• ベストアンサー

アドビ プレミア5.1 ビデオ設定のフレームサイズ

友人から結婚式用映像作成を頼まれ、 四苦八苦しながらプレミア5.1を触っております。 静止画や動画を組み合わせ簡単な映像を作ろうと思うのですが質問があります。 当日DVDにして上映を考えています。 DVDで再生する場合、プレミアでの出力 ビデオ設定のフレームサイズをどの位にすればよろしいのでしょうか? それともこの設定でなく他の設定を注意しなければならないんでしょうか? 今の環境はDVDから動画を取り込みMPGに変換し プレミヤで静止画などと組み合わせて短い動画作成し AVI形式などで出力したあとそれをライティングソフトで DVDに焼こうとかんがえています。 (考えが安易でしょうか?) 動画編集はどれも初めてで解からないことだらけど 申し訳ございません。よろしければ 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

720*480、ピクセルアスペクト比0.9、29.97fpsですかね。 圧縮形式はDVがあればいいんですが・・・

2daibutu2
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 まさに知りたかった事です。 安心しました。 四苦八苦しながら作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitou
回答No.2

>DVDから動画を取り込みMPGに変換 このDVDは、市販のDVDビデオでしょうか、それとも友人のVHSテープをDVDレコーダーでダビングして作成したDVDディスクですか? 前者の場合は、リッピングソフト(フリーソフト)が必要です。後者の場合は、DVDレコーダーが対応しているディスクによって対応が変わります。 DVD-R、DVD-RWの場合は、リッピングソフトですが、DVD-RAMの場合はPanasonic製の「DVD Movie Album」又はユーリードの「Video Studio」などの市販ソフトが必要になります。最新の「Video Studio」の場合は、VR形式のDVD-RWにも対応しているようです。 AVI形式をDVDを焼く場合は、オーサリングソフトも必要です。 DVD-RAMについては経験がありますが、リッピングソフトを使っての読み込み 及び 編集は経験がないので、確実でないかもしれません。

2daibutu2
質問者

お礼

この掲示板を始めて使って、丁寧な回答と迅速な対応で驚いています。Bitouさん色々ありがとうございます。 リッピングは何とか理解しました。 DVDカメラで撮ったものと写真を組み合わせようと思っています。 オーサリングソフトも持っています。 御丁寧な回答ありがとうございました。