• ベストアンサー

過食症(肥満)から標準体型に戻すには??

長年過食症(吐かないタイプ)でした。治った人達の経験談の多くは 1.体形を気にしない。 3.バランスの良い食事を三食しっかり摂る。  (炭水化物は絶対減らさない。ex:ごはんは180g以上など) 2.例え過食しても翌日は調整することなく一人前を三食食べる。 徐々に過食症状がなくなっていったそうです。 私も去年冬頃から体形は気にしているものの食事は実践してみました。確かに過食の回数は減ってきていて体重も増える事はなく1キロ弱減りました。 でもまだ標準体重には全然届きません。 ジムに通いだし運動もしていますが(4ヶ月週3回は通っています)どうしたら痩せるのかわからなくなってしまいました。 長年急激に痩せたり太ったりを繰り返していたのでもう痩せなくなってしまったんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosoy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も無理な食事制限の末、見事に過食→リバウンドの道をたどりました。 最初はものすごい絶望しましたが、考えてみれば自分の体型について悩んでいるのなんては自分だけのような気がします。周りからしてみればどうでもいいことかもしれない。そんなにあせる必要は無いと思います。痩せないはずは無いのですから。 どうしたら痩せるか、こうしなければいけない、と細かく追求するのではなく、いったん自分の体型は置いといて、「こういう生活なら太ることはまず無い」と思う生活(誰かの生活を参考にしてみても良いかもしれません)を日々送るよう心がけるようにするのはどうでしょうか。それが習慣になるのと同時進行に、元の自然な体型に戻っていきます。 遠回りのようかもしれませんが、いわば一生涯を通したダイエットだと思うので、その後二度と肥満に陥ることは無いと思います。

rotti1
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 確かにその通りだと思いました。 気持ちばかりが焦ってしまって大切なことを忘れていました。yosoyさんのアドバイスのおかげで思い出すことができましたよ♪ 遠回りでもまずは普通の食欲と体形にゆっくり戻しておこうと思っています。 無理しないで続けていけると良いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.4

 ダイエットという前向きな姿勢は大切ですが、併行して過食症というメンタル面でのケアは、油断せず継続された方が良いと思います。  スポーツジムも週3回と頑張っておられるのですが、精神的なゆとりや楽しむことを優先することが、長期継続の要になるでしょう。  長年かけて病んできたわけですので、それと同じ時間かけるつもりで標準体重や過食症脱皮をめざすことが体に一番やさしいのではないでしょうか。  充実感ある生活習慣を身につけられるようお祈りいたします。

rotti1
質問者

お礼

御礼が遅れました。 >デトックスで、体重やコレステロール値、中性脂肪値が落ちると言われています。 そうなんですか?デトックスやってみます。 最近ちょっと焦っていたのかもしれません。・・・ 焦らずゆっくり進んで行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tama26
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

rotti1さん、週3回も定期的にジムに通っていらっしゃるなんてすごいです! 私の知り合いは、1年くらいかけて食事と運動で少しずつ体重を元に戻していったらしいです。 私は専門家でもないので自信はないのですが。。 太りにくい体質を作るためには、体の毒素を出す(デトックス)のが良いようです。デトックスで、体重やコレステロール値、中性脂肪値が落ちると言われています。 最近では、ヨガや温浴、サプリメントから毒出しジュースに至るまで、デトックスに効果がある様々な方法が紹介されているので、ご自分の都合に合った方法を選んで取り入れてみるのもいいのではないかと思います。 こちらのインスタントジュースなら美味しく手軽に続けられると思いますので、ご参考まで(スーパーでも扱われています)。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/natural-gallery/tea1367.html
rotti1
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 確かにその通りだと思いました。 気持ちばかりが焦ってしまって大切なことを忘れていました。yosoyさんのアドバイスのおかげで思い出すことができましたよ♪ 遠回りでもまずは普通の食欲と体形にゆっくり戻しておこうと思っています。 無理しないで続けていけると良いです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

リバウンドを繰り返していると確かにやせにくい体になると思います。(体が繰り返される逆境に耐える為)メタボリックシンドロームの可能性も考えられますが、摂食障害の場合食事の回数や量が問題のようですが、バランスの取れた食事をしているか見直したらどうでしょうか? 週3回のジム通いのようですが、内容により筋力アップや、脂肪燃焼系などに分かれますのでトレーナーの方を相談してエクササイズの内容を決めたほうがいいですよ。

rotti1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。・・・ やっぱり痩せにくい体になっているようです。 仕方がないです。・・・ゆっくり普通の状態に戻そうと思っています。 一緒にジム通いしている友達にも相談してエクササイズの内容決めた方が良いと言われました! 今月中にも色々聞いてみたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 過食

    一年前、受験と人間関係のストレスから、過食に陥り、40→54キロまで 体重が増えてしまいました。(身長154) いつもいつもダイエットの事を考えていて、ジムに行ったりもしているんですが、どうしてもダイエットに必要最低限の事も出来ません。 例えば、三食(又は二食)食べるとか、夜遅くには食べないとか、余分な物は買わないとか、飲み物はお茶にするとか、過食はしないとか…。(一度に2000カロリーくらい食べてしまいます) いろいろ考えても、精神的に肉体的にも苦しんでも体重が変わりません。(逆に増えないのが不思議ですが…) 一日三食とか食べるのは恐いのに、過食はするんです。アホです。 太りすぎの自分がどうしても好きになれなくて悲しいし辛いです。 どうすれば確実に順調に痩せられるのでしょうか?もっとすがすがしい気持ちで健康的に日々生きたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • ありえないくらいの過食をしてしまいました・・・

    今ダイエット中の二十歳167cm59kgの女です。 私は3月70kgあった体重を8ヶ月かけてゆっくり11kg落とすことに成功しました。 それからは太るのが怖く、ここ2ヶ月無理せず 食事1800kcalほど&運動でなんとか維持していたのですが、 今日、生理前ということもありますが、4000kcalほどの過食をしてしまいました・・。 しかもアイス9本、パイ6個、おかき6枚、クッキー5枚、ヨーグルト1箱など炭水化物が多く今胃がパンパン状態です; 気持ち悪くなるくらい食べてもイライラして満足できず、いつの間にかかなりの量を食べていました・・。 今までの食事で何か問題でもあったのでしょうか・・? 朝昼は食パン1枚と茶碗1杯のご飯はしっかり摂って 栄養に気を使って野菜・きのこ・卵・果物・乳製品を取り入れていましたし、 夜は炭水化物をできるだけ取らない分魚や野菜などで済ませていました。炭水化物が少なすぎたのでしょうか・・?>< 今後悔の気持ちがどんどんでてきています・・。 ですが食べてしまったものはしょうがないので、 嘔吐は絶対したくありませんし、運動でもしようかなと考えていますが、 できるだけ多くのカロリーを消費するにはどのような運動がいいでしょうか・・?? 脂肪になるのが怖いのでよろしくお願いします。

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)