• ベストアンサー

レコードの音源をPCに取り込みたいのですが・・・

はじめまして。 こちらの過去ログでレコードの音をPCに取り込む方法を調べたのですが、 それでも分からず質問させていただきます。 レコードプレーヤー pioneer PL-5000-W PC DELL9100 コンポ sony MHC-590C を使っており、レコードプレーヤーの音をPCで取り込もうとしております。 コンポはMD/AUXと書いてある穴に接続コード(victor CN-2013A)を差込み、 PCのピンクの穴(コードを差し込むとシステムがオーディオデバイスの接続を検知しました、と表示が出て選択画面が表示されます)に差し込んだところ、 PCの音をコンポで再生することはできるのですが、逆にコンポの音をPCで再生することはできません。 どういう原因で再生されないか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 コンポに出力する端子がないのか、あるいはPCの端子を間違えているのか。PCの音を聞くときコンポのモードをVIDEO/AUXにしているんですが、レコードを再生するときはMD/DATに切り替えておりそのせいか。。。本当に何にも分かりません。 あるいはオーディオインターフェースというものを買わなければならないのでしょうか? あと一点ご質問なのですが、コンポを介さずレコードプレーヤーとPCを直で 繋げば音が再生される、という事はありえるのでしょうか。 それでもできるのであれば、ピンプラグをミニステレオプラグに変換するコードを買って試そうかと思っております。 フォノイコライザは搭載しているようなのですが。。。 長々と失礼いたしました。 簡単なお答えでもうれしいですので、よろしくお願いします。

noname#17597
noname#17597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.4

フォノイコライザーが付いているのであればライン入力より取り込みが可能かと思います。 ご使用のPCはデスクトップでしょうか? ノートの場合ライン入力端子が付いていない場合があります。 その場合はオーディオインターフェースが別途必要になります。 お手持ちのPCにラインイン端子があるかどうかお調べください。 レコードプレイヤーとPCを接続しいざ録音と言う場面でサウンド設定が必要になります。 また、録音ソフトも入手されたほうがいいかと思います。 僕が使用しているの下記サイトのFREEバージョンです。 http://pino.to/choroku/download.htm

noname#17597
質問者

お礼

コンポからでもできたのですが、yagutiさんのおっしゃるとおり 直接レコード→PCで接続しても音がちゃんと拾えました! 録音ソフトまで教えていただいてありがとうございます。 先にお教えいただいた午後のこ~だ~と比べてみて、今後使いやすい方を 使用させていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 248F1
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

まず、アナログプレイヤーから直にPCでは、 録れないので、アンプを通します。 PCには「午後のこ~だ~」という、 フリーソフトのエンコーダーをダウンロードし、 インストールしておきます。 コンポのヘッドフォン端子もしくはラインアウトから、 PCのマイクジャックへプラグを差し込みます。 午後のこ~だ~の音量レヴェルを調整し、 録音開始すれば指定したファイルに録音されます。 かなり詳細を省いていますが、すみません。

noname#17597
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 午後のこ~だ~、録音するのにソフトを買おうとしていた無知な僕には 本当に嬉しい限りです。 無事録音もできました。 本当にありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「MD/AUXと書いてある穴」 ↑は入力端子です。 ですから、PCの音が出ません。 コンポに「LINE OUT」などと書かれた端子はありませんか? これとPCの「LINE IN」と書かれた端子に接続すればOKですが。

noname#17597
質問者

お礼

LINE OUTに差し込んだところ音を取り込むことができました! PC→コンポに音が出るのだから、、、と思い込んで入力端子でずっと試していたので。。。 ほんと、安易なミスで質問したことなのに答えていただいて感謝します。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 何故レコードの音が小さいのかAIWA PX-E860?

    AIWAのレコードプレイヤー(PX-E860)イコライザーつき 針はVMタイプ をビクターのPHONO端子があるコンポに接続していますが音が小さい様です。イコライザーをOFF にするとまったく聞こえません。MCタイプのレコードプレイヤーを使用しなければ正常に聞こえないのでしょうか?このレコードプレイヤーはAUXにつなげれば聞こえると書いてありますが現在手持ちのコンポにはAUXの端子はありません。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォノイコライザー付のレコードプレーヤーをPCにつないで録音したい

    aiwaのPX-E860というフォノイコライザー内蔵レコードプレーヤーをPCにつなぎ、Sownd itで録音したいのですが接続がわかりません。 CDコンポにプレーヤーをつなぐと音が聞けるので、試しにCDコンポをPCにつないでみましたが、PCのスピーカーから音が聞こえませんでした。 お金をかけたくないので、できればケーブルなどで録音できる状態にしたいのですが、このような分野は初心者なのでわかりません。 アナログのレコードを直接PCにつなぐこと自体、間違っているような・・・ 赤×白のピンプラグとUSBの変換ケーブルなんて・・・ないですよね。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • アナログ/デジタル CD-R録音について

