• ベストアンサー

これはネット詐欺ですか?

とても困っています。 パソコンを貸していた友人から連絡が入りました。 アダルティーなアニメサイトにいったところ ポップアップの内容をよく読まずにOKを押したところ パソコンにパパパパパパパパパパパ~っと入り込まれて 操作されて、入会完了しました。 46000円振り込んでください。 と表示されたそうです。 これって詐欺ですか??? ポップアップに利用規約と書いてあったので微妙です。 パソコンに何されたのかも気になります。 どう対処すればいいのかわからないので、だれか教えてください。 もー、最悪です。。。(ー'`ー;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pstrose
回答No.3

このサイトに同じようなケースで いくつか応えを出されてますが 早い話が無視してください。 警察のサイトの以下のものを読めば心が落ち着くでしょう。 私も同じ経験してます。 最後通告とかで何回も督促メールまで来てますが まるで無視です。間違ってもメールで怒りなどを返信しては いけません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
kiyukoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 人だと落ち着いて意見できるのに 自分がいざなるとあたふたしてしまいますね。 ネットでURL検索しましたが、 やはり気をつけるサイト一覧に載っていました。 これでこりたのでパソコンを貸すのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なお、同じ質問を複数立てないようにしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931322 また、疑わしいサイトのURLも張らないようにお願いします。 さて、ネット上の取引で、1回クリックしただけで契約されることはありません。 ちゃんと法律があって、錯誤(間違い)による契約トラブルを避けるため、  ・もう一度契約内容を明示して、確認を取る  ・メールやファックスで、契約完了通知を送る などの義務が業者に課せられます。これを怠ると契約は無効です。  ご質問の例は詐欺以前に契約として無効ですから、ほっとけばいいです。 下手な脅し文句に乗らないようにしてください。 連絡先も教える必要はありません。 また、IPアドレスを記録されても効力はありません。  それ以前に、むやみにそういうサイトに近づかないようにしましょう。

kiyukoko
質問者

お礼

すみません、動転してしまいまして。(o_o;) 配慮も何もないですね。反省しています。 これでこりたのでパソコンを貸すのは絶対やめます。 ありがとうございました。

• satotu-a
回答No.1

過去にいくつも同じような質問がされています。 無視でOKです。請求もきません。安心してください。

kiyukoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント落ち着きました。('-'*)