• 締切済み

UJDA710について

LL800R/74DHを使用しています。 3年半前に購入しました。 購入半年くらいからCDの読み込みが、あまりうまく行かなくなりました。DVDだけは読み込めていたのですが1年半前から全く作動しなくなりました。 今は外付けのドライブを使用しています。 最近になってメモリーを128Mから384Mに増設し、XPにグレードアップしました。 そのついでにドライブについて、いろいろ調べました。 MATSUHITAのUJDA710は有名な欠陥商品だそうで・・・。 今頃なにを言っているのかと言われるかも知れませんが・・・。 UJDA710には、みなさん悩まされているようです。 PCに詳しい方はUJDA710から750、760、770などへ交換されているようです。 しかし私はPC素人でなにも分かりません・・・。 それに私は現在、海外滞在中で私のPCに合うドライブが手に入るかどうかは分かりません。 UJDA710から他のドライブへ交換された方いませんか? 詳しいことを教えていただけませんか??

みんなの回答

• kaguwashi
回答No.1

UJDA740を使っています。 ただし、ノートPCではなくてデスクトップのスリムPCですけど。 (UJDA750はUJDA740コンパチという情報があるようです) 現在はDELLのPCで使用中ですが、旧EPSON DIRECT製のPCでも使っていました。 もう3年程度は経っていますが、今のところ問題は出ていません。 手持ちのものは購入時からMaster認識だったので特にトラブルはありませんが、基本的には変更できない場合が多いようなので、同じドライブでも対象OEM先によって違うと思われます。 (恵安扱いの製品でしたが、購入時の注意書きには「Master設定固定」と明記されていました。恵安は1年保証があったりと結構良い印象です) ちなみに、CSEL信号は同じドライブでもOEM先によって識別方法が異なるとのことなので、元が松下製だからといって松下製で交換しても認識しないこともあるようです。 手持ちの場合、某周辺機器メーカーのポータブルDVD-ROMドライブ(中身は日立LG製)とUJDA740を交換しても正常に認識しなかった経験があります。 ベゼルの問題はありますが、TEACのドライブは外部で切り替える機能を持っているらしく、どちらでも使えるようです。 ちょっとオーバースペックかもしれませんが、検討する余地はありそうです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1216/teac.htm (直販サイト専用モデルらしいので、海外から注文できるかは判りません)

momotaro06
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 以前はもう取替えできないものと諦めていたのですが出来るかも知れませんね。 貼り付けていただいたアドレスのサイトもチェックし、自分でもう少し調べてみます。