    オーディオインターフェイス(UA-4FX)を使用して、アナログ(レコードの音源)とデジタル(CD/MD音源)をCD-Rに焼きたいのですが、 アナログの方は通常のオーディオケーブルを繋いで録音できたのですが、デジタルの方が、光オーディオ端子がミキサーの方についてなくてとりこめませんでした。 現在CD/MDコンポ→ミキサー→オーディオインターフェイス→PCと接続しています。 ミキサーの背面には  MAINOUT/MASTER →コンポ     BOOTH →空き     TAPE →オーディオケーブル INPUT/PHONO→レコード    LINE→空き   INPUT/PHONO→空き    CD→空き INPUT/LINE→空き    CD→空き     まだ使用したことない穴がいろいろありますが、CD/MDの音をミキサー~オーディオインターフェイス~PCへと光ケーブルなしで取り込むことは可能でしょうか?? コンポにも光オーディオ端子はありません。コンポの背面はAUX INPUT(赤・白)です。 ソフトはSOUND ITです。 良きアドバイスお願いします。。

  • レコードプレーヤーを繋げたいのですが・・・

    最近のコンポにはPHONO端子が無い為,AUX端子で試したみたところ音が小さくダメでした。どうすれば聴けるようになるんでしょうか?

  • レコードを聞きたいのですが・・

    レコードプレーヤーをアンプのAUXに接続し、レコードを 聞いたところ、音が小さすぎてボリュームを上げないと聞けません。 説明書にはフォノイコライザー内臓のプレーヤに接続してくださいと ありますが、うちのプレーヤはついていないみたいです。 フォノイコライザーを買えばいいと思うのですが、 他に良い方法はないですか?

  • レコードプレーヤーとアンプを繋ぐケーブルについて

    先日、各種オーディオを買いました。 レコードを接続しなければ、CD再生やPC再生は問題ないのですが、レコードプレーヤーをアンプに接続するとレコード再生はもちろんのこと、CD再生やPC再生でもノイズが発生します。 ※再生するとノイズが発生するというよりも、電源ボタンを押しただけでスピーカーからノイズが発生してます。 レコードプレーヤーとアンプのケーブルを外したところ、ノイズは消えました。 レコードプレーヤーとアンプのPHONO端子を見てみたら、それぞれアース線を接続する部分もありました。 私は、アース線のないオーディオケーブルを購入したのですが、やはりアース線がないからノイズが発生するのでしょうか?私が購入したのはこれです。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/203479/ アース線があるフォノケーブルというものをグーグル検索で探してみたのですが、あまり出回ってないので、どれが良いのかわかりません。 フォノケーブルは高いですが、それは仕方がないと割り切るしかないと思ってます。 何か、おすすめのフォノケーブルがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • レコードプレイヤーからラジカセへの接続

    オーディオテクニカのフォノアンプ内蔵レコードプレイヤーを購入しようと思うのですが、家にあるラジカセのAUX端子(赤白の端子ではありません)に接続して音が鳴るのでしょうか?カタログにカートリッジ型式はVM型ステレオカートリッジとあります。過去ログにMM型とMC型ってありましたが、VM型は見てません。この様な条件で聞けるでしょうか?よろしく御願いします。

  • コンポと古いレコードプレーヤーとの接続について

    昔聞いた曲をもう一度聞きたいと思い、CDで発売されていないか調べたのですが無いようなので、所有しているレコードを聴きたくなりました。 ただ、手持ちのレコードプレーヤーはマランツのCD-25と言う古い機種で、当時一緒に購入したプレーヤー以外の部分は故障の為もう処分してしまっているので、今使っているコンポになんとか接続できないかと考えています。 今使用しているコンポは、パナソニックのSC-PM47MDとアイワのXG-V210です。 アイワの方は結構古いからかレコードプレーヤーの端子とあう端子があったので試しに接続してみましたが、うまくいきませんでした。(VIDEO/AUXという端子なので無理かなとは思ったのですが…) ただ、気になるのは、接続云々よりもプレーヤー自体のオートプレイのボタンを押しても盤が回らないのですが、もしかしたらこのプレーヤーは壊れてしまっているのかということです。(針の上がり下がりはします。) 使用をやめた時には特に壊れていなかったと思うのですが… パナソニックの方は接続の端子がまったく違うのでまだ試していません。 この機種に接続出来るのでしたら、接続に必要なコードなどは購入するつもりです。 出来ればMDが使えるパナソニックのコンポに接続できないかと考えているのですが、可能でしょうか? オーディオ関係について詳しくないので、現在のコンポに接続するのは無理だとかプレーヤーが壊れているなど、おわかりになることがありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう