• ベストアンサー

アドビ プレミア5.1 ビデオ設定のフレームサイズ

友人から結婚式用映像作成を頼まれ、 四苦八苦しながらプレミア5.1を触っております。 静止画や動画を組み合わせ簡単な映像を作ろうと思うのですが質問があります。 当日DVDにして上映を考えています。 DVDで再生する場合、プレミアでの出力 ビデオ設定のフレームサイズをどの位にすればよろしいのでしょうか? それともこの設定でなく他の設定を注意しなければならないんでしょうか? 今の環境はDVDから動画を取り込みMPGに変換し プレミヤで静止画などと組み合わせて短い動画作成し AVI形式などで出力したあとそれをライティングソフトで DVDに焼こうとかんがえています。 (考えが安易でしょうか?) 動画編集はどれも初めてで解からないことだらけど 申し訳ございません。よろしければ 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

720*480、ピクセルアスペクト比0.9、29.97fpsですかね。 圧縮形式はDVがあればいいんですが・・・

2daibutu2
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 まさに知りたかった事です。 安心しました。 四苦八苦しながら作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.2

>DVDから動画を取り込みMPGに変換 このDVDは、市販のDVDビデオでしょうか、それとも友人のVHSテープをDVDレコーダーでダビングして作成したDVDディスクですか? 前者の場合は、リッピングソフト(フリーソフト)が必要です。後者の場合は、DVDレコーダーが対応しているディスクによって対応が変わります。 DVD-R、DVD-RWの場合は、リッピングソフトですが、DVD-RAMの場合はPanasonic製の「DVD Movie Album」又はユーリードの「Video Studio」などの市販ソフトが必要になります。最新の「Video Studio」の場合は、VR形式のDVD-RWにも対応しているようです。 AVI形式をDVDを焼く場合は、オーサリングソフトも必要です。 DVD-RAMについては経験がありますが、リッピングソフトを使っての読み込み 及び 編集は経験がないので、確実でないかもしれません。

2daibutu2
質問者

お礼

この掲示板を始めて使って、丁寧な回答と迅速な対応で驚いています。Bitouさん色々ありがとうございます。 リッピングは何とか理解しました。 DVDカメラで撮ったものと写真を組み合わせようと思っています。 オーサリングソフトも持っています。 御丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

    Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定 Adobe Premiere Pro CS3を使っています。 初心者です。 ハイビジョンサイズ、アスペクト比16:9の動画を作成しようとしています。 動画・静止画ともに16:9でデータを作成し、Premiereに取り込みました。 ソースビューでは全体が表示されており、それをタイムラインへドラッグ、プログラムビューで確認すると、中心の50%程度のところしか表示されず、画像の端まで表示されません。 元データを100%表示するにはどうすれば良いでしょうか?

  • ADOBE PREMIERE DVD書き出し

    はじめまして。ADOBE PREMIERE PROで、DVD書き出しをしたら、 (1)動画の映像が画面からはみ出てズーム映像になった (2)動画に差し込んだ写真も表示されない (3)数枚の写真もズーム表示 になりました。 動画はキャノンの6Dで撮影したものです。写真は様々なカメラで撮影したJPEGです。 書き出し設定はMPEG2-DVD、プリセットはカスタムで、書き出し設定画面ですでに上記の現象が起きています。 マルチプレクサーの基本設定はDVDを選択しました。 どなたかビデオ編集に詳しい方、どうすればズーム表示になった動画と静止画が枠に収まって表示されるか教えてください。

  • Adobe Premiere Pro CS3 作成した動画がぼやけてしまう

    こんにちは、はじめまして。 静止画をズームインしていく映像をAdobe Premiere Pro CS3を使って作成しましたところ、出来上がった映像が元の静止画に比べてぼやけてしまいます。 解決法をご存知でしたら教えていただけると助かります。 環境; windowsXP、Premiere Pro CS3(3.0.0) 元の静止画; jpg 1000×780(サイズは拡大後の大きさを100%にしてあります) 行った手順; ビデオエフェクト>モーション>スケールから、15秒程度かけて20%ほどズーム(アンチフリッカー等はいじっていません)。エクスポートでvideo clipを出力してメディアプレーヤーで再生。

