• ベストアンサー

暗い曲・・・。

一人で聴いてると暗くなってくるような曲教えてください。ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaura
回答No.11

歌手:五輪 真弓 (イツワ・マユミ)    曲名:『恋人よ』     冒頭歌詞:   枯葉散る夕暮れは   来る日の寒さを ものがたり   雨に壊れたベンチには   愛をささやく歌もない ・・・   ちなみに、1980年の大ヒット曲です!    

akiyosahikazuha
質問者

お礼

音楽番組で名前を聞いたことがあります。探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

acid16gさんが既に書いてらっしゃいますが、Syrup16gはオススメですよ~^^; 「不眠症」「シーツ」「明日を落としても」とか、どの曲を拾っても暗いです。 別世界を覗いた気分になりますが。 曲としてもとてもメロディがキレイで、いい曲が多いので覚悟があるなら聞いてください。

質問者

お礼

二人に勧められるとは、そうとうのものなのでしょうか・・・。早速探してきます。ありがとうございました。

• cafedog
回答No.9

山崎ハコ【のろい】: タイトルからして暗い。中島みゆきのライバル 扱いされていたもののパッとせず。ただ、本人は この歌を暗いと思ってないあたり凄い。 90年代に【もっとも暗い歌】の称号をゲット! 『こ~ん、こ~ん、こ~ん、こ~ん、釘をさ~す~』 って歌が暗くないはずもない。

質問者

お礼

親戚の家で聴いたことがあります。曲はよく覚えてないですが、たしかにすごく暗かったような・・・。借りてみます。ありがとうございました。

noname#232969
noname#232969
回答No.8

かなり古いですが、戸川純さん率いるYAPOOSというバンドの「HYS」というアルバム収録の「思春期病」とかすごく暗くてよいです。

質問者

お礼

初めて聞きました。探してみます。ありがとうございました。

noname#18102
noname#18102
回答No.7

Syrup16gというバンドはいかがでしょうか。 詞がとても暗いのですが、独特の世界観が出せていて私は大好きです。 「夢」「遊体離脱」「負け犬」がオススメです。

質問者

お礼

初めて聞く名前ですね。レンタルショップで借りられるか探してみます。ありがとうございました。

noname#15647
noname#15647
回答No.6

有名どころで言うと(NHKみんなのうた)。 谷山浩子 - まっくらもりのうた 大貫妙子 - メトロポリタン美術館 「メトロポリタン美術館」は映像の印象の方が強いので違うかもしれません。 あとは、エンヤ全般。 個人的な理由だと、 帝国のマーチ これは、会社からの着メロにしているからです。

質問者

お礼

エンヤはいいですよね!他の方のは聴いたことないので試してみます。ありがとうございました。

• Te-Sho
回答No.5

中島みゆきさんの初期の歌は暗い歌が多いです。 その中でもアルバム 「生きていてもいいですか」の1曲目 「うらみ・ます」 は強烈です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVB1/503-7568062-1934324
質問者

お礼

アマゾンのレヴューをみてぜひ聴きたくなりました。図書館で早速借りてきます。ありがとうございました。

• mot1177
回答No.4

さだまさしの「償い」はやっぱり基本では?

質問者

お礼

さだまさしですか・・・。渋いですね。名曲揃いらしいのでこの機会に聴いてみます。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ) 暗いって思うんですが・・・

質問者

お礼

スターウォーズですか・・・。意外なところでした。あまり見たことないのでわからないですが友達に借りてみます。ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

△「昭和枯れすすき」 さくらと一郎 とにかく 恐ろしく暗い曲です。 「絶望感」が音符に化けたような・・・。(^^;)

質問者

お礼

演歌でしたっけ?聴いたことがないので試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ベートーベン、ピアノソナタの「月光」。 ぐわーってきます。 音とかにこだわらないなら、100円ショップの CDとかでもきけますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。きちんと聴いたことがないのでこれを機会にきいてみます。