• ベストアンサー

爪が割れます

私はよく爪が割れます。 それでストッキングとかに引っかかったりします。 特に爪を長く伸ばしているわけではありません。 牛乳もたくさん飲むので、カルシウムは足りていると思うのですが。 原因は何でしょうか?

noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 蛋白質は“血や肉の原料”という肩書き(←?)ですが, 対象が とってもとっても 広いのです。 体内でアミノ酸になる事は ご存知ですよね? そのアミノ酸に 膨大な種類があり(←必須アミノ酸さけで9種類), 働きも 様々 なのです。 イカやタコに多い タウリンは ドロドロ血対策と血管補強が主ですし 母乳に含まれるヒスチジンは 乳幼児の免疫力向上の為に必要です。 上記は1例ですが これくらい 様々なのです。 さてさて。 爪に効果がございますのは まず ケラチンですね。 ハンドクリームに含まれておりますので ご使用になった方が 良いかもしれませんね(←口からの摂取でない為偉そうな事を言えない)。 そして ケラチンは単体でなく ペプチド ビタミンE郡も同時に必要です。 ですから 大豆製品や ゼラチンのゼリー,干し椎茸などをお上がりなさい と なります。 あと カゼインですね。 乳性淡白の一種で 牛乳より 加工乳で摂取した方が効果的です。 よって チーズやヨーグルトで お願い致します。 この手の 栄養素の解説をする度に思うのですが 「コレ食べておけば安心」 は 絶対ではございません。 その様な努力より 1日3食 30品目を心掛けて頂くだけで 随分と 変わってくると思いますよ。 爪だけにとらわれず 健康である事の大切さを 重々 ご理解下さいませ。 あと 爪の異常 = 血液系統の異常 と 言えなくもございません。 お心当たりは ございませんか?

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! >爪の異常 = 血液系統の異常 と 言えなくもございません。 お心当たりは ございませんか? 血液系統の異常はわかりませんが、子供の頃から貧血気味です。 あと薬を何年も飲んでいるので、その影響もあるかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

この間も同じ質問があったが、同じ人ですか? たんぱく質が大切で、それに其の摂取したアミノ酸を同化させる物質が不足しているはずです。 生卵を毎日食べ続けていると、不足するビタミンの一種類です。 普通は不足することは少ないので、貴君の体が其れを大量に使用する体質なのか、又は、食事内容がよくないはずなので、とりあえず総合ビタミン・ミネラル剤を暫くの間少々大目に飲んでみるのもひとつの方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この間も同じ質問があったが、同じ人ですか? 違います。 少食なので、食事は少なめです。 サプリメント、飲んでみます。

• TEOS
回答No.2

参考までに 手の爪 マニキュアしてますか? 除光液のアセトンで 爪の強度が落ちますよ。 私も有機溶剤を使うので 爪がボロボロです。 爪がよく欠けます。 その為ヤスリで欠けを削ります。 常時ポケットに ヤスリ付きナイフ入れていて毎日 爪を削ってます。 

質問者

お礼

マニキュア、してます。 そのせいですかね? でも除光液はそんなにしょっちゅう使っているわけではないのですが。

回答No.1

中退ですが 高校は食物科でした。 爪の原料(←?)は カルシウムではございません。 蛋白質です。 蛋白質の手助けを致しますのが カルシウムなのです。 まず 爪が薄いのではないか と 感じました。 その場合 爪切りで切るのでなく やすりで削った方が 良いです。 あと 特に 足の爪は 深爪をなさいますと 指の変形を招きます為 3mm前後の“あそび”(←白い部分)が 必要なのです。 深爪の為 爪の切り残しや 変なカットをなさっておいでではございませんか? コレも やすりをご使用頂くだけで 改善されます。 後は 良質の蛋白質を 適量 摂取なさいます事で 改善されますでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 足の爪は大丈夫なのですが、手の爪なんです。 深爪はしていません。 やすりは使ってなかったですね。 これからやすりを使います! たんぱく質ですか! 卵とか食べてるんですけど、それでも足りないのでしょうか?