  • アドビ プレミアエレメンツ

    DVDから静止画を抜き出しDVDのレーベルプリントにしたかったので、フォトショップエレメンツ7&プレミアエレメンツ7の体験版をインストールしてみましたが、操作方法が全くわからない状態でDVDのファイルをVOBファイルしかサポートしていないということですが、VOBファイルになっています。あとは取り込み静止画を作成しレーベル用に加工するだけですが、操作方法がわかりません。

  • Adobe Premiere Elements 1.0 でmpegに書き出せない

    タイムライン上に静止画を10枚配置したプロジェクトを作成しています。書き出し→DVD互換→NTNC DVD と操作を進め、レンダリング中となり処理は完了しますが、mpgではなく m2vとm2v.xmpsesという種別のファイルができてしまします。 mpgを書き出すにはどうすればよいでしょうか。

  • Adobe Premiere Pro で動画を作成するとブレた映像なってしまいます。

    Adobe Premiere Pro で動画を作成するとブレた映像なってしまいます。 元の動画が問題なのかと静止画(写真)を使い、「タイトル」を使ってテロップを出してみましたが、それで書き出してもブレたような映像になってしまいます。(上下にゆれるような感じです。) スペック不足なのでしょうか? windows XP SP2 AMD athlon processor 1.20GHz 752 MB RAM

  • adobe Premiere Elementsのキャプチャについて

    ビデオ編集ソフトの adobe Premiere Elementsの取説に「キャプチャパネル下部のコントロールを使用して、ビデオのキャプチャ、再生、巻き戻し、早送りを行い、キャプチャするクリップを探すことができます」と有りますが   ビデオのキャプチャ等のボタンが 薄く表示したままでクリックできません。  体験者の方設定方法を教えてください。 DVDカメラの出力の関係でUSB接続です、 静止画は読込みできましたが動画は上記の手順で中断します。

  • Premiere Proでの画面サイズなのですが

    Premiere Pro初心者です。 マニュアル・過去の質問を見て分からなかったもので お教えいただけるとうれしいです。 Photoshopで加工した静止画複数をPremiere Pro上で、 パラパラマンガのように動画にしようとしています。 静止画の解像度は72dpiで、ピクセル寸法は298×223です。 これをPremiere Pro上に持ってくると、 モニタの中央に縮小された状態で表示されてしまうのですが、 これを画面全体に表示させる方法ってあるんでしょうか? ビデオのフレームサイズが720×480に設定されているのですが それだとやはり縮小サイズでしか表示されないのでしょうか…。 すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Adobe Premiere Proについてです。

    CS6で動画作成時に、静止画にズームインできるエフェクトを探しています。 良ければエフェクト名を教えてください。 それを紹介している動画でも大丈夫です。

  • 動画作成時の静止画サイズについて

    Premiere Pro CCで静止画をつなぎ合わせた動画を作成しています。 この動画はDVDに焼いてプロジェクターで流す予定です。 (4:3という指定をされています。) DVDの規格は720*480だったかと思いますので、静止画はそのサイズで作成しています。 それ以上大きな画像についても、この大きさにリサイズしてから読み込んでいます。 動画自体は720*480 4:3 ピクセル縦横比0.9091で作成しています。 しかし1点気になることがあります。 PCで全画面で見ると拡大されてぼわっとなります。(ディスプレイは1920*1080) 720*480の動画を、拡大しているわけですから、当然といえば当然なのですが。。。 またDVDに焼いて、プレーヤーにつないでいるテレビで見るとなんだかぼわっとした画質で見えます。 この感じであれば、プロジェクターで上映されるときもぼわっとした画質で見えてしまうのではないかと思っています。 プロジェクター自体の解像度が720*480という事はないと思います。おそらくもう少し高いと思います。 そこで下記質問にご回答いただけませんでしょうか? ●やはりプロジェクターでもぼわっとみえてしまいますか? ●PCで全画面表示したときは「わざわざ拡大している」のだから画質が悪くなるのは理解できます。 しかし、プレーヤーのみで操作しているテレビや、プロジェクターでもその解像度に合わせて全画面拡大されてしまっているのでしょうか?だからぼやけてみえるのでしょうか? ●これを解消するために、最終的なレンダリングの時に720*480に指定して、動画自体は1280*960とか1920*1080で作成すると、多少はきれいな画質で見れるようになるのでしょうか? 映像作成に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう