• ベストアンサー

aviファイルの再生

どこのカゴテリーに投稿すればいいのか分からなかったのでとりあえずここで質問してみます。 ファイル形式がaviの動画を見ていると徐々に絵と音がずれてきます。これは対処方法があるのでしょうか?それとも仕方がないのでしょうか? 対処方法があるならその方法を教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

System Idle ProcessはOSがCPUで実行するタスクが何もない場合に実行される空プロセスなので関係は無いです、 WMP6.4での再生はどうですか? スタート>ファイル名を指定して実行でmplayer2とタイプしOK、 起動させたらファイルメニューから開くか、 WMP6.4にファイルドロップ、 アクセラレーターの設定などは以下のURLを。 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#okasii どうしても駄目ならMPEG1などにエンコードしてしまうのもありなのかも。

SATORU1234
質問者

お礼

トライしてみます! 駄目だったらまた掲示板で質問させてもらいます。 親切にありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

OSや再生ソフトなどが不明なんですが、 徐々に絵と音がずれていく場合、 CPUの能力不足が原因なのかもしれません、 余分な常駐ソフトはOFF、 WMP6.4やDivXプレーヤーなどWMP9や10よりもCPU負荷の少ない再生ソフトにしてみる、 再生ソフトのハードウェアアクセラレーションを下げてみるなど。

SATORU1234
質問者

補足

すみません、補足します。 OSはwindowsXP HOME Edition 再生ソフトはwindows Media Player 9です。 CPUはほぼ10%以下ですがたまに80%を超える時があります。 CPUを占領しているのが「System Idle Process」というのなんですが、これを終了させると何か問題おきますか?質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

• kazuchi
回答No.2

毎回同じところからの音ずれでしょうか? それとも、そのつど違う位置からのずれのようですか? aviといっても中身のエンコード形式は様々ですがcodecとキャプチャ方法と最終的なファイルサイズを教えて下さい。

SATORU1234
質問者

補足

いえ、毎回違います。 早送りして途中から見た場合、途中から少したったことにずれが生じます。 私はあまりパソコンに関して詳しい方ではないので codecの調べ方が分かりません。 最終的なファイルサイズは700MBです。 よろしくお願いします。

• kazuchi
回答No.1

自分でキャプチャした物ですか? キャプチャ時にこま落ちは発生していないですか?

SATORU1234
質問者

補足

たぶんこま落ちはしていないと思います。 一度すべて閉じてから再び再生すると普通に見れますが、ちょっとするとまたずれが生じてきます。