• 締切済み

一ヶ月の食費はいくらですか?  節約メニューを教えて下さい。

rin_kaの回答

• rin_ka
回答No.6

はじめまして 主婦の知人から聞いた話なのですが 夫婦2人暮らしで100%自炊、食費を1ヶ月2万円きっちりで過ごす方法です。 まず、1週間の食費を5千円と きっちり決めてしまいます。 1人暮らしの方なら例えば、1ヶ月8千円という目標で 1週間2千円みたいなかんじでしょうか。 そして、日曜日に買いだしへ行き 1週間分の食材を買ってしまいます。 この時、一週間とっておいたら痛みそうなものは除き、2、3日ごとに買い足します。 実際に買い出しに行くと、4千円もの食材を買うのは けっこう量があって戸惑うらしいですが これに慣れたら、余分な食費を一切使わないように慣れてすごく節約できるみたいです。