• 締切済み

今、全日→単位制に転校すると単位は?

スパルタのわりにたいして進学実績が良くない進学校に通う高2です。勉強以外のことがほとんど許されない学校ではもうやっていけないので単位制高校に転校したいのですが、2年生の分の単位はどうなるのでしょうか?(いつ取得できるのでしょうか)ちなみに週に授業が39時間あります。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

>単位は一年度修了時に認定されるものではなくもっと細かく分かれているものなのでしょうか? 科目によっては、二年間にわたってとらないと単位習得にならないものもあります。それは、時間割を調べればわかります。例えば、国語1とかが、一年次と二年次に入っていたら、それは二年間で国語1と言う単位をとる形になっているということです。ともかく、同じ教科名が、複数の連続した学年(例えば、1年と2年、または、2年と3年)にあったら、それは、基本的に2年間でその科目の単位習得扱いになっています。 どのような状況かあまり分かりませんが、高校を辞めるというのは、かなり、インパクトのある大事件です。通信制で、一人で勉強すると言うのは、かなりきつい、孤独な生活ですよ。できれば、今の高校を続けられたほうがいいような気がしますが。

  • atsu1002
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.3

高校の教員をしております。(ちなみに教務部です) 私個人の意見はなしにして、客観的事実だけを回答したいと思います。 > 2年生の分の単位はどうなるのでしょうか?(いつ取得できるのでしょうか) ★#1の回答のお礼にお書きの通り、単位認定は学年末が基本です。ただ、2学期制の学校の場合は、前期終了時で単位認定している学校もあります。  ですから、取りあえず2年の最後(一般的には3/31です)まで在籍しておき、取れるだけの単位を修得した上で、単位制高校へ転出するのが得策かと考えます。 ★また、 > 単位の事は最終的に今の学校に聞かないといけないのではないか その通りですが、もし担任の先生に話するのがイヤなら、教務部の先生に直接聞くという手段もあります。その方が詳しく教えてくれるかもしれません。 ★なお、週39時間の授業は、50分授業ですか? 単位は、50分の授業を35回(←年間35週と決まっている)受けたとき1単位と計算するので、これだけでは最大何単位修得できるかは正確にお答えすることはできません。 ☆余談ですが、高校卒業資格がほしいだけであれば、「高等学校卒業程度認定試験」という試験を受けて合格するという方法もあります。これは従前の「大検」と呼ばれていたもので、今は1年に2回実施されています。詳しくは↓のURL(文部科学省のページ)を参照してください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
toma_box
質問者

お礼

ありがとうございます。 教務部の先生に聞いてみます。 高認を受けることも考えましたが、今のような学校でなければ大して苦労せずに卒業できそうですので、普通に高校を出ておきたいです。

回答No.2

通信(単位)制の場合、卒業に必要な単位(74単位)を修得した時点で卒業出来る仕組みです。 各教科(単位)ごとで採点されるので、他教科が不合格であっても何ら影響はなく、不合格の教科は次年度以降にやり直せば良いのです。 全日制や定時制の場合、年間で全ての規定単位を修得する事が条件となっており、どれか1教科でも単位(出席日数)が足りないと進級(卒業)出来ませんが、通信(単位)制は在籍期間の累積単位数で決まります。 4年制であった場合、1年間の基本修得単位数は20単位弱となっていますが、別に1~2教科だけの修得でも構いません。 各教科、受講から2年以内に単位を修得する事が条件となっています。 2年以内に単位を修得出来なかった場合、それまでの提出レポート、出席スクーリング、中間試験の合格実績は全て無効となり、3年目以降に再受講という形で最初からやり直す事になります。 ですから、有効年度内に全ての単位を修得する自信がなければ、好調に進んでいる教科、得意な教科だけに絞るのが良いです。 修得単位は半永久的に活かされますので、仮に中退した場合であっても、他の高校へ編入したり、大検受験の際に受検科目(修得済教科)を免除してもらう事が出来ます。 通信制はマイペースで勉強を続けられますので、自分の出来る範囲で地道に頑張って行けば良いと思います。

