• ベストアンサー
  • 困ってます

全日制の転校

  • 質問No.9333068
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

高3女です。

ここ1年くらいずっと、集会の時に仕事で前に出ていたら指をさされて笑われたり、クラスの男子(一部)に近くで聞こえるくらいの大きさで陰口を言われたり馬鹿にしているように笑われたりしています。
3年になってからより顕著になり、廊下ですれ違う時にも名指しで笑われたりするようになってしまいました。

気にしなければいいのかもしれませんが、自分の精神が弱いのもあり、とても辛いです。学校にいる時だけですが、喉が詰まる感じや頭痛、耳鳴りに襲われたりもします。

先生に言おうにも何も証拠のようなものも無く、気のせいだと言われて終わりのような気がして、相談できずにいます。

国立の大学(理系)への現役進学を考えているため、単位の関係上、陰口や笑い声、頭痛や耳鳴りが酷くても授業は出なくてはなりませんが、もう限界に近いような気がします。
(ちなみにその学校にいる時だけ症状が出ます。他の外出先で症状が出たことはないです)

今、転校を少し考えています。ただ、上のような事情で転校できるのかが分からないため、親にも相談できていません。自分で調べた限り通信、定時制の方には転校できそうですが、進学のこともあり、できれば全日制に…と思っています。(環境を選べる状況にないのはわかっているつもりですが…)
上のような理由で全日制から全日制へ転校することは可能でしょうか。また、もし転校が可能なら、その転校は自分の住む都道府県内or外のどっちで出来るのかも教えてただけると幸いです。

長々と申し訳ありません…。分かりにくい所もあるかと思いますが良ければ回答お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (883/2964)

他カテゴリのカテゴリマスター
ストレスで勉強どころではないですね。
他の回答者様の仰るようにまず親御さんに相談しましょう。
次に親御さんと共に担任の先生に相談してください。
学校側で何らかの配慮をしてくれるかも知れません。改善されない場合、学校のサポートルームか保健室登校等で出席日数を減らさないようにしましょう。
質問者の場合、国立大学(理系)志望ですから、入試で合格点を取れるよう勉強を最優先してください。学校の対応が望ましくない場合は自宅で受験勉強するという方法もあります。ただ、受験に際して必要な手続きを得にくくなりますから注意が必要です。この時期からの転校はメリットよりデメリットの方が多いのでお勧めしません。
お礼コメント
msSSi21

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2017/05/30 06:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1824/9191)

他カテゴリのカテゴリマスター
msSSi21 さん、こんにちは。

はっきり言って、不利だと思います。高校3年の2学期から全日制へ転入という事はその前に編入テストを受け、それで合格をもらい、その学校へ2学期から転入する。もうすでに、推薦入学の権利がちょっと不利になってしまいます。詳細なことはあなたの担任の先生に聞いてみてください。
また、あなたの書いているような理由では留められると思いますよ。
お礼コメント
msSSi21

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…
投稿日時:2017/05/25 22:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4648/10401)

他カテゴリのカテゴリマスター
未成年の間は親に相談しなければ,何も出来ません。さっさと親に相談してください。自分で考えているよりもいい考えが出てくるものですよ。
お礼コメント
msSSi21

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
やはり親に早く相談した方がいいですよね…
今度言ってみます。
投稿日時:2017/05/24 23:18