 入院保険金:1日あたり3,000円        手術保険金: 15,000~120,000円       長期入院(120日以上入院した場合)60,000円       傷害保険金: 1級200万~5級20万            60歳・65歳・70歳・75歳の時に40万ずつ戻ってきます。      保障は死ぬまでという内容です。   仕方無い事なのかも知れませんが、月々の金額が高いのと、内容がこれでいいのか?  と悩みはじめました。 それで、今までの保険を解約し、県民共済に入ろうかと思うのですが、   内容が<入院> 交通事故1~184日まで1日5,000円             不慮の事故1~184日まで 5,000円             病気   1~184日まで4,500円                     <通院> 交通事故 14日以上90日まで1,500円             不慮の事故14日以上90日まで1,500円      <後遺症> 交通事故 重度1,000万 1級600万~13級24万              不慮の事故重度780万   1級380万~13級15.2万              病気   重度障害のみ400万      <手術>  5万 10万 20万      <先進医療> 150万限度      <在宅療養>入院を20日以上継続し退院したとき35,000円      <病気が原因の障害> 100万      <死亡>  交通事故 1,000万              不慮の事故  780万              病気      400万    掛け捨て月3,000円です。 この先、 現在入っている保険を60歳で払い終え75歳まで生きたら 2,735,280(7,860×12ヶ月×29年)ー1,600,000=1,135,280 解約し、県民共済に入り75歳まで生きたら 3,000円×12ヶ月×44年=1,584,000 妻の生命保険など葬式代が払えるくらいで良い。と聞いたことがありますが… 解約して掛け捨てに入るべきでしょうか…どうしたらよいでしょうか?       

専門家に質問してみよう