• ベストアンサー

試験前ですごくナーバスになる。

rinnnecoの回答

• ベストアンサー
  • rinnneco
回答No.2

こんにちは。 私は一浪して今年受験の者です。 私も同じ気持ちになってますよ。 特に私は塾、予備校行ってないもので、人とのかかわりがほとんどありません。 そのため、ものすごく、ほんとにイライラしたり気持ちがマイナスになってしまいます。 ほんと、寝れなかったりなんてしょっちゅうですし。 でも、やっぱり試験に差し障りますよね。 私、この前の本番、多分10点くらいの教科あるとおもうし。。。 あんまり、そういうときは気にしないほうが良いですよ。 できれば、自分の事を分かってくれる、そんな人に、イライラしてることを言ってみるといいと思いますよ。 私は幸いそのような人が居て、ずっと逃げ場にさせてもらってます。 勉強は積んできた。 そう思えるんでしたら、大丈夫ですよ。 イライラで、ほんと頭回らなくなったらもったいないです。 前の方もおっしゃってますが、会場はほんといろんな人が居て、不愉快この上ないこともしばしばですし。 あんまり考えすぎないで、試験が始まったら深呼吸。 試験前は。。。 ここまできたら、イライラの原因はすべて無視するのが良いと思いますよ。 予備校行かなくても自分で勉強できるはずですし。 音楽を聞いてみたり、あまり何も考えないでテレビ見たり、(難しいのとか、意見したくなるのはだめです) 実際私もなかなかこのイライラには打ち勝ててません。 難しいです。なんせ自分が相手なんで。 でも、こんなにつらくなるほど頑張ってるんだって思って、あとひとふん張り、お互い頑張りましょう。 あんまりアドバイスになって無くてすいません(^^;

noname#15333
質問者

お礼

やっぱり受験生は結構みんな情緒不安定気味になるものなんですね。 もう予備校は休んで自分の世界で試験まで過ごそうかと思います。 頑張ってるからこそ、真剣だからこそ、つらくなるんですよね。 お互い頑張りましょう。いい結果が出ますように^^* アドバイスありがとうございました。

noname#15333
質問者

補足

いよいよ、試験前日を迎えました。 おかげさまで、ストレスもなくいい気分で試験を受けられそうです。 お2人とも、ありがとうございました^^*がんばります!