• ベストアンサー

B型肝炎の抗体はできた?

B型肝炎予防接種を初回は昨年7月中旬、二回目は8月初旬に受けました。 そして今日、3回目を受けてきました。 今日は、病院が凄く混んでいていたので職員の人たちがバタバタしていたせいか、接種した後すぐ、お金を払ってすぐに家に帰ってしまいました。 家に戻ってから気付いたのですが、抗体が付いたかどうかは、やはり調べてもらわないと分からないですよね?いつごろ(何週間後)に調べてもらったらよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

成人の場合、3回接種で9割のかたに抗体ができるとされています。 一般的にHBs抗体検査は3回目の接種の1ヶ月たった後となっています。 予防接種と同様に保険は使えません。

参考URL:
http://www.med.or.jp/kansen/bqa_e.html#q42
koepyonwho
質問者

お礼

1ヵ月後ですか。抗体検査にも保険は使えないのですか。検査って、結構費用がかかりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koma-xyz
回答No.3

そうですね。抗体が確実についたかどうかは検査をしてみないとわからないです。 抗体が出来る人は1回でもできますし、駄目な人は結構な回数をやってもだめですからね。

koepyonwho
質問者

お礼

ありがとうございました。一ヵ月後くらいに検査してもらおうと思っています。

回答No.1

3回打てばつかないことはないと思いますが、調べたい場合は病院に行って血液検査をしてもらえば出来ると思います。そのようなことを病院がやっているかはわかりませんが、他に抗体のない病気を調べるついでならやってくれるのでは…? 抗体は普通2週間ほどで形成されると言われています。

koepyonwho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2週間ほどで形成ですか。知りませんでした。参考にさせていただきます。