toma_box
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年度終了したら76単位になると思うので修得単位数は問題ありません。次の学校で最低10は取らないと卒業できないようなので12単位分早く今の学校を辞めることが出来ればと思っています。

noname#15451
noname#15451
回答No.1

単位制高校では、前の学校で取得した単位は認定されるはずです。 一度、志望校に連絡を入れて確認してみてはいかがでしょうか。 早いところでは、面接時に計算をしてくれます。

toma_box
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。志望校に連絡という方法を見落としていました。 ただ、単位の事は最終的に今の学校に聞かないといけないのではないかと思うのですがどうでしょうか?以前、修学旅行に行きたくないと担任に言ったところ、異常な怒り方をされ、人間性まで否定するような発言もあったので、まともに話せるとは思えません。 あと、単位は一年度修了時に認定されるものではなくもっと細かく分かれているものなのでしょうか? 引き続き、ご存知の方よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 全日制の単位制高校へ転校

    私は、高1で現在全日制の商業高校(公立)に通っているんですが、 進学面の理由で転校したいと思いました。 自分なりに調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 そこで、転校をしたいのですが、全日制の単位制普通科高校(公立) 全日制総合学科などへ へ転校することは可能なのでしょうか? ちなみに今通っている高校は神奈川県です。 どなたか詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 全日制の転校

    高3女です。 ここ1年くらいずっと、集会の時に仕事で前に出ていたら指をさされて笑われたり、クラスの男子(一部)に近くで聞こえるくらいの大きさで陰口を言われたり馬鹿にしているように笑われたりしています。 3年になってからより顕著になり、廊下ですれ違う時にも名指しで笑われたりするようになってしまいました。 気にしなければいいのかもしれませんが、自分の精神が弱いのもあり、とても辛いです。学校にいる時だけですが、喉が詰まる感じや頭痛、耳鳴りに襲われたりもします。 先生に言おうにも何も証拠のようなものも無く、気のせいだと言われて終わりのような気がして、相談できずにいます。 国立の大学(理系)への現役進学を考えているため、単位の関係上、陰口や笑い声、頭痛や耳鳴りが酷くても授業は出なくてはなりませんが、もう限界に近いような気がします。 (ちなみにその学校にいる時だけ症状が出ます。他の外出先で症状が出たことはないです) 今、転校を少し考えています。ただ、上のような事情で転校できるのかが分からないため、親にも相談できていません。自分で調べた限り通信、定時制の方には転校できそうですが、進学のこともあり、できれば全日制に…と思っています。(環境を選べる状況にないのはわかっているつもりですが…) 上のような理由で全日制から全日制へ転校することは可能でしょうか。また、もし転校が可能なら、その転校は自分の住む都道府県内or外のどっちで出来るのかも教えてただけると幸いです。 長々と申し訳ありません…。分かりにくい所もあるかと思いますが良ければ回答お願いします…

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 転校に関して

    2学期から他の中学へ転校するかも知れないのですが…他の学校に転校したら前にいた学校での実績は残らないのでしょうか?例えば、大会やコンクールでの入賞など。こういうのって高校進学のときに調査書に書かれるんですよね??それがスゴク心配なんです…今まで頑張っていろんな賞をとってきたんで。。。

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 全日制高校から通信制高校へ転校時期・大学受験対策

    高校1年生の子どもをもつ親です。 高校入学1か月後頃から担任の先生と合わず、渋々登校しています。 不登校ではありませんが、勉強には身が入りません。 定期試験の結果は悪く10段階評価で2~4ばかり、実力テストでは学年1番と偏っています。 中学生の時はコツコツと勉強するタイプで、勉強のことで指導されることはありませんでした。 高校に入り、専門科目の授業内容がわからず、スピードにもついて行けていないようです。 理解するよりも問題をどんどん解いていくように先生から指導を受け、納得がいかない様子です。本人はわかる授業をしてほしいと訴えていますが、本人の努力も足りないと思います。先生の指導通り、素直に勉強すればいいのでは?と思いますが、子ども本人が意固地になっているところがあり譲れないようです。家庭教師の先生の指導は素直に聞けているようなので、高校の先生とは性格が合わないのだと思います。 大学進学を目指していますが、一般入試で受験すると割り切って、単位を落とさない程度に学校の勉強をすればいいとは話していますが、学校でのストレスをゲームに集中していないと忘れることができないと子どもは言ってます。「学校へ行きたくない」と泣いて訴えることが増えてきましたので、あと2年以上高校生活が残っており、健全な精神状態が保てるか親としては不安です。 そこで、通信制高校へ転校も考え始めました。子どもとしては、今すぐにでも退学したい気持ちですが嫌々ながらも学校には行けているため、転校時期についてご意見を頂ければと思っています。今、転校するべきか、成績は悪いですが1年生の単位取得後、4月に転校するべきか。 ある通信制高校に問い合わせたところ、今すぐ転校すれば通信制高校では良い評価がつくのではというお話もありました。早く入学させたい通信制高校側の事情もあるかも知れません。 いろいろ調べたり、通信制高校へ問い合わせをし、通信制高校のメリット・デメリットや、大学進学のためには別の受験対策が必要なことは少しずつわかってきました。 同じような経験をされた方や、通信制高校についてお詳しい方のご意見(転校時期やどのように大学受験対策をされているか)を頂戴できればありがたいです。このような質問をしているにも関わらず申し訳ありませんが、わが子の努力や辛抱が足りないことは十分わかっていますので、そのことについてのご意見はご遠慮いただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 高校の単位って3月まで待たないとダメ…?

    高校の単位って、その年の分は 1年間(3月の終業を迎えるまで)待たないともらえないんですか? 待たないと…って変な表現ですけど、 僕の学校は、各授業3分の1休むと留年(単位不足)だそうで、 つまり、現時点の2月の時点で、もし単位発行証明してくれと 頼んだ場合、今の2月から来月まで、1か月まるまる休んだことに なりますよね。 もしまるまる1カ月休んだとしても、 3分の1(4ヶ月)休まなきゃいいんだから、 今年の分の単位もらえないでしょうかね~ ちなみに今、高2です。 (1年の分は取得済みなので)2年の分の単位が発行されれば 通信に転校する予定なので… あと一カ月待てばいい話なのですが、 いろいろ先生や友達とかの絡みがあって、 今の学校と早く縁をきりたいんですよ。 でもせっかく1月まで2年生やってきたので、 2年の分の単位はもらってから転校したくて…

  • 高校を転校するか否か・・・

    私は埼玉県在住の高2ですが,都内の某有名進学校に通っています。ここには小学校受験でエスカレーター式に進学し今に至ります。 高校に進学する際も周りとの学力の差を気にし,別の高校を受験する道も考えました。でも中学校からほとんど全員が進学する中,一人だけ辞めるわけにもいかず,他の高校に合格する自信もなかったのでそのまま 進学しました。 1年半くらい前から学校に行きたくなくなりました。学校でいじめられてるわけではありません。強いて言うなら学校が遠くて通うのに疲れたといったところでしょうか。今の高校は普通科なので自分の嫌いな科目も必修で辛いのもあります。勉強はかなりできません。というか私には向上心がなく,諦め癖があります。自信喪失,劣等感の塊でうつ気味です。毎日学校に通っているより効率よく自分の好きなことをやって高卒の資格がほしいのが本音です。今までだましだまし通ってはいたのですが。。。あと1年半この学校に通い続ける自信がありません。全日制ははっきり言ってしんどいです。体は憎いほど丈夫ですが・・・通信制に転校して,周3日学校に通い,美術系の予備校&俳優養成所に通いたいです。これって甘いですか?親には甘すぎると言われ,今カナリ精神的にまいっています・・・ あと通信制高校のレポートって具体的にどういうものですか?今高2として転校したとしたら,再来年の3月に卒業できますか?単位の先取りはできないのでしょうか?