- ベストアンサー
IPO
IPOは資金がある人が当てやすいというのはどうしてですか? 金の無い人はどのように当てたらよいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たとえば公募価格100万円だとします。 普通の投資家なら1口の申し込みになると思います。 これだと1回だけ抽選に参加できます。 ところが1億円持っている人は、100口応募できますよね。 100回抽選に参加できるようになります。 これなら1回や2回は当選してします。 証券会社によっては一人1口の応募にしているところもあります。これなら公平ですよね。 資金のない人は運頼み、神頼みとなります。
その他の回答 (3)
- kabugogo
- ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.3
主幹事に応募するのが一番当選確率が高いと思いますが、資金があればそれ以外にも別のネット証券で口座を開設して応募できるからということではないでしょうか。 一つよりも二つ、二つよりも三つって事だと思っています。 資金が少ない人は残念ながら運のみ・・・。
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2
お得な商品は、お得意様に優先して差し上げるということで、どのような商売でもやっていることです。一見さんは不利です。ましてお金がないと、、、。
- hidamari3
- ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1
資金が少ない人にも公平に抽選を行なっているのは、ごく一部の証券会社(マネックス、松井など)だけです。 それ以外はネット証券ですら、資金が多ければ多いほど当選確率が上がる仕組みになっています。 対面証券では抽選すらやっていないも同然です。野村や日興などでは抽選に廻される割合は全体の10%未満です。残りの90%超は大口顧客(法人も含む)や金融商品を買ってくれた客に配分されます。 ですからマネックスや松井にコツコツ申し込むか、野村などの支店で個人向け国債でも買うしかないでしょう。