• ベストアンサー

5年たたないともらえない?

こんにちは! S社の「ライブ○○」という保険に入っている友人の話なのですが、以前医療保障の部分を入院日額5000円から10000円に増額したそうです。 で、今回帝王切開で出産をしたのですが給付を請求しようと思ったら「前回の帝王切開から5年以上たってないと(帝王切開に関しては)給付は出ない」と言われたそうなのですが、本当にでないのでしょうか?

• fmarie
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.3

転換時に帝王切開についてをきちんと告知していた上で、保険会社が条件無しで契約を引き受けていれば支払い対象になります。 いずれにせよ、今の契約が「条件付」となっているかどうか確認されることをお勧めします。 承諾書の控が見つからなければ保険会社へ直接お問い合わせしてみて下さい。

fmarie
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 友人は「帝王切開だけ5年間は出ないと言われた」と言っていたので、多分告知はしていると思います。 「承諾書のサイン」がポイントのようですので、確認してもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方の回答のとおりだと思います。 もしも、転換した時の営業担当者の説明も特別条件承諾書へのサインもしていなければ、過去に遡って契約の取消請求をすることも可能かと思われます。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね! 条件付の引き受けであればあれなりの書類があるはずですよね。 「特別条件承諾書のサイン」については彼女に確認してみます。 ありがとうございました。

• jade36
回答No.1

増額というのは多分転換(下取)をされたのだと思います。 その際、保険料が上がる方法ではなく、一定期間(その契約については5年)帝王切開は請求の対象外とする特別条件が付いたものと思われます。 条件が付く場合は申込書の他に承諾書にサインしなければなりません。 申込書の他に書類にサインをした記憶はないでしょうか? また、契約者控が出されているはずですので、お探しになってみた方がいいと思います。 そのような条件が付いているとすれば、保険会社の言う通り給付金は期間を過ぎるまで出ません。

fmarie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく増額して4年も経ってるのに給付がもらえなかった・・・ということだったので、他人事とは言え気の毒に思い質問させていただきました。 承諾書のサインの件は彼女に確認してみます。 条件付で・・といった事が無かった場合は給付が出るということなのでしょうか?