• 締切済み

部屋にBSと書かれたジャックがありますが・・

賃貸に引越しをしたんですが、テレビのアンテナ線をつなげるジャックの上に「BS]と書かれたジャックがあります。 これはBSチューナー付のテレビを買えば即BS放送が見られるということなんでしょうか? ついでの質問なんですが、BS放送を受信できた場合、無料で見られるのはNHK衛星1と2だけですか?

みんなの回答

• jugger
回答No.4

賃貸だとBSチューナー付きのTVをつなげば、すぐに映りそうですね。 屋上などにパラボラアンテナがあれば、間違い無く受信できますね。 無料で受信できるのは、BSフジ BSジャパン BS朝日 BS-i BS日テレ の民放5局とNHK 衛星第1 衛星第2 NHK-ハイビジョンの合わせて8局となります。 もしアンテナがアナログでも、そのままでデジタルを受信できます。(多少能力は落ちます) それとB-CASカードは登録する必要はありません。 登録しないとNHK3つは、画面左下にメッセージが表示されたままになります。このメッセージがいやでなければ、そのままでも問題無く受信できますよ。

参考URL:
http://www.k-cable.ne.jp/hoso/ch/digital/
kobayashi4444
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 下にも書いたように、結局、まだ見れるのかどうかわからず悩んでいます。アンテナは立ってないと言われましたが、自分で確認したわけではないので、どっか近くの建物に登って確認したいと思います。(近くは一戸建てしかないので難しいかも。。)

• dora_taka
回答No.3

賃貸ということですので、BS放送を視聴することは可能だとおもいます。すでに回答に書かれているように視聴できるのがデジタルかアナログかは管理人に確認するよりないと思います。(もしかしたら契約書のどこかに書いてあるかもしれませんが) ちなみに建売住宅の場合は壁内配線のみがしてあってアンテナがないケースもあります。ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、管理人さんに確認したところ、自分が管理人のときに設置したものでないのでわからないとの回答でした。 そこでエアコンの工事に来た電器屋に聞いたところ、アンテナは立ってないようですと言われ、なんか使えないような雰囲気です。契約書には何も書いてませんでした。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ・もしBSデジタルが対応していれば、BS・CS110デジタルチューナー内蔵受信機で、下記放送局が受信可能です。(ただしWOWWOWは有料)(B-CASの登録が必要) http://www.bpa.or.jp/home/broad_station_list.html ・さらにCS110も対応していれば、同じ受信機でもう少し無料受信チャンネルが増えます。 http://www.epep.jp/ 参考までに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

BSアナログとBSデジタル両方かは、管理人に聞くのが一番。 BSデジタルの場合、NHKでは目障りなメッセージが表示されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。