• 締切済み

税金の申告―どちらがお得?

いろいろと検索もしてみましたが、探し出せなかったので質問します。 330万円以上稼ぐのであれば、 くりっく365の申告分離課税が税率20%で優遇されており、 国民健康保険の請求額にも影響しない、というのは分かりました。 しかし、総合課税所得で申告した場合のメリット・デメリットがはっきりしません。 デメリットについては、累進課税制度であるということはわかりましたが…。 総合課税所得で申告した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

給与所得者という前提です。 ご質問のように所得330万円から税率が変わります。したがって、そこまで行かない場合は税率は低いです。給与所得者で年収2000万円以下の場合、年間20万円以下の雑収入は確定申告しなくてよいことになっています。 給与所得者で国保というのは、特殊なケースですが、総合課税の場合は、確定申告すると所得が増え保険料に影